CONTENTS

ブロガーに100の質問

確かに驚きました。自他ともに認める理系であるにもかかわらず、たまにこういう文系チックな発想が出てくるミステリアスな takkyun さん。ありそうでなかった(探してもいないけど)100 の質問に答えてみました。個人的には 100 質に答えたものを公開するのは初めてで、なんかどきどき(笑)

そういや、100 問全てにまともな答えが用意できる100質も初めてだなー。

1.100の質問があります。覚悟はできていますか?
大体は。途中で挫折したら載せない方向で。
2.あなたのハンドル(ハンドルネーム)教えてください
ふうこです。
3.差し支えなければ、年齢と性別も教えてください
こないだ三十路に分け入りました。女です。
4.差し支えなければ、ご職業を教えてください
SE つーか、プログラマっつーか…情報処理技術者の端くれ。相手にしているのは制御系です。
5.1日でネットに費やす時間はどのぐらいですか?
PC とネットがないとまず仕事になりません。家に帰っても TV 見るよりネットやってます。i-mode とか使ってる時間を入れると、笑えないほど時間を割いてます。
6.大きな声では言えないけれど、実は仕事中に気になるブログを見ていますか?
ええ(きっぱり)。
7.Webog(以下、ブログ)をどのように知りましたか?
…不思議な単語になってますが。weblog ですね。うーん。ロリポップ!のサポートページで MovableType の設置方法が載ったのを見て、何だこりゃと思ったのが最初かな。あと、どっかのサイトのメタブログ論で初めて blog という単語を知りました。ブログツールを使っているサイトを見たのはそれより後。…耳年増ってーか。
8.それまでに日記とか書いていましたか?
web 日記を、ですよね。はい。リアル日記を続けている人の精神構造ってどうなってるのか不思議です。私には無理。
9.日記とブログの違いって何だと思いますか?
ううー。Web日記だろうとブログだろうとまるきり同じことしか書いてない私に何を言えと。
10.ブログを始めてどのぐらいですか?
外向けに公開し始めてからは0年10ヶ月になります。
11.ブログ以外にホームページ(ウェブサイト・ウェブページ)はお持ちですか?
更新停止して残してあるページはあります。
12.ブログを始めてよかったことは何ですか?
ちょっぴりお知り合いが増えました。
13.ブログを始めて嫌なことはありましたか?
んー。ブログが絡むことでは特にないです。
14.ブログをきっかけに知り合いになった方はいますか?どのぐらいいますか?
JUGEM 界隈の方でいろいろと。あと sb 関係でちょろちょろと。両者がかぶっているので全体的には数人…かな。
15.ブログを通じた知人と実際に会ったことはありますか?また、今後あってみたいと思う方はいますか?
ブログで知り合った方、ということであれば誰にも会ったことはありません。機会があれば会ってみたいのはやっぱり takkyun さんですかね。あとるむりんさんとか茅乃さん。女の子プログラマ同盟(勝手に。しかも女の子とかって図々しいσ(^^;))。界隈の有名人だったら、モダシンさん。
16.よく見に行くサイトはどのぐらいありますか?その中でブログの割合はどのぐらいですか?
30ちょいくらい? blog ツールが使われているサイトは7割くらい。
17.複数のブログを運営されていますか?
いちおう。
18.複数の人数で運営されているブログに参加されたことはありますか?
ないです。
19.ブログの更新頻度はどのぐらいですか?
最近1日1回以上の決めごとを復活させてみた(よく見たら早速一昨日のが抜けてるけど、面倒だから直さない)。その前は…結局ならしてみると1日1回くらいかな。
20.ネタに困ったことはありますか?
それなりに。困ったら書かなきゃいいだけなので、あまりこだわりませんが。
21.ネタがないということをネタにしたことはありますか?
ないです。でも、ネタって言えるかどうか微妙なもので埋めることはある。
22.レンタルブログサービスを利用されていますか?
一応、まだ手放してはいない。
23.これまでどのぐらいのレンタルブログサービスを試したことがありますか?
2種類。どうも食わず嫌いで。
24.もしレンタルブログサービスをメインで利用されていた場合、決め手になったのはなんですか?利用していない場合、その理由は何ですか?
メインで使うのはやめました。最初は良かったんだけど、だんだん客寄せパンダ的な機能ばかりが入り始めてどうだろうと思っていたら、そのうち酷いトラブルに見舞われて使用を断念。
25.正直、レンタルブログサービスの数は多すぎると思っていますか?
