CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2007 年戦績(泥沼10連敗編)

前回に続いて、GW 明けから 6 月末までの戦績(と、ちょっとマイルストーン)。あの悪夢の 10 連敗を挟んだ泥沼の時期です。ちなみに 10 連敗を喫したのは球団史上 29 年ぶりだったそうです。……てか、今年 球団発足 30 周年だって言ってるから、球団発足年以来だったってことか! 今気づいた……。

例によって、場所が書いてないところはグッドウィルドームでのホームゲーム。

05/12 ● 2-3 vs 北海道日本ハム @長野オリンピックスタジアム

毎年 1 回行われる地方球場での主催試合。1 度くらいは行ってみようじゃないかとチケットと駐車券まで用意して車で向かったまでは良かったが、運悪く上信越自動車道が玉突き事故で 2 区間通行止め。結局目的地到着はプレーボールから 1 時間後という体たらくでした。がらーんとした駐車場を抜けてスタジアムに向かうと、正面ゲート脇に見覚えのある人物が。元選手で現在西武球団営業企画課課長の高木大成氏が物販テントでお留守番中でした。車ですか?と声をかけてくれたのでちょっとお話。大分大きな事故だったらしく、夜に見た NHK ニュースでは、ライオンズのキャップをかぶった兄ちゃんが事故の模様を話している画が映ってました。何も今日じゃなくてもと思ったけれど、多分今日だったから起きたんだろうな、事故……。

……っていうのが一番大きなニュースだったくらい、試合内容はふがいないものでした。この辺りから、週 1 回ペースでしか勝てない日々が始まります。

05/19 ● 1-6 対オリックス 東京ドーム

対オリックス戦@東京ドーム

オリックス主催の東京ドーム戦。みろこの青い座席を(写真)。……どっちの応援でもなく、空席です。二階席は当たり前のように閉鎖されています。当日券でレフト側外野自由席に入ったのですが、余裕で座れました。

大体この日は最初っからケチがついていて、西口の 149 勝目+11 年ぶり東京ドーム勝利を観に行くつもりが腰痛で登板回避。球場に向かう途中で情報が入ったので、一瞬帰りそうになった。西口の代わりに緊急登板した山崎はまぁまぁ頑張ったものの、ふうこ達の中では突然先発を言われて何とかできる投手という評価ではないので、何となく予想通りの敗戦。ついでにローズの 2 ランは長嶋茂雄の SECOM の看板直撃で賞金 100 万円。確か巨人にいた頃にも同じとこにぶつけたよな? ミスター嫌いなのか?(笑)

ところで、この時ちょっと驚いたのはファンの言動。今までは西武ファンは手前びいきという印象を持っていたのですが、この時は結構味方への野次が酷かったです。ま、言いたくなる気持ちも分かるけど……ここ数試合、まるで野球になってないんだもん。俺ぁこんな弱い西武は今まで観たことねぇよ!と怒鳴るファンに苦笑が生まれるレフト側外野席。球団史上 29 年ぶりという 10 連敗の素地が出来上がりつつある頃の客席風景でした。

05/26 ● 1-7 vs 中日

7 失点は全て西口。ということで、開幕から 4 月末までに 5 勝して月間 MVP を獲った西口が、5 月はまさかの全敗。……ということは、西口がローテーションに入っている土曜日の観戦が殆どのふうこ達の星取表も真っ黒ってことだ orz

05/30 ● 1-3 vs 阪神 @甲子園

もちろん平日な上に関西なので観に行ってないですが、悪夢の 10 連敗開始のマイルストーン。

06/02 ● 6-11 vs 巨人

10 連敗真っ只中の観戦になりました。西口もそろそろ復調してくれるかと期待して行きましたが、駄目でしたねぇ。序盤 2 点リードを守りきれず、後続も二岡に通算 1000 本安打となる 3 ランを食らい、気づけば 2 桁失点で敗戦。ただ、対戦相手のせいか客はかなり入ってました。腐っても鯛という言葉を思い出す。

06/09 ● 2-3 vs 中日 @ナゴヤドーム

これまた名古屋なので観に行ってはいませんが、10 連敗を象徴する試合のひとつなので記録。中島が 9 回表に逆転 3 ランを打った直後に守護神小野寺がその日全く当たっていなかった英智にサヨナラヒットを打たれ敗戦しました。 試合終了後の 3 塁側ベンチ、TV に映った中島はただ無表情にグラウンドを見つめ続けていました。弱いチームというのはこんなものなのだ。

06/13 ○ 7-0 vs 阪神

観に行っていないが、岸くんで始まった連敗を岸くんがストップしためでたい日。もうこの頃はどんだけリードしてても最後までドキドキだっつーのよ。ちなみに、試合前はいつも緊張しているという岸くん、和田さんに9 点まで取られていいぞ、10 点取ってやるからと声をかけられて落ち着いた、という美談が残っております。

