CONTENTS

Xperia 事始め:ふうこと i-mode の問題

例によって、打って休んで休んでの本サイト。今回のテーマは今時のケータイの使い方の根幹に関わる問題だけに、もうソリューションも出揃っているのですが、そういうのとはちょっと違う観点で書いていこうかなと。というのが、i-mode 非対応と言われた時に想像した感覚と、実際に Xperia を使い始めた時の感覚にちょこちょこズレがあったからです。

例えば、Xperia の陳列棚には大概でかでかとi-mode 非対応と書いてありますが、これを見た時に i-mode メールのことまですぐに考えられる人ってどのくらいいるでしょうか。……なんつって、かくいうふうこが、気持ちがだいぶ Xperia 購入に傾いたタイミングでメールも使えなくなるよと言われては!(@@;)ってなったクチなんですが。だって、普段 i-mode のサービスに「メール」も入ってるなんてこと意識する機会ってそんなないし……。

そんなわけで、この辺はそういう購入前は結構思いつかなかったことを中心に書いていきたいと思う次第。

ネットアクセスの問題

i-mode サイトへアクセスできなくなることの一番のネックは、やはり携帯専用のサービスが受けられなくなることでしょう。最近は i-mode 公式の有料サイトより、独自サービスを提供するサイトの方が多い……んだろうなぁ。ふうこ、登録するとお得なクーポン付きメールがみたいなサービス使わないもんですから。携帯ゲームもしないし、着うたの類いも使わないし(これは大概公式有料サイトだけど)、i-mode に特化したサイトってマイメニュー登録したもの以外はほぼ捨てていいイメージだったのですが、ないないといいつつあちこちに登録しているのがメールアドレス。i-mode メール宛にメルマガ的なものが届いてあ、ここのこと忘れてたって登録解除しに行くのがちょこちょこあり。まぁ別に捨てることには変わりないが、地味に面倒くさい。大体使わないからブックマークしてないしな :-P ブックマークしてるサイトにしても、i-mode からエクスポートしたものを Xperia にインポートする方法が見つかってないので、検証しきれてないというのが正直なところ。

個人的な話はこのくらいにして、Web ブラウザのユーザーエージェント(UA)で PC版/モバイル版を振り分けしているだけのサイトの場合、UA を詐称してくれるブラウザを使うとモバイル版にアクセスできることがあります。ふうこが使っているのは Galapagos Browser というもの。名前がちょっとアレですがね……旧来のケータイを指してガラパゴスケータイと呼ぶのはあまり好きでない。UI も癖があってちょっと苦手なので、どうしてもモバイル版にアクセスしたい時にだけ使ってます。

が、必ずしもこのブラウザでどこでも行けるというわけではありません。特にコンテンツ課金があったり、未成年の接続制限があったり、ポイントを貯めて云々といったサイト……つまり、i-mode 端末以外からのチートを警戒していると思われるサイトは殆どダメです。セキュリティにどのくらい気を配っているかということについては結局個々のサイトにアクセスしてみないと分からないので、気になるサイトがある場合は、まず PC から UA が詐称可能な Web ブラウザでアクセスして、参照可能かどうかをチェックするといいかもしれません。

メールの問題

i-mode メールについては、さすがに「使えない」と分かった時点でちょっと調べました。とりあえず、i-mode メール自体は i-mode 契約の解除さえしなければ、センターまでは届きます。「i モード.net」というサービスを別途契約すれば、PC やスマートフォンのウェブブラウザでセンター上のメールを参照したり、i-mode メールアドレスでの送信もできます。ただ、携帯メールの最大の長所とも言えるメールが送られたらすぐ端末に着信するという状態(プッシュ)にはなりません。

そこを補うアプリとしてほぼデファクトと思われるのが、IMoNi(芋煮)でしょう。定期的に i モード.net にアクセスして、メールを受信してくれます。IMoNi の紹介はもうあちこちでされているので省略しますが、IMoNiで Google 検索した結果の一番上に紹介されていた記事モブログができないと書いてあったのは訂正しておこう。半年以上前の記事なので多分今に至るまでの間に改善されたのでしょうが、現在は画像添付もできます(サイズは 2MB まで)。mixi への写真付きメール投稿もできました。プッシュによる受信にこだわらないとすれば、多分ソリューションは「i モード.net + IMoNi」の 1 点だと思います。

ちなみに、i モード.net 単体の「使えなさ」は強烈です。まず、PC 版は今時 IE のみ対応。Firefox ではログイン後ページが真っ白になります。Mac ユーザーのふうこは仕方なくモバイル版(スマートフォンから使うページ)を使っているという有様……まぁ、一度 PC 版にログインしてみたら大したことなかったからどうでもいいんだけど。さらに、スマートフォンから i モード.net にアクセスするための純正アプリもあることはあるのですが、2 回線以上契約している場合にしか使用できません。つうか、2 回線契約するくらいだったらいちいちスマートフォンで i-mode メール見られるようになんかせんわ。ばっかじゃなかろうか。

まぁ、考えてみればスマートフォン用の契約で i-mode へのアクセスが定額の範囲内になったのって、Xperia の発売に合わせてのことだったみたいだしなぁ……。それまでは、スマートフォンで i-mode メールを見るのはほんとに特殊事情だったのだろう。ふうこ正直スマートフォン契約がそこまで特殊だったってことを認識したの、Xperia に機種変更した後だった。これが購入前は結構思いつかなかったことで一番でかいかも。

……あ、前回もちらっと書いたから今まで流してましたが、どうしてもプッシュが欲しければ mopera U のスタンダードプランでメールアドレスを取れば、ショートメッセージ(SMS)で着信通知が来ます。mopera U のメール自体は普通の PC 用メールですが、Xperia では着信通知がステータスバーに表示されて、通知をタッチするとメーラーアプリが起動して届いたメールを参照できるので、ユーザーの使い心地としてはプッシュと変わらないという仕組み。ただ、着信通知の鳴動が短い……。気づいてなかったら来てないのと同じだよなぁ。アドレスも変わってしまうし、docomo の方で 2010 年中にスマートフォンも i-mode 対応させるという話もあるようなんで、そこら辺がはっきりするまでは慌てて乗り換える必要はないかもしれません。

ついでに言っとくと、mopera U のメールを受信するために使用するE メールというアプリは相当使い勝手悪い。「返信」ボタンを押すと元のメールを引用するのだけど、引用文の編集ができない。で、返信用の草稿をいったん下書き保存してもう一度開くと引用文の編集もできるようにはなるのだけど、それを編集して送ると、もとの下書きがゴミ箱に入る。いらんって。しかも、ゴミ箱を空にするメニューがない。完全に削除するには、ゴミ箱に入ったメールを一通ずつ消す必要がある。……暇人か。他のメーラーに鞍替えしたいけど、ステータスバーの通知をクリックしたときに起動するアプリは変更不可だろうなぁ……。試してないけど。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/667

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others