そうですねぇ。雨後の筍のごとく、というのはこういうことを言うのでしょうね。でも自動サイト生成ツールだと思えばレンタル Web スペースは多すぎると思いますかっていう質問と同じことになっちゃうし、レンタル Web スペースなら、選択肢はあってもありすぎるってことはないんじゃないでしょうか。
26.有料のレンタルブログサービスを利用したことはありますか?もし現在利用されているサービスが無料で将来有料化されても利用し続けますか?
ないです。有料化されたらそのまま消します。でもここは一応お金払って場所借りているので、有料が嫌だということではないです。単にそのサービスに対価を払いたいかどうか、という問題。
27.レンタルブログサービスを解約したことはありますか?その理由は何ですか?
あります。こんな理由で。
28.レンタルブログサービスの利点は何だと思いますか?
設置とか、管理の手間が少ない。
29.レンタルブログサービスの短所は何だと思いますか?
人任せの分、どうしても自分の手の及ばない部分がある。客観的な短所というより個人的な嗜好の問題ですが、かゆいところに手が届くサービスはともかくかゆくないところを変に弄られたりしないサービスを求めるのがホスティング型では難しい。
30.update ping(更新PING)は利用されていますか?
はい。
31.もし利用されているなら、どのPINGサーバに送信していますか?
このサイトについてにリストしてあります。
32.更新PINGを利用する/しない理由はなんですか?
それを使ってチェックして下さる方がいるようなので。あとは、周辺のインデクシングサービスが充実してきているので、そこに組み込まれたい。
33.PINGサーバにアクセスして、他のサイトの更新状況を確認しますか?その頻度はどのぐらいですか?
殆ど行きません。行ってもトップページに上がっているのを眺めるくらい。追記:そういえば sb 利用者リストの RSS は RSS リーダーに登録しているので、ここのチェックだけは日に数回。上位20件を眺めて、お気に入りさんがいればチェックします。直接 RSS 登録するより、「たまたま更新を見つけたら」位でアクセスする方が楽しい時もあります。
34.BlogPeople, MyblogListなどの登録型リンクリストサービスは利用されていますか?また、その理由は何ですか?
リンクリストは利用していません。登録はいくつかしていますが、登録しないと投げた ping が反映されないとか、昔試したのを放置しているとか、そんな消極的な理由。
35.あなたのブログではコメントを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
受け付けています。理由は、まぁフィードバックがほしいからですね。掲示板置いてないし。
36.これまでに嫌なコメントをもらったことがありますか?
…そういえば、スパム以外で嫌なコメントってのはないな。幸いなことに。
37.コメントスパムを受け取ったことはありますか?
あります。
38.コメントをもらって嬉しかったことはありますか?
いつも小躍りしています。スパム以外は。
39.受け取ったコメントを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
ありますが、純然たるスパムとか多重投稿、投稿者の申し出以外ではまだないです。
40.コメント受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上に明記していますか?
一応、このサイトについてで軽く触れてます。
41.これまでに他所のブログにコメントしたことはありますか?
あります。
42.コメントする際に何か気をつけていることはありますか?
あるけどよく失敗します。orz
43.あなたのブログではトラックバックを受け付けるようにしていますか?その理由は何ですか?
受け付けています。理由は、まぁフィードバックがほしいからですね。
44.これまでトラックバックを送信、または受信したことがありますか?
どちらもあります。
45.これまでに嫌なトラックバックをもらったことがありますか?
まで言うとばっさり過ぎですが、まぁありますね。
46.トラックバック返しをしますか?
しません。新しい記事を書いて送ることはあります。
47.受信したトラックバックを削除したことはありますか?その理由は何ですか?
あります。こういうこととか、こういうことで。
48.トラックバックを送る際に何らか気をつけていることはありますか?
記事の書き出し。サマリとして相手サイトに引用されるので。そういやサマリを書く欄って、ない時は何でないのーと思ってたけど、今はあるのに使ってないや(^^ゞ
