CONTENTS

2012年総括

はい、あけましたおめでとうございました。年が改まったら、何はさておき昨年総括です。今年は、もうちょっとブログ書きたいねぇ……せめて1ヶ月に1回くらい。あと、趣味のものづくりも再開したい。……と放言かましつつ本題へ。

1月

埼玉西武ライオンズ『選手とファンの集い』@西武池袋本店に参加(01/04)

前年は他人様から譲ってもらった権利で入りましたが、今年はちゃんと申し込んで当たったチケットで入りました。立ち見でしたけど……。参加選手は中村剛也内野手、炭谷捕手、牧田投手の3名。なんか互いに絡みにくそうなメンツでどうなるかなと思ったけど、結構面白かったです。今年も申し込んでましたが、外れた上に空きチケットも流れてきませんでした。

サスペクツ -File 12『落日凱歌』- 参加(01/14-01/15)

雪に閉ざされたホテルなどで発生する事件を解明する泊まりがけのミステリイベント『サスペクツ』に参加しました。今回の舞台は秋田県北秋田市にある鷹巣という町。ホテルの中だけでなく、駅前商店街を巻き込んであれこれ仕込むエンタメ精神には頭が下がりました。居るだけ探偵万歳(笑)

ラジオでメール読まれる(01/17)

前年末に水樹奈々さんの東京ドーム公演後に答えたインタビューが採用されたのに引き続き、年末に投稿した文化放送『ライオンズエキスプレス』スペシャルウィーク企画『拝啓 牧田和久様』でも採用されました! が。その日に限ってオンエアが聞けず、記念品送付先の住所の問い合わせメールが来て初めて採用されたことを知りました…… orz

ラジオ投稿採用プレゼント@文化放送

しかし10月に該当のコンテンツがポッドキャストで配信され、やっと自分の投稿が牧やんの声で読まれるのを聞くことができました。いい時代になったものよのう。そして、写真が頂いた記念品。えへ。(注:ぬいぐるみはついてません)

2月

俺の個人情報流出未遂(02/24)

ある日、ライオンズファンクラブから郵便物送付用の宛先ラベルを紛失したという旨のお知らせ郵便が届きました。そしてその次の日くらいに紛失したラベルは見つかった。情報流出も確認されなかったという郵便物が届きました。……なんか、こういろいろと考えるところはありましたね。主に面倒くせえなぁという意味で。

3月

うーん、何をしてたかな……。メールとか Google カレンダーとか Twitter とか見返してみたけど、どこかに行ってた形跡がまるでない。プロ野球の開幕戦もビジターだったしなー。札幌じゃさすがに会社帰りにでもって訳にはいかねぇわ……。

4月

会いにきたアイドルに会いにいく

みんなの あるあるプロ野球

ツイッター発の書籍『みんなのあるあるプロ野球』の選者、カネシゲタカシ野球大喜利監督 @89_ogiri が、発売記念イベントとして自宅最寄り駅まで会いにきたので会ってきました。朝7時武蔵小杉から始まり、21時半武蔵浦和で終わるという1都3県の大行脚。アイドル大変だね……。後から監督側から公開されたその時の写真みたら、でっかいケツが写ってて焦りました(´Д`;)

プロ野球開幕(俺的に)(04/08)

この時期のチケットはファンクラブの先々行抽選予約で取れるので(シーズン中は相方の予定が直前まで分からないので無理)、フィールドビューシートにしてみました。勝てばヒーローインタビューの選手とハイタッチできるおいしい席です。勝てばね……。ふつう、満塁ホームランが出た試合で負けるとか思わないよね……。

吉木りさファーストアルバム発売記念イベント@タワーレコード渋谷(04/13)

Poche

説明している紙幅もないので端的に言うと、長い間水樹奈々さん一筋だった相方に新たな推し歌手が現れたのです。例によってふうこはあまりピンと来てないですが、確かにお歌はうまいので、お歌を歌うと分かっているイベントには一緒に参加することにしました。で、初めて生で聞いた吉木さんのお歌は、うん、CDと一緒だった(小並感)いや、とにかく安定した歌声です。まだステージ慣れしてない印象を受けますが、これから歌での活躍の場が増えていくといいですね。

