CONTENTS

iPod Shuffle ファーストインプレッション

iPod Shuffle

やっと届いて、約1週間ほど使用している訳ですけども。外身はとりあえずこんな感じ(写真)で落ち着きました。そろそろ使い勝手などの印象でも残しておこうかと。

まず、使用状況としては、約160曲程度を格納して空きが 300MB 弱。もっぱら通勤のお供に使っております。やっぱ 30,000 円も出して 4GB とか 20GB とか必要ないですな、私は。

音質についてはなかなかのものです。もちろん、しょぼいイヤホンの出力を補完できる音なんか期待しても無駄なので、快適な音楽ライフにはイヤホンの選別が不可欠なようですが。とりあえず純正イヤホンは小耳の人には無理という事前情報(by 相方)を元にえいや!で買った Shure E2C はいい仕事してます。何でも2ちゃんねるで祭りになったほど評判のイヤホンなんですってね…知らなかった。モダシンさんところでこいつの上位モデル(40,000円!)を紹介してたから、財布とニーズと三者面談してグレードを落としただけなんだけど。その後ネットで評判をチェックする過程で知恵を仕入れて、コードを三つ編みにしました。長いし、固くて取り回しにくい上に断線しやすいらしくて。断線を契機にバラして取り回しのいいコードに替えてる人もいました。それいいなー。私も切れたらやってみよ。

と、携帯音楽プレーヤーの本分の 1/2 はきっちり果たしている(もちろん、値段相応って意味で)わけですが、もう 1/2 …バッテリの方がかなり微妙。

朝フル充電しているはずの Shuffle を聴きながら会社に行って、帰りも聴こうと出してみると、無反応。バッテリ容量表示インジケータをチェックしても、うんともすんとも言わない。Apple 的には最長12時間の連続再生とか言ってる訳ですけども、通勤時間に聴くのはせいぜい1時間程度ですがな。シャッフル再生のための電力をさっ引いても、帰りに電池残量0なんてあり得ないだろ。

で、もしかしてフル充電できてない?と思ってサポートサイトをチェック。どうやったら、充電できますかー。

iPod shuffle のバッテリーを充電するには、iPod shuffle を高電力タイプ(セルフパワー型)の USB ポートに接続します。USB キーボードやバスパワード方式の USB ハブは一般に高電力タイプ(セルフパワー型)の USB ポートを備えていませんのでご注意ください。低電力タイプまたは電力を供給しないポートに接続した場合、iPod shuffle は充電されません。

…何言ってるかよく分かんない。大体、あんたとこは自分で出してるハードの USB ポートが高電力型だとかそうでないとか、どこにも書いてないじゃないか。うちの三台目姐(iBook not opaque 16VRAM 700Mhz)の USB ポートはどうなってんのさ。

まぁ充電自体は動作してるみたいだからとりあえず母艦の不具合じゃないとして、会社で充電しないと帰りに聴けないようじゃ困るんですけど…盗電って言葉知ってます?

で、今朝11:00頃バッテリフル充電なの確認して PC から抜いて、16:30に触ってみたらもうインジケータ反応しねぇよ。再生押したら音鳴ったけど。うむぅ。使い心地悪い。この件は継続調査だな。

iPod Shuffle 交換に続く。


Received Comments(投稿順)

古都 on 2005-02-12T00:24
充電は最初のi-Podの時点からダメダメだったよ。
今のはどうなってるのか分からないけど、フル充電して
普通に聞いてても、すぐに減ってたしね。
それが解消されてないとすると・・・厳しいね。
充電に関しては弱いの分かってるくせに>アップルさん。
ふうこ on 2005-02-13T17:21
☆ 古都姐

そっかぁ。iPod もダメですか。
どうも聴いてない間も電池が減っているみたいなんだけど、実際に動かしてないんだから、全くとは言わないにしろ聴いている時と同じペースで電池がなくなるとは思わないですよね、普通?
通勤で使う程度で丸1日持たないんじゃなぁ…
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/300

Received Trackback(受信順)

the world loves the wannabees. on 2005-04-23T10:05
iPod Shuffle 交換
 えー。購入当初電池が持たないと申しておった iPod Shuffle ですが、なんと初期不良による交換というオチになりました。 もともと、朝の通勤時に...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others