49.トラックバック受付に関して何らかのルールを設けていますか?それを実際にブログ上で説明していますか?
はい。このサイトについてで。
50.コメントとトラックバック、もらって嬉しいのはどっちですか?
どっちも嬉しいです。スパム以外は。
51.トラックバックの仕組みは難しいと思いますか?
仕組みって何を指して言うんだろう…。
52.これまでにトラックバックセンターを利用したことはありますか?
送信にしろ参照にしろセンターという名前のものを使ったことはないですが、特定のカテゴリの記事からのトラックバックを集める場所という意味では、BlogPeople トラックバックピープルに一度だけ送ったことがあります。
53.記事をカテゴリー分けされていますか?
はい。
54.いくつぐらいのカテゴリーがありますか?
サイドバーをご覧下さい。
55.他所のブログで気になるカテゴリーなどありますか?
気になると思ったことがないです。お気に入りは記事の内容で決めます。
56.パーマリンクを意識されていますか?
リンクを張る時は意識しますね。
57.正直、トラックバックなどの特有な言葉は分かりづらいと思いますか?
慣れですかね。
58.ブログにあるカレンダーを利用されていますか?
自分では使わないです。自分のサイトには、チェックのスパンが長めのお客様が使うかなと思って置いてあります。実際それなりにカレンダー経由のアクセスもあります。
59.アフィリエイトもしくは広告サービスは利用されていますか?
はい。
60.どのアフィリエイトサービスを利用されていますか?
アマゾンアソシエイトです。
61.アフィリエイトサービスを利用する/しない理由は何ですか?
読書感想を書く時に書影がほしいので。
62.アフィリエイトは儲かると思いますか?
ネット通販はハガキや FAX を出す代わりにしか使わないもので、儲かると思う人の気が知れないです。
63.ぶっちゃっけ、これまでにアフィリエイトでどのぐらいの収入がありましたか?
ゼロです。
64.アクセス解析を利用されていますか?
はい。
65.アクセス解析が役に立ったと思うときはありますか?どのような時にそう思いましたか?
役に立つって言うか…。知らないサイトからリンクされていることに気づいた時にちょっと愉快なくらい。
66.検索サイトからの訪問者はどの程度か分かりますか?
PV 全体の 1/4 を占めています。リピーターいないってことですかね orz
67.これまでにあった面白い検索ワードがあれば、教えてください。
一時期、馬鹿かとで飛んでくる人がやたら多くて、1日のPV数でトップページを凌いだことがある。面白いというか、彼らが何故そんな単語を検索しているのかが知りたい。本気で。
68.あなたのブログがどのような語句で検索エンジンに反映されるか気になりますか?
馬鹿かとで検索されたらさすがに気になります。でも該当単語削除等のリアクションをとる訳ではないです。
69.SEO(検索エンジン最適化)を意識されていますか?
ちゃんとマークアップしていれば自ずと最適化されるという信念をもつ程度には。
70.こうさぎやJUGEPiなどのいわゆるサイドバーツールは利用されていますか?どのサービスを利用されていますか?
使っていません。
71.モブログ(携帯からのブログ更新)は行いますか?その頻度はどのぐらいですか?
今は使っていません。… JUGEM から持ってきたログを見返したら全然面白くなかったので、もう使わないかもしれない。
72.携帯電話からサイト閲覧しますか?
めちゃくちゃ見ます。PCからも見られるのに携帯からしか見ないサイトとか、そもそも携帯対応じゃないのに通勤ブラウザ使ってまで見るサイトもある。
73.RSSリーダーは利用されていますか?
はい。Sage を。
74.ectoなどのXML-RPC APIツールは利用されていますか?
いいえ。何か信用ならなくて。どうしてそう思うのか自分でも分からないけど。
75.顔文字・絵文字はよく利用されますか?
ブログで、ですよね。顔文字はちょくちょく。絵文字は使いません。
76.CSS(スタイルシート)は難しいと思いますか?
ある面では。
77.あなたのブログはスタイルシートでレイアウトされていますか?
はい。
78.スタイルシートに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
Cascading Style Sheets, Level 2。とか言ってみたりして。本も何冊か買ってみましたが、結局スタイルのためのスタイルの解説なので興味を失いました。あ、あと CSSバグリスト@CSS バグ辞典スレッドも参考にしてます。
79.ブログのデザインはどれも似ていると思いますか?
似ていますが、限られた面積をフル活用するスタイルは日本人向けですね、とか分かったようなことを言ってみる。