またしても大宮観戦ならず(04/14)

ええ、野球です。ふうこは何度か行ったことがあるんですが、いずれも平日開催だったため相方は一度も行ったことのない県営大宮球場。2011年、初めての土日開催に勇んでチケットを取るも震災の影響による開幕延期でパーになり、今年こそと思ったところがあっさり雨天中止……。何なの大宮。そんなに相方が嫌いか。

5月

turkie さんを迎撃(05/02)

応援している地元の JFL サッカーチームの試合観戦のために上京されたところを迎撃。秋葉原に常宿があるので、ふうこが最近お気に入りのもつ鍋屋さんにご案内して、その後ちょっとお茶しました。

L vs M@西武ドーム(05/05)

昨年は野球もあんまり見に行ってないので、賑やかしに全部載せることにしました。で、連休中の観戦はこの日だけなのに、対戦投手が唐川でこっちが野上とか……。たぶんこの9連戦で一番勝てないカード。で、案の定、というわけ。

DB vs L@ハマスタ(05/16)

この頃、いつもお世話になっている川崎のお客さんのところで、一人もんもんと仕事を続けていたのです。そして思ったのです。電車で1時間半ならともかく、ドアtoドアで30分のとこにある球場にも行けないとかどうなの 結果、交流戦開幕の横浜スタジアムでお一人様観戦。スッカスカだったよ三塁側。一塁側もだけど(不人気カード)。一人で歌ったよ応援歌。今季観戦初勝利、嬉しかったよ(涙)

金環日食観測(05/21)

昨年日本で起こった最大の天文現象と言えばやはりこれでしょう。ふうこの町ではあいにくの曇り模様ではありましたが、ところどころ雲が途切れてはっきり見ることができました。雲の上もさることながら、そこここのマンションや一軒家のベランダなどでミニミニ鑑賞会が開催されて町中が何となーくわやわやしてるのもまた面白かったですね。

6月

この月は野球だけっす。興味ない方は7月へどうぞ。

L vs DB@西武ドーム(06/03)

頂いたチケットで今季2度目のDeNA戦。結果はまぁ…ホームランもたくさん出たし、盛り上がっていい試合だったんじゃないかなーと。いい試合できる相手が元・常勝軍団としてはがっかりなだけで。それにしても、もらったチケットというのが相方の会社の取引先が接待用に押さえてる年間指定席なんだけど、DeNA戦てのはどーさ。「あげた」って既成事実作りたいだけ感満載じゃないのさ。

YS vs L@神宮球場(06/10)

1点を追う8回に逆転したあと、9回ウラ2死2塁からエラーで追いつかれたときにはもーテンション下がってしょうがありませんでしたが、後をしっかり抑えた牧田と、その牧田にちゃんと勝ちがつくタイミングで決めたぶたくん。が、10回ウラ1死1塁で降雨中断。最後の1時間で3回くらい胃がもげそうになりましたが、何とか勝ててよかった。勝てなかったらもう次の日起きられなかったわー。

L vs C@西武ドーム(06/17)

西武ドームの広島戦といえば、ぼくらあのブラウン監督時代の7-2-3ゲッツーとか現場で見てたりして、毎回ろくなことないんですが……やー。西武の中継ぎすごいわー。ぐうの音も出ないほど燃えたわー。ぶたくんがいなくなって得点力激減の上にこの炎上っぷり(L4-11C)。大火傷につける薬もなく終わりました。

7月

増えた(07/08)

Optimus it

ケータイ回線が。増やした理由は8月15日の記事に書いたのですが、実際何を増やしたのかは書けずじまいで……。Optimus itです。所謂「全部入り」ですが海外メーカーってところで少々不安だったものの、今のところなかなか快適。LTE速ーい。

Bs vs L@ほっともっとフィールド神戸(07/14)

今季唯一の遠征。先発は順当に行けばライオンズの誇るサブマリン右腕牧田の予定でした。が、前日が雨天中止で、シーズン当初抑えで起用されたもののメッタ打ちにあい先発転向で汚名返上を期していたゴンザレスがまさかのスライド登板。さすがに大量失点しないうちに降りてくれりゃいいや……と思っていたら、なんやかんやで5回1失点、来日初勝利でヒーローインタビューなんか受けやがりました。複雑〜。ま、もういなくなっちゃったけどネ☆

