CONTENTS

iTunes Helper は不要だったという話

iTunes Helperが起動項目に入っててウザイなーなんて思いつつ、消してもあんまり問題なかったのでそのまま消しておいたら、初めてこんなのが出てきた!

はー、そうなのか。じゃ、いらないやこれ。っていうか、積極的に捨てる理由があるわ。

というのが、iTunes が勝手に起動されては困る、話せば長ーい理由があるのです。

今の愛機が MacBook Air ってのはひとつ前の記事に書きましたが、こいつの HD 容量は 80GB。そんなの、iTunes と iPhoto のライブラリコンテンツだけであっという間に逼迫する(というか実際してきた)ので、まずは iTunes ライブラリを Time Capsule 上のリモートディスクに移動したのです。……Time Capsule のことはまだここで言ってなかったよな。持ってるんです、ハイ。1TB が最大だった時の最後のモデル。

で、ライブラリをリモートディスクに移動したということは、iTunes を立ち上げる前にそのリモートディスクをマウントしなきゃならんわけです。が、Time Capsule で NAS と無線 LAN を同時に使ってると今イチなことが起こるんで、NAS の方は用事のあるときだけ接続するようにしてまして。……今イチなことの詳細はまた別な話として、要するにこっちの準備もなく iTunes だけが起動する事態になると困る、というのが今の状況。

今のところ、ふうこの環境で iTunes が外部から起動されるケースは 2 つ。itms:// で始まる URI をクリックするのと、iPod を繋げること。URI は設定で常にどうするか尋ねるようにしておけば、うっかりクリックしても大丈夫。iPod も自分の知らないうちに挿されることはまずないけど、間違いが起こる可能性はなければない方がいい。起こってほしくないことのためにわざわざ常駐プロセスを起動する必要性なんて全然ないもんね。

ちなみに、何故急にこんなことを言い出したかというと、この前の記事で紹介した MiddleClick を「起動項目」に入れておいたのだけど、どうも Firefox の操作でいろいろ不都合が起きるので、外そうと思ったついでに調べた結果でした。2 本指スクロールをしてる途中にいきなり Page Down になって一番下までスクロールが飛んだり、ダウンロードリンクをクリックしたことになったりするんだもん……なかなかうまくいかないなぁ。


NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Archives

Others