80.2カラム・3カラムのデザイン、どちらが好きですか?
好きとか嫌いとか意識したことがないのだけど、そういえばよく行くサイトは全部2カラムだ。自分が作る時も、大して置くものがないので2カラムにする。
81.あなたのブログのデザインに関して参考にした本もしくはサイトがあれば、教えてください。
我流だから上達しないんだろうなぁ。
82.ブログを始めてからスタイルシートを意識するようになりましたか?
それよりはもう1年くらい前から。
83.複数のウェブブラウザを利用されていますか?その理由は何ですか?
常用ブラウザは Mozilla Firefox で、後は表示チェックでちょこちょこ使います。が、既に互換確認が取れているテクニックしか使わないので殆ど出番はないです。実際のところ、崩れてても閲覧に支障がないならあまり気にしない。
84.HTMLは難しいと思いますか?
全く思いません。表現の幅が意外に狭いなと思うことはある。デザインにしろ、文書構造にしろ。
85.HTMLの要素(タグ)を意識することはありますか?
はい。かなりする方だと思います。
86.XHTMLとHTMLの違いは分かりますか?
えっ。本質は違わないですよね。見た目の違いは瑣末なことだと思います。
87.これまでブログツールもしくはブログサービスを変更したことがありますか?記事も移行しましたか?
はい。ログ移行もしました。
88.閲覧者を意識していますか?
意識して記事を書いた時には誰も見てないし、意識してない記事を書いた時に限って見られてるような気がする。
89.非ブログなウェブページを見て、ここがブログだったらと思うときはありますか?
あるっちゃある。ていうか、RSS 吐いてくれたら何でもいい。MyRSS を使ってみたけどうまくいかなかったー。がっかり。
90.知人にブログをお勧めしたことはありますか?
ないです。唯一勧めてもいいかなと思える人は自分で勝手に始めてやがりました<そんな言い草はなかろう。
91.アダルトなブログ(いわゆるエログ)に関して、何かご意見はありますか?
ガチャガチャブログで出てくると、やっぱり引いてしまう。
92.これまでに掲示板を利用したことはありますか?
ブログに貼っつけるやつは使ったことないです。
93.あなたのブログではコメントと掲示板を使い分けるようにしていますか?
置いてないので使い分けもないですが、ブログのコメントやトラックバック以外の方法で何か言いたいお客様もいそうな気はする。
94.著作権に関して意識することはありますか?
一応、他人様の著作物には気をつけます。
95.ブログを書く際に何か意識していることはありますか?
何も意識しないこと
96.インターネットの接続方法はなんですか?(ADSL, ダイアルアップなど)
自宅では、マンション付属の光回線。
97.あなたは文系ですか?理系ですか?文系と理系で何か違いを意識することはありますか?
ど文系出身なのにエンジニアなんぞやってるもんで、どっちとも微妙に話が合わなくて困る。
98.PC関連もしくはインターネット関連の雑誌は読まれますか?
よっぽど何かない限り読みません。最近でよっぽど何かがあったのは、はじめよう!みんなのブログ vol.2 ですな。
99.あなたのオススメするブログがあれば、教えてください。
これって、サイトのことなのかツールのことなのか…。まぁ、どっちにしても好みは人それぞれですから。皆様にご紹介したいものは適宜記事にしてます。
100.お疲れ様でした。これまで見てくれた閲覧者と答えたあなたにねぎらいの言葉をどうぞ。
乙! あと、小説の最終ページを見て読み続ける気を取り戻すタイプの方へ。まぁ止めとけばいいんじゃないですか(笑)

Received Comments(投稿順)

takkyun on 2004-12-05T11:44
>たまにこういう文系チックな発想が出てくるミステリアスな takkyun さん
えぇ?そうです?
単に今後の参考のために色んな人に意見聞きたいなぁと思ったのと、100の質問という形式を合わせただけなんですけどね(^^;。
ふうこ on 2004-12-05T13:19
☆ takkyun さま

>今後の参考のために色んな人に意見聞きたい
って言われるとまぁそういう匂いのする質問だな、とは思うんですが(だから私も真面目に答えてアップする気になったんだろうと思うし)、50問くらいにしとけば良かったのでは…
これから皆さんのを読むの大変でしょう(笑)
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/252

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others