CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2007 年戦績(リーチ引っ張り過ぎ編)

前回からの続き。この頃の西武ファンの関心の的は、やはり西口文也投手のプロ通算 150 勝です。6 月に実に 11 年ぶりという東京ドームでの勝ち星(一応補足しときますが、2003 年まで東京ドームは日本ハムのホームグラウンドでもあったので、この記録も逆向きにすごい)とともに 150 勝にリーチをかけて、この、ぐずぐずしてる感じが西口っぽいよねーなんて笑ってられたのは最初のうち。どんだけ引っ張るねん!

例によって、特に場所が書いてないところはグッドウィルドーム(現西武ドーム)でのホームゲーム。

07/01 ○ 10-1 vs 東北楽天

もしかしたら西口 150 勝目挑戦かもと期待していたけれど、代わりに怪我で 1 年も前線から離れていた左のエース帆足の復帰登板とあって、再びかぶむし優待の引換券で観戦。何度か冗談で話したことはあるけれど、本当に 2 日連続で観に行ったのは初めて。やっぱり車で割合快適に行ける道を見つけたのが大きいですね。

試合もまぁ、フォームがマイケル中村(日本ハムのクローザー)に似てない?とかどうでもいい茶々を入れながら、久しぶりにちょっとゆったりした気分で見られたかな……。7 回、8 回にダメ押しがあったお陰か、最終回の登板はそろそろ白星クラッシャーを拝命しつつある小野寺ではなく、先発から中継ぎにコンバートされたグラマンでした。この小野寺ですが、次の日の本人のブログでストッパーを外れましたとコメントがありました。うーん。チームがこれからって時に残念なことです。でも、ずるずる嵌まるくらいなら一度 2 軍で仕切り直すのもいいと思うし。必ず戻ってこいよー。

07/07 ○ 3-0 vs 福岡ソフトバンク

浴衣とコバトン

この日は七夕ということで、恒例の短冊に加えて浴衣を着て来た人にプレゼントという企画の告知がありました。てなことで、ふうこもすごい久しぶりに浴衣を着て行ってみたんですが、到着が遅すぎてプレゼント終わっちゃってました……。しかも企画的にもかなり空振りっぽい。全体で 50 人……いや、30 人もいなかったんじゃないだろうか。知らない人は帰り道で祭りでもあるのかと思ったに違いありません。

一方、試合には大きな見せ場がありました。6 回表、1 死 1、2 塁。2 点を追うソフトバンクの攻撃。一打同点、下手すれば逆転というピンチに、小久保が放ったレフトへの大きな打球を追いかけて、左翼手和田さんが爆走! ジャンプしながら伸ばしたグラブにボールがすぽっ!とはまる大ファインプレー。さらに抜けると踏んでいたのか、1 塁走者川崎が 2 塁を回った拍子に前の走者を追い越しており、ごっつあんの 3 アウト。和田さんはこのプレーで 2007 年 7 月度の JA 全農 Go・Go 賞(好捕賞)を受賞しました。賞金 300,000円 にパールライス 1 俵(60kg)が贈られたようです。……1 俵て。

で、この時の和田さんのプレーを動画で見つけたので貼っときます。いやー……今見てもホントすごいわー。

2008-08-26:削除されたようなのでタグ外しました。……ていうか、下の G.G. の T シャツの写真にアクセス集まっててキモイ……。

G.G. 佐藤 きもTシャツ(モデル:相方)

ところで、この試合のヒーローは G.G. 佐藤。かねてからお立ち台に上がったら売り出すと予告していた「きもTシャツ」が、やっと日の目を見ました。……ええとね、きもてぃ〜!というのが彼の決め台詞なんですよ。ちなみにプリントは本人の裸です。ちょっとびーちくが黒く写りすぎてるかなぁ(汗)

07/08 ● 0-7 vs 福岡ソフトバンク

前日に引き続き七夕シリーズでしたが、浴衣は着ないで来場(いやもう汗だくだし、洗ってる暇ないし)。帆足は 7 月 1 日に続いて 2 回目の先発でしたが、今度はあんまり……。てか、西武内野陣、左投手との投内連携なってないなー! 一塁線にコロコロコロ……って転がっても誰も取りにいかないんでやんの。

試合も 8 回までは前日ボーンヘッドのあった川崎の 3 盗からもぎ取られた 1 点のみで粘っていたのに、9 回で踏ん張りきれず大敗。これじゃホームゲームのアドバンテージが無いに等しい。

西武選手ミニフィギュア

さて、この日は 7 月から発売された西武選手のミニフィギュアを購入しました。1 個売りと 12 個の箱売りがあったんですが、箱売りをひとつ買ったら相方のゴッドハンドで天和。すげぇ! 長いことその代わりに試合に負けたと思ってたけど、結局箱買いしたら全部揃うようになってたらしい。なーんだ。

