CONTENTS

ビルドが通らないプログラムをリポジトリに入れる場合の問題点

一般にSVNにビルドが通らないのを突っ込んで何が問題かっていうと、
何故ビルドが通らないのかが共有されていないことが多いため。

にゃるほど! まぁペアプログラミングなら、ペアの片割れのコードがビルドできない状態の時のことも知っていて然るべきと言えるかもしれない。

となると、コメント主さんの言いたかったことは何故ビルドが通らないかが共有されていないではなく、どこでビルドが通らないかが共有されていないじゃないかな。そもそも、ビルドできない「理由」が共有できているなら直せよという話だ。


ぼくらはモノをつくっている

全体的に非常に面白い記事だったのだけど、日々机に向かってぱたぱたと PC のキーを叩く、傍から見ると謎の商売についている人間として印象に残ったのはこの辺り。

この考え方を整理すると、モノは「設計情報」と「媒体」に分けられる。コップの例であれば、ガラスという媒体に水を飲むために便利な形状という設計情報を転写したものがコップになる。「モノづくりとはモノをつくることにあらず、モノにつくり込むこと。では何をつくり込むのかというと『設計者の思い』ではないだろうか。設計者の思いをある媒体に転写し、その媒体をお客さんのところまで良い流れで届ける」ことが藤本氏の考えるモノづくりである。

ふうこの父は工業高校の造船科を出て、自動車の修理やオプションパーツの取り付けを生業にしてきた。ふうこの母は高校の家政科を出て、内職でオーダーメイドの服の仕上げを請け負ってきた。ふうこは高校の普通科から文系の四大を出て、IT 産業の隅っこでやっぱりモノをつくっている。ふうこが作ったものを誰かが偶然街中で見かけるなんてことはまずないけれど、それでもモノづくりをするものの端くれだ。自分でもずっとそのつもりではいたのだけど、今まで誰にも説明できなかった。

ぼくらはモノをつくっている。


ワイヤレス通信機能付き電子書籍リーダー「Kindle」

……突然ブログ熱が復活してきた感じ。

ふうこんちは二人暮らしになってからこっち、新聞を取ってません。でも理由はYahoo! ニュースを見れば済むからではありません。全国ニュースなら Yahoo! で十分だけど、地方欄とかコラムとか、紙面ならではの情報もたくさんあるのです。といいながらもやっぱり取らないのは何故かと言えば、ひとえに折り込み広告が邪魔なのと、マンションの下に取りに行くのが面倒だから。折り込み広告にはお得な情報も入っているのにという向きもあるかもしらんが、新聞を取らなくなってから何年も経つのに一度も勧誘員に会ったことがないくらい家を空けているような生活では、近所のスーパーのお買い得情報なんぞ屁の役にも立ちません。

でもあれだ、この端末ときたら。

3Gデータ通信方式のEV-DOに対応し、書籍やブログ、雑誌や新聞などをPCなしで直接ダウンロード可能。

なのですよ! しかも、

新聞は毎朝Kindleに自動配信され、雑誌やブログも最新号が自動配信される。

なんです。毎朝下に取りに行かなくてもよくてゴミも出ない、それだけでも新聞を読むモチベーションが上がってくるというものです。PC なしで直接というのもポイント高い。最近は動画を見ることができるポータブルプレイヤーが増えてきているけれど、TV の録画やら DVD やらを PC にぶっこ抜いてエンコしてデバイスに転送して、とかやってる暇があったら見られるじゃん、と思ったらもうやる気しないもの。しかも、EV-DOてのは要するに au の CDMA 1x WIN てやつと同じ通信方式らしいんですけど、てことは別に無線 LAN 環境とかなくてもデータをダウンロードできるってことで。なんて理想的な。……まぁ、Amazon がやるってことは、地方ニュースなんぞはコンテンツに入らないだろうと思うんですけど。あと、逆に PC にデータを転送できたりしないんだろうか、というのも気になる。SD メモリが使えるみたいなのでコンテンツのバックアップはできるかもしれないけど、そういうのじゃなくて、PC 上でスクラップが作れたらいいよね。

