CONTENTS

2013年総括(1/3)

うーん……まさかの1年ぶり更新。しかもついに1月からも足が出ちゃったし。今後どうするかとかは最後にあれこれすることにして、とりあえず本題へどうぞ。

1月

水樹奈々『NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -opus II-』(1/19)

昨年の初ライブはこちら。ちょうど3年前の今頃、横浜アリーナで開催されたフルオーケストラを擁してのライブ企画の2回目です。指揮およびコンサートマスターは、前回のフルオケライブと同じく藤野浩一さんと室屋光一郎さん。オーケストラは神奈川フィルハーモニー管弦楽団でした。ちなみに神奈川フィルですが、現在財政難で存続の危機にあるそうです……。

席は200レベル(ほかのアリーナ会場でいうと1階席くらい)で、ステージの上手側の側面。相方に言わすと「糞席」ですが、ふうこはたとえステージ付近の席でも演者さんが見えないとすごくテンション下がるので、視界を遮られることがまったくない今日の位置は大歓迎。ただ、フルオケの音がPAからばかり聞こえるのはちょっと残念だったかな。PA自体もあんまりよくなかったし……。さすがに東京ドームみたいに音がぐわんぐわん回ることはないですが、なんかAM放送みたいな感じで奥行きを感じない。もしかすると、スピーカーが自分の右側にしかなかったからかも。

で、「オーケストラだからと言って客のリアクションが変わるわけではない」というのは前回と同じでしたが、水樹さんから受ける印象は以前と随分違ってました。なんか妙にリラックスしているというか……緊張感がないってわけじゃないんですが、広い会場なのに自分ちにいるみたいにおしゃべりされてて。立て続けに大きなライブを成功させてきた余裕なんでしょうか。やーすごいもんです。

防水スマホを風呂に落とす(1/24)

ま、防水なので使用にはまったく支障ありませんでした。ただ、キャップレス防水はmicro USBポートが乾くまで充電できないという罠があることが判明。予備の電池パックとバッテリーチャージャーがあったのでこちらも問題なしですが。地味なところが至れり尽くせりなおぷちます(L-05D)さんでした。

いつもライオンズカレンダーを貼っている場所がまゆゆのカレンダーに占領される

慌てて買いに行って入れ替えたら、別の部屋に移動した……。ちなみに今年はその場所に吉木りさのカレンダーが貼ってある。しかし表紙に本人の直筆サインが入っているため、めくるかどうか迷っているようだ。べりべりp(・∀・)

ツイッターを見返すと、この頃 Google Adsenseで彼女を募集した人の話題がTLに流れてきていました。久しぶりに見に行ってみたら、相変わらず二人で面白おかしく日々を過ごしておられるようで何よりでした。ほどなく入籍のニュースも入って、春からめでたいこと。

2月

ライオンズが企画したバレンタインチョコを相方に贈る(2/14)

しかし「メッセージを添えられる」とあったのにどこで付けるのか分からず無言で贈る羽目になるわ、届いたもののクオリティがアレだわで(証拠 1, 2, 3, 4)、相方にはすこぶる不評。今年はすでに「アレは要らないから」と釘を刺されている。しかも何故今釘を刺されたかと言えば、こないだまで食べずに残っていたからだ( ̄A ̄ )

MacBook Pro新調(2/16)

とのことで環境をいきなり入れ替えるのが億劫だったため、本体を新調。今使っている17インチはこのたびめでたく(?)ディスコンということで、Retina, 15-inch, Early 2013 です。カスタマイズはなし。