07/10 ● 0-7 vs 千葉ロッテ

平日ですが、西口の 150 勝見たさに職場から直行。球場まであと一駅、という辺りで一足先に入った相方からメール。

座った瞬間満塁ホームラン打たれた orz

でぇー orz。結局ご覧の通りのスコア。またしても 150 勝はお預け。

07/24 ○ 7-6 vs 東北楽天

先発ローテーションに入っているにもかかわらず、まだ 150 勝リーチ中の西口。仕方なくまた平日観戦です。が、またしても勝ちがつかないまま 6 回 4 失点で降板。で、次の 7 回裏におかわり中村が同点満塁弾。……もー、後ちょっと踏ん張れよ西口。もしくはもうちょっと前に打てよおかわり。

そのまま試合は 9 回へ。新守護神グラマンを投入して 9 回のサヨナラに賭けた伊東采配でしたが、逆に楽天のルーキー渡辺直人にホームランを浴び、9 回の 3 アウトで 2 点を追うはめに。

片岡と中村、凱旋行進中

ここから、ものごっつ久しぶりにしつこい感じの攻撃が見られました。この頃試合に出たらチームが勝ってると言われていた上本の出塁から、何とか 2 アウトつかって 1 点をもぎ取る。なおもランナー二人を置いて、続く片岡の打球はふわーっとライトへ。右翼手磯部が猛ダッシュでボールの下に滑り込み、回転レシーブよろしくダイビングキャッチ……と思いきや、回転の勢いでボールがぼろり! おお、久々に楽天クオリティ! ボールを見失ってあたふたする間に、無事に 2 人ホームインで試合終了。ヒーローインタビューは前々から仕込んでいたというカエルのかぶり物で、若干滑ったのもいい思い出(笑)の片岡でした。

08/04 ● 5-6 vs オリックス

ついに A クラスには上がれないまま 8 月に入りました。西口はどうしているかというと、何と内転筋痛のため二軍落ち。んもー。どこまで引っ張れば気が済むんだか……。

この日の試合はどうもあまり覚えてないんですが、スコアを見ると延長 10 回、ホームゲームで負けているあたり、思い出すのもうんざりするような試合だったに違いない。おかわり中村が久しぶりに楽天以外からホームランを打ったようですが、帆足がローズから 2 発も浴びてて、10 回登板の三井に負けが付いています。三井は基本的に中継ぎ投手なのですが、この土壇場での登板。その前に同じような場面でクローザーのグラマンをつぎ込んで打たれたからでしょうか? 結果は最悪でしたがね。多分、現場は何をやってもという感じがしてたんじゃないでしょうか。

08/05 ○ 5-2 vs オリックス

これもあんまり……というか全然覚えていないのですが、涌井が投げて日高やら下山やら、伏兵と呼ぶべき選手にソロを浴びたものの、打線の援護もあって当時ハーラーダービートップの 14 勝を上げたようです。それなりに前日の溜飲が下がったゲームですね。

08/07 ○ 5-2 vs 福岡ソフトバンク

お一人様観戦

この日は会社の年次健康診断があって、真っ昼間の 14:00 とかに東京ドーム辺りの病院に出かけなきゃならない代わりに、終わったら上がらせてもらえる。もちろんばっちり準備をして、プレーボール前にグッドウィルドームへ。相方は合流できないとのことで、初めてのお一人様観戦。

席は内野指定席のすぐ隣の自由席のブロック。いつも持っている応援フラッグやバットメガホンを会社に持ち込むのはさすがに気が引けたので、代わりに何かの時にもらったライオンズロゴ入りのエアスティックを持って来てみました。……長さが中途半端で、ちょっと持て余す。ビール売りのお姉さんに懐かしいもの使ってますね〜などと声をかけられつつ、片耳で相方から借りたラジオを聞きつつがんがん応援。完全に怪しいおばちゃんである。

試合はカブレラに 2 本のホームランが出て気持ちのよい勝利。何か、家族が来てたらしいのよね。……ほんとに、外国人は家族が見に来ると強いよなぁ。そんで、西口はまだ二軍です……。

08/17 ○ 2-1 vs オリックス

西口150勝とコバトン

ううう。ついに、ついにこの日が来ました。西口、一軍復帰登板。またしても平日に駆けつけましたよ。

久々に見たマウンド上の西口は、二軍帰りでちょっぴり色黒、髪の毛も短く刈り上げていて、遠く客席からもいつもとは違った気合いの入りようが見てとれます。……が、ここへ来てもまだすんなりとタイトルを獲らせてくれないのが西武野手陣。普段なら、普通の投手が強がっていけますという場面でも即座にもういっぱいいっぱいですと答えるという西口が、引っ張れるだけ引っ張って 8 回まで投げても一向に援護なし。好きでやってるわけじゃなかろうけども、ホントにいけずだよなぁ……。

結局降板が確定的になった 8 回裏に 2 点をもぎとり、ぎりぎり勝ち投手の権利が発生。9 回を投げたグラマンまでもがいけずの尻馬に乗って 1 点取られちゃったりなんかしちゃったりして(合掌・広川太一郎様)、ナイン全員に軽く引っ張り過ぎの仕返しを食らいつつ、何とかものにした 150 勝。ヒーローインタビューでの晴れやかな笑顔。そして口の軽いこと軽いこと。外に見せはしないけれど、やっぱりずっと辛かったり悔しかったりしたんだろうなぁ、と胸の内をそっと思いやってみるアニバーサリーでした。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/590

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others