しかし、これ値段が安いよなぁ。月に $5.99 ~ $14.99 ってことは、どんなに高めに見積もっても日本の主要紙の定期購読料金より \1,000 位は安い。しかも、日本の新聞は折り込み広告の収入があってアレなんですよね。紙と印刷費用と配達員の人件費がなくなったら、日本でもこんだけ安くなるものなんだろうか。

ま、どっちにしてもまだまだ海の向こうの話なんで、どうなるのか状況を見守りたいものです。


ライブ:Perfume『Perfume 〜SEVENTH HEAVEN いい気分〜』

えー、既報の通り、Perfume のライブに行ってきました。恵比寿リキッドルームでのワンマンライブです。

今回のライブはふうこの音楽キャリア(てほどご大層でもないけど)の中でも初物尽くしでした。まず、アイドル系にカテゴライズされるアーティストのライブが初めて。てか、そもそもメジャーレーベル所属の女性アーティストのライブに行ったのが初めて(!)。そんで、歌手が生で歌わないライブも初めて……。CD 録音はエフェクトかかりまくりだし、結構踊るという話も聞いたし、致し方ないといえばそうなんですけど。

まぁとにかく、今まで行ったことないタイプのライブだったので、最初からどきどきだったわけです。こっから先は長いので「続き」で。

思い出した。メジャーレーベル所属の女性アーティストは「初めて」ではないや。Chara が広島女学院大学の学祭に来た時に観に行ったことが……って、10 年以上前……。

続きを読む>>

Perfume『ポリリズム』『Perfume 〜Complete Best〜』

おお、ひっさびっさに音楽カテゴリ。

ポリリズムPerfume~Complete Best~(DVD付)

広島県出身のガールズテクノポップユニットだそうで。全然知らない……って当たり前か。お前広島を出て何年になるのかって話ですよ。

えーと、公式には『ポリリズム』が NHK の環境・リサイクルキャンペーンソングに採用されてブレイクしたようですが、ふうここのキャンペーン映像見たことありません。では何で知ったかって言うと……

皆さん、『アイドルマスター』っていうアーケードゲーム知ってます? プレーヤーがプロデューサーになってアイドル候補の女の子を 1 年でアリーナクラスでライブが出来るアーティストに育て上げるというゲームなんですが、X-BOX にも移植されたのでかなりプレー人口が増えてきているようです。

さて、このゲームには(当然と言えば当然だが)プロデュースしたアイドルが歌うシーンがあるんですが、その時の画面をキャプチャーして、バックに違うアーティストの曲を流してビデオに仕立てるという所謂「マッドムービー」が流行ってるらしいんです。で、今『アイマス』マッドムービー界で一番流行っている BGM がこの Perfume なんだそうで。出来の良い動画のページに貼られたアサマシリンクからえらい売り上げが出てるそうです。以上、全て自らもプロデューサーを務める相方情報。

で、ふうこはその話を聞いただけでふーんと思っていたのです。(だってマッドムービーって著作権的にアレだし)が、ちょっと本人がどんなのか興味が出てきて、YouTube の方で探して見つけたのがこちら。(ニコニコ動画は一度も行ったことない)

(@@ ) かわいい。

最初はレンタル屋で借りてこようとしてたのだけど、いっつも帰りが遅くて寄れずにいたら相方が CD 買ってくれました。『ポリリズム』のシングルと、『Complete Best』という名前だけど 1st アルバム。何やねん。さらに、今度縁があってライブが観られることになりました! やたー! 詳報はまた後日。

で、もうふうこの感想は別にいいと思うので(どんな個人ブログだここ)、取り急ぎ上のビデオを観て気に入ったという広島にお住まいの方に急告! 明日 11/03 17:00 から、テレビ新広島新館 9F スタジオにて凱旋イベントがあるそうですよ。特に最近のモー娘。にはがっかりだとか思ってる人には超お勧め。いるかどうか知らないけど。

続きを読む>>

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others