CONTENTS

ふうこがおサイフケータイを使わない理由

medibaがおサイフケータイの利用実態に関する調査結果を発表。利用している人の割合は2割超にとどまり、使わない理由として「必要性を感じない」「手続きが面倒」などが挙がっている。

ふうこの携帯もおサイフケータイですが、全く使っていません。というか、そもそも Suica 以外の電子マネーは使いません。理由はやっぱり必要性を感じないからです。だって、電子マネーにしたところで商品をレジに持っていってお金を払うという動線は全く変わらない。券売機に行かずに改札を通るという動線の変化をもたらすのは Suica だけです。しかも、携帯に電子マネーを入れると機種変更時に旧機種から新機種へ残高を移行しなければなりませんが、その手続きが聞くからに面倒。故障したり水没したりで前の機種が使えなくなった時はさらに面倒くさいらしい。何もいいことがありません。

ではモバイル Suica は?というと、それも使いません。何故なら、ふうこは忘れ物魔神だから。

今、Suica 定期券は財布に入っています。だから、いかな忘れ物魔神といえども、財布だけは忘れないようにすれば何とかなります。でもモバイル Suica にすると、出かける時に忘れちゃいけないものが 2 つに増える。そして、忘れちゃいけないものが 2 つになると、絶対片方を忘れるのです。実際、今でもしょっちゅう携帯を忘れて出かけてるし。よく財布を忘れた/なくした時の保険と称して財布と定期入れを分けて持つひとがいますが、ふうこが同じことをすると、むしろ財布が定期を忘れたときの保険。定期券が磁気カードだった頃は使い勝手もあってパスケースを使っていましたが、本当に何度も通勤区間で自腹を切りました。Suica になると定期券をパスケースから出さなくていいと知った時のあの嬉しさときたら……。

でも、最近運転免許の更新をしたところ、免許証が IC チップ入りになりました。非接触 IC カードは、タッチする部分(アンテナ)に同時に 2 枚以上のカードを当てるとエラーになります。今は財布の中で定期券と免許証が重ならないようにしていますが、近いうちに持っているカードにもれなく IC チップが入って、財布をそのままアンテナに当てられなくなる未来がやってきそうです。……弱るなぁ……。


Received Comments(投稿順)

t0mori on 2010-01-16T06:09
どもです。
僕、おサイフケータイ依存症です(汗)
僕はあまり忘れたり落としたりがない方なのですが、それでも一度、落としてます。でも、別に旧機種解除→再登録手続も面倒なことなかったですよ。電話と確認ハガキにサインして返信するだけ。
機種変の場合ももSIMがあれば店頭でお任せですし、そんな面倒なことは全然なかったですが。

自分に取っては動線の簡略化より、財布が軽くなることがデカイです。Suica, Edy, nanaco, ヨドバシ、ビック、GEOと、普段財布に入れておきたいカード類が一切不要になったのと、小銭があまり増えなくなっただけで、大変なメリット。男の場合、鞄に入れたりしないでズボンとか上着のポケットが多いので、なお、重宝に感じるのかも知れませんね。

とは言え、その為にiPhoneの他にauも残して、月々2000円以上払ってるのは、ただのバカでしかないな、と自分でも思いますけどねorz おまけに端末一つ分、荷物増えてるし。

いずれにせよ、忘れ物、或いは落とし物する、と言うのが最もネックですよね。まとめて入ってる端末を持ち歩くと言うのはかなり恐怖。これだけで使わない理由は十分です。
ふうこ on 2010-01-17T00:13
☆ t0mori さん
どうもどうも。
今年もよろしくお願いいたします。

>SIMがあれば店頭でお任せ
おや。聞いていたのと結構違いますね……ふうこのは DoCoMo だからでしょうか。

しかし、ポイントカード類が不要になるというのはいいかも。
ふうこもカード持ち歩くのが嫌で、わざと作らないで、財布にカード類 30 枚くらい入れている相方に買わせたり、ポイント捨てたりしてます。
そもそもポイントって(以下長いので略)
でも電子マネーを使うのと、携帯にポイントカード入れとくのは別な話ですから……考えてみようかな。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/661

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others