CONTENTS

MacBook Air専用の 3 ポート USB Hub

装着するとUSB端子の隣にあるヘッドフォン端子をふさいでしまうため、前面にパススルー端子を備えることで対応した。

あら素敵。

……というわけで、ここではまともに触れてないのですが、噂の MacBook Air を 2 月に手に入れて、現在メインマシンとして使っているふうこです。お友達からレビューしてというお願いもあったんですけど、前のマシンが PowerBook G4 なので MacBook Air は初の Intel Mac で初めての Leopard。あれこれ驚きはあったものの、その驚きが OS からなんだかハードからなんだか、自分の中でごっちゃになってまとめられないまま今に至っております。

とりあえず、外には持ち出さないが家の中ではしょっちゅう移動する使い方のふうことしては、軽ければ軽いほど使いやすいです。PowerBook G4 は 15 インチだったので若干画面が狭くなりましたが、もう慣れました。キータッチにも特に違和感ないです。会社で使っている Let's Note W4 と比べて、入力中に熱くて打てなくなったりもしないし。ファンは若干うるさいかな……。ファイルのダウンロードとかコンパイルとか、ひとつのプロセスが長く CPU を掴む作業をしているとすぐぶいーんと回り始めます。一応有線 LAN アダプタと外付け SuperDrive もありますが、家庭内 LAN は無線化してあるし、SuperDrive も最初の Xcode のインストールをリモートディスク機能でしのいでから届いたんで(意味なし)、特に使い道はありません。

なので、USB ポートもひとつで別に困ってはいないのですが、いかんせんアクセスしづらい……。本体を傾けてコネクタ側を浮かせないとうまく挿せないので、左の底面は傷だらけになってんじゃないかと気が気でない。通勤中に Podcast を聴くために週に 1 度は iPod と同期を取るので、そこは結構困っています。

MacBook Air のしっぽ

で、今はこんな感じでしっぽが付いてたり。SD カードリーダーについてた延長ケーブルです。これの代わりに、上の商品を付けたら楽でいいかなーと思ったわけです(……と、やっと本題に戻ってきた)。

ただ、あの可動式のインターフェースは何故かガジェット好きな職場の男性方には漏れなく大ウケでした。最初はふーんという程度だったのに、あれを見せた途端に欲しい!と言い出した人がいたくらい。そこをこういうアタッチメントで隠してしまうのはちょっともったいないかもね……でも使いづらいしな。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/616

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others