しましまハゲ@ほっともっとフィールド神戸

そういやほっともっとフィールド神戸、せっかくの天然芝がしましまに禿げちゃってて何かと思ったら、AKB48 の握手会の行列の跡ですって。ヒドス。

NANA MIZUKI LIVE UNION@大阪城ホール(07/15)

まぁ、なぜここで遠征なんぞに行ったかといえば、要するに家のお金でライブ遠征したい相方によるふうこへのご機嫌取りだったのです。試合が京セラドームではなく神戸だったのは計算違いだったようですが……神戸で泊まるか、その日のうちに大阪に移動するか、何故かふうこが必死にスケジュール組む羽目に。結局何のサービスでもねぇし。

ライブの方はアリーナ席と聞いて危惧していた通り、ふうこの身長ではステージ殆ど見えず。あと、セットリストの日によって変わるとこでふうこが水樹さんで唯一嫌ってる曲来てorz とか、ホテルに帰ろうとしたら地下鉄の一日乗車券なくしててorzとか、個人的にはぱっとしない日でした。

8月

L vs Bs@上毛新聞敷島球場(08/02)

相方が夏休みだったので、ふうこも休暇を取って群馬県は前橋市まで遠征して参りました。渡辺久信監督の故郷でのホームゲームです。4回終わって1時間0分という超ハイスピード展開で早めに帰れるかと思いきや、結局3時間40分、11回やって1-1の時間切れ引き分けという結果に。そういやこの日の先発の牧田、投げる試合で殆ど援護ないの忘れてたわ。

帰省(08/11-08/13)

さすがに滞在中のお出かけネタもなくなってきて、特に夏の帰省時は家でぼんやり過ごすことも少なくない今日この頃。それに耐えられない相方は、着くなり必死に次の日の遊びネタ探し。最終的に行きたいと言い出したのが、当時広島交通科学館で開催されていた「カウンタック展」でした。感想は……相方とお出かけ楽しいです(本記事二度目の小並感)

トリプルプレーを生観戦(08/17)

この日は朝から会社の定期健康診断受けに行って、その足でお一人様観戦。いつも何かしらグダグダな楽天戦ですが、この日は何と4-1の好ゲームに今季2度目のトリプルプレーを決める僥幸にも恵まれ、ついに今季ホーム勝利を収めました。珍しいんでYouTubeのパ・リーグチャンネルから動画貼っときますね♥

いま、思うことはただひとつ。後ろのピッチャー大事だわー( ̄A ̄ )

9月

L vs M@西武ドーム(09/01)

えー、今季前半戦はBクラスをひた走っていた西武ですが、なんとこのとき首位だったんです。何を言ってるか分からねーと思うが(ry そんなわけで、今季ホーム観戦未勝利の相方も捲土重来を期して来場。相手はちょっと面倒くさい千葉ロッテでしたが、この頃のパターン通りに勝つことができました。よしよし。

吉木りさ新曲発売イベント@越谷レイクタウン(09/02)

ボカロがライバル☆

あのヒャダインこと前山田健一さんから、腐女子を標榜する彼女にぴったりのシングル曲『ボカロがライバル☆』を頂いた吉木さん。その生歌が聞けるとのことで馳せ参じましたが、前の予定が押して最後の1曲しか聞けませんでした……駅から会場遠い〜( ̄A ̄;)

QVCマリンにはドコモ LTE 入ってない(09/16)

野球の話です、ハイ。L vs M@QVCマリンフィールド。球場ってどこでも人が多すぎて 3G だとつながらないことが多いんですが、LTE はまだ競合が少なくて結構入るんです。ところが、この日野暮用のため相方と別行動で球場まで行ったらタイトルの通りで、連絡つかなくて困りましたのことよ。ちなみにこの日の負けは大体予想してたけど、それよか前日に長田がお見合いでピッチャーフライを落としたのをきっかけに逆転負けした試合が後々痛かった。

L vs F@西武ドーム(09/21-09/22)