06/19 ○ 9-2 vs 東京ヤクルト @神宮球場

神宮球場、宵の口

ビジター行脚ではお初の神宮球場。「ペアチケット」なんつうラブいチケットがあったので、内野指定席で観戦です。座席表的には結構後ろでしたが、狭い球場のこと、臨場感はなかなかのものでした。が、座席の前後のスペースが異様に狭いのはどうにかならないものか。通路側に席を取れなかったら、トイレに行く時は通路までダイビングするしか、という感じ。今日はまぁ平日だし、ぶっちゃけ不人気カード(泣)だから何とかなったものの、くそ暑い最中に祐ちゃん見たさに入った 6000 人はどうだったんだろうか。2 人くらい落ちて死んでてもびっくりしないぞ。

試合は途中まで競っていましたが、9 回に石井雅規をとっ捕まえて一挙 5 点の快勝。ダメ押しとなった江藤の満塁ホームランは相変わらず惚れ惚れするほど美しい弾道で、ただただ江藤ぉーー!とわめくしかないほどの大興奮でした。ヒーローインタビューも江藤だったし、夜のニュースでもう一度見られるのをめいっぱい期待していたのだけれど、全局から華麗にスルーされました orz

06/22 ○ 4-3 vs 巨人 @東京ドーム

観に行ってないけど、西口 11 年ぶりの東京ドーム勝利と 150 勝リーチ記念。この日は別なお出かけをしていたので、東京ドームまでは足が伸ばせませんでした。

試合は西口が前回登板までの流れを引きずりつつも 2 点差で踏ん張ったのに、9 回裏にクローザー小野寺が被弾して 1 点差まで詰め寄られました。なおもランナー 1、2 塁、下手するとサヨナラの大ピンチの中、TV に映った 3 塁側ベンチには相変わらず飄々とした風情の西口が。しかし、その手は何故かバットを弄んでいる……。笑いました。

06/30 ○ 6-4 vs 東北楽天

舅から頂いた株主優待の内野指定席引換券で観戦。……全然関係ないが、ネットで株主総会を上手に読めない外国人の話を読んで以来、ふうこの中で株主かぶむしということになっている。で、そのかぶむし優待用の席はベンチサイドシートの上段と決まっているようで、内野がよく見える位置だがグラウンドからは遠い。用途から言ってよほど客が入らない限りは周りが埋まらないので、ゆったりしていてなかなかいい席ではある。トイレが近いのもちょっと嬉しい。内野指定の A 段から外周通路まで上がってってことだと、本当にちょっとしたお宮参りだもんなー。

試合は少々残塁が目立つものの大体は西武ペースで進み、4-2 でリードしていた 9 回表 2 アウト。この調子なら 9 回裏はないなと勝利の瞬間に放つ白いジェット風船をスタンバイしていたら、何故かその風船がバルーンシューターから外れ、ぴゅううううううううーーーーと場違いな音を立てながら飛んでいってしまいました。その様子に軽いショックを受けた次の瞬間、マウンドでクローザー小野寺が同点 2 ランを被弾! 先発岸の勝ち星を消した上に、まさかの 9 回裏突入……。二重のショックで呆然となるふうこに、隣の席に座っていたおっさんが白星が逃げて行ったな……うまいこと言わんでいい! ヽ(`д´)ノ

が、勢いというのはこういうものなのか。9 回裏、代打高山にサヨナラ 2 ランホームランが出て無事ゲームセット。もー。これで負けたらどうしようかと思った。もう二度とバルーンシューターは使わないからな!

後から漁った Yahoo! ニュースには名前も知らない代打にホームランはないと思ったとの楽天野村監督のコメント。……確かにホームランは出来過ぎだったけど、高山は昨シーズンもここ一番の代打でいくつか結果を残しているお祭り男なんですよノムさん。他にも 8 回表、今日は不発の磯部に左腕の星野がピンポイント投入された時にも今年 1 軍初出場とかいう若手を代打に送って失敗していましたが、実は磯部、対星野は 2 打数 2 安打と相性が良かったんだそうです。随分ノムさんらしくない話で。てか、西武ナメられたなというべきか。笑ったのが次の日の NACK 5 での中継中に流れた星野のコメントで、磯部が代わってくれてほっとした何か、この子(=代打の選手)タイミング合ってないなぁと思って試しに真っ直ぐを投げたら空振り(三振)した。どうかと思うよそのナメ具合。

そんなこんなで、5 月から 6 月にかけての西武ライオンズの様子でした。……何故か観戦成績はほぼ 5 分 5 分で推移してますね。前半と後半で見事にぱっくり分かれています。

が、後半はやっと勝てるようになったとは言え、凡走とか残塁とか、10 連敗の名残はまだまだありまして。……てか、本当は最初からずっとそういう感じで、単に全体の調子が上がったり下がったりしてるだけって話もある(汗)。もうそろそろこういうとこを何とかする方法を考えないと、数年後は確実に弱いチームに成り下がってしまうんだけどなー。

というわけで、また次回に続く。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/589

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others