CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2008 年 GW の戦績

やー。今年の西武ははっきり言っておかしい。4 番打者と 5 番打者が球団を去り、破壊力激減は必至といわれた打線が、蓋を開けてみれば開幕 2 ヶ月でホームランダービーの上位 10 傑に 6 人を送り込んでいるという有様。しかも、この状況は主に就任の一報を聞いた一部のファンの間でこんなやつをコーチに呼ぶなんてこいつがコーチならファン止める!などと騒がれたデーブ大久保打撃コーチのお陰さまらしい。今では来年は巨人に引き抜かれるんじゃないかなどと戦々恐々とする有様ですけど(笑)。

とはいえ、去年もこのくらいまでは調子良くて、交流戦が始まる直前辺りから突然 1 週間に 1 回ずつしか勝てなくなったので油断はならない。この頃のファンの合言葉はターニングポイントを見逃すなです。ちなみに去年のターニングポイントは、5 月 8 日だか 9 日だかの対楽天戦だといわれています。

そんな 2008 年ゴールデンウィーク、4 月 26 日から 5 月 6 日までの観戦記。

続きを読む>>

グダクダ野球観戦記:2008 両リーグで「春の珍事」を観測中だった頃の巻

突然ですが、ふうこんちでは一昨年の 10 月から CATV に入っております。以来、今まで基本チャンネルしか視聴していなかったのですが、今年の正月、ついにひとつ有料チャンネルを契約しました。そのチャンネルは、フジテレビ 721 + 739野球観戦以外の趣味はゲームという相方が、どうしてもゲームセンター CX の生放送スペシャルを観たいということで。今更有料チャンネル契約して観るなんて負けという気持ちもあったようですが、昨年 12 月から実施されていた「契約開始月から 2 ヶ月間視聴料金半額」キャンペーンにあっさり負けた格好です。安いな(笑)。

が、思わぬ副産物もありました。それは、フジの CS では今でもあの『プロ野球ニュース』を放送しているということ。しかも、CS なので本当の「プロ野球」専門番組でやってます。毎日 50 分もの時間を使ってセ・パ両リーグの試合ダイジェストをみっちり伝えてくれるなんて、野球ファンには涙ものです……。『プロ野球ニュース』のほかにも、たまに「ホームラン映像ばかりを延々と流す番組」をやることもあるみたいです。渋い。これで何のわだかまりもなく視聴料を払えます。

そんなわけで、タイトルとは何の関係もなく枕話が始まって終わりました。今更すんません、な 2008 年 4 月 5 日のグダグダ観戦記です。タイトルについては4 月 5 日現在ではそんな感じだったということで。

続きを読む>>

思い出し話

昔のツレがよく使っていたタバコ屋は、とにかくいつ行っても開いていた。夜中の 2 時とか 3 時でも、必ずばあちゃんが一人、真っ暗な店でレジのところにだけ電気つけて店番している。

聞けば、夜中でも全然眠れなくて、暇だから店を開けているんだと言う。あんたらみたいなのが来るしねと、ばあちゃんは少し笑って付け加えた。

そんなだもんだから、タスポが導入されれば、ばあちゃんみたいなタバコ屋は千客万来だろうと思ってたんだけど、世の中的にはそういうわけでもないらしい。……それはそうか、誰でも 24H 営業できるわけじゃないし。もともと、そのツレがそのタバコ屋を使っていたのは、コンビニにあんまり置いてない銘柄を吸っていたからだ。

もうあれから 10 年は経つけれど、ばあちゃんはまだ元気でやっているのだろうか。昼から大繁盛だったらいいね。


やっぱりか……

BlogPeople PEOPLE の話ばっかりですみません。観戦記も 5 件くらいたまってるのに〜(それは別に誰も期待していない)

Serene Bach に住まう人々があまりにも動かないので、ふと思いついて、登録条件を「誰でも参加」から「管理者の承認が必要」にしてみました。……まさにその瞬間から、正常に動作し始めた。現在の登録者(ありがとうございます)も表示されるようになったし、記事も 3 件表示されたし。

「Serene Bach に住まう人々」のスクリーンショット:2008年5月15日現在

でも、sb で行こうは、再度登録を試そうと削除したんだけど……。まぁこれは記事データベースが更新されるタイミングで消えるんだろう。

ところで、スクリーンショットの背景が灰色なのは何故かというと、ふうこがブラウザのデフォルト背景に必ず白以外を選択するようにしているからです。……後ろちゃんと塗ってください。


BlogPeople PEOPLE いろいろ

どうやらお他所の PEOPLE にもまぜてもらえたようなので、BlogPeople PEOPLE のことを色々書いてみるよ。……ところで、仲間に入ることをまざるっていうのは広島弁?

見つけた不具合(その 1)

PEOPLE への参加承認が自動になっているとき、申請者にメールが届いて承認用アドレスにアクセスするよう言われるのだけど、アクセスすると Java アプレットのエラーらしきものが出力される。リロードすると参加中か参加申請中ですというメッセージが出力され、管理画面から見たところでは登録自体は成功している模様。もしかしたら、Gmail の web インターフェース上からジャンプしたせいかもしれないが、詳細は不明。

見つけた不具合(その 2)

各 PEOPLE で配信している RSS の <link> タグに指定されたアドレスに typo がある。→http://www.blogpeople.net/people/enrty_xx.html

RSS リーダーからトップページに飛んだら 404 Not Found で、どういうことかと思った。

直ったのかもしれない不具合

このサイトのドメインがついたメールアドレスで参加申請しようとすると、メールアドレスが不正ですと言われていたのだけど、BlogPeople のピープルに申請をした時は特に何も言われなかった。

謎なこと(その 1)

記事の収集が異様に速い PEOPLE と、いつまで経っても収集されない PEOPLE がある。

これはあたしンちのおとうさんも仰ってましたが……。BlogPeople のピープルはかなり速い部類。Serene Bach に住まう人々は未だに収集されず。いっこ前の記事、書いてからもう 4 日になるんだけどなぁ……。もしかして、参加者が誰もリンクリストをサイトに貼ってないからだったりして。

謎なこと(その 2)

この PEOPLE に参加するボタンを押すと、申請画面に「メッセージ」という欄があるのだけど、どうも自動承認にしていると管理者には届かないらしい。自分で他のサイトを登録した時にちょこちょこっと書いたのだけど、何も届かなかった。例の Java アプレットのエラーっぽいやつのせいかもしれないけど、詳細は不明。

ていうか、誰が登録しましたとかも全く来ないんだけど、そういうものなのかなぁ。

謎なこと(その 3)

脱退したいときは、管理者に言うしかないんだろか。だとすると、あんまり出たり入ったりできないのね。

謎なこと(その 4)

そもそも、記事中のキーワード抽出はどうやってるんだろか。RSS からだとすると、Serene Bach の場合は続きにキーワードを含む文章を書いたら拾われないことになる。個別記事の HTML からだとすると、Serene Bach の場合は大体テンプレートのすみっこに Powered by Serene Bach のような記述があるから、全部になっちゃう。……まさかタイトルだけ?! と思ったけど、Serene Bach に住まう人々は拾われてないんだってばさ。

……って書いてる時に、MacBook Air からぴーっ!って感じの金属音がし始めてびびった! 何、なに?!


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others