21日は金曜ですが、当時の勤務先にあった土曜が祝日の場合は金曜を振替休日とするというナイスな制度により2連荘へ。この時西武は首位日本ハムを2.5差で追う2位。この3連戦を全勝すれば優勝が見えてくる、逆に負けるとかなりきつい直接対決。結果、両日ともよーいどんで失点するキビシイ展開ながら何とか勝つことができましたが、見に行かなかった3戦目で負けて結局 1.5 差。一昨年に引き続き、今年もあと一歩届きませんでした。

10月

純友良幸さんを迎撃(10/08)

というか、関東のイベントに参加されたのでご挨拶に行っただけですが。なんか会場まで走ったりしたわけでもないのに、お話させていただいている間一人でずーっと汗をかいていたという記憶……。

CS 1st ステージ第1戦〜第3戦@西武ドーム(10/13-10/15)

相手は福岡ソフトバンクホークス。ホークスには打てない投手が多いんだよな……。案の定1戦目は昨季沢村賞受賞のエース摂津に打線が沈黙。が、2戦目はなぜかシーズン中に散々やられた武田を序盤で打ち崩して快勝。共にファイナルステージ進出に王手をかけた3戦目は息詰まる投手戦も1歩及ばず1stステージ敗退となりました。8回ウラ、ぶたくんの左中間への大飛球がスタンドインしなかったのにはホントがっかりしたな……。でもこの後、シーズン後半痛めていた左膝が前十字靭帯損傷および外側半月板損傷という大怪我だったことが判明。それは入らないわけだわ……。完治は不明ですが次のシーズン開幕には間に合わない見込みだそうで、ナカジも出て行っちゃうし、うえーい (´Д`;)

11月

ふうこ生誕祭 2012(11/11)

第7世代 iPod nano

毎年のことですが、ひとつお年をいただきました。今年のプレゼントは先日発売されたばかりの第7世代 iPod nano。色は相方が一番ましという (PRODUCT) RED です。きれいですーん。でも寄付分だけ他の色より値段が高いの知らなくて泡食ってたな、相方

12月

ガラケー変えた(12/02)

7月にLTE対応端末を買い足しして以来、主回線のSIMはXperiaの前に使っていた端末(N-04A)に挿して使っていたのですが、これがここに至ってどうも調子悪くて。具体的には、スライドオープンすると電源落ちるっていう……。特に電話に出るときとメール見るとき。4年前の機種だし、さすがに電話に出られないのは困るので買い替えることに。スマートフォン全盛の昨今、所謂ガラケーを選ぶのは骨が折れましたが、結局今冬発売のN-01Eにしました。

吉木りさ新曲発売イベント@池袋サンシャインシティ(12/09)

世界は教室だけじゃない【CD+DVD】

前回に引き続きヒャダインさんから新曲『世界は教室だけじゃない』を頂いた吉木さん。が、これは……最初は正直ライブで楽しく聴けなさそう……と思いました。どうしようかなーと思いながらイベントに行ったんですが、意外と大丈夫でした。今はむしろこういう変な曲(って言っちゃうけど)のほうが吉木さんの個性がよく表れてていい気がしてます。やっぱり歌手は何かワン&オンリーなところがなければね。

しかし類は友を呼ぶというのか、この日会場に来ていたある厄介系の人、どうも先日水樹さんの大阪城ホールで見かけた厄介と同一人物っぽいんだよなぁ……。

洗濯機買い替えた(12/30)

うちの洗濯機は相方が独身時代に使っていた4.0kgの上開き全自動式。二人暮らしだから容量も不自由ないし、週1でしか使わないので10年以上経っても不調は特にないんですが、とにかく「海苔」がすごい。海苔というのは、洗濯槽の裏のヘドロみたいな汚れが剥がれたやつのことなんですが。少々クリーナーで落としても全然なくならないので、新しい洗濯機を買うことにしました。

店頭でしばらく検討して選んだのはPanasonic NA-FR80N6。世間ではドラム式が流行りですが、うち脱衣場狭いので入りません。それに、ドラム式は水を節約できるけど汚れが落ちないっていうし。とりあえず、今のところは不満なく使えてます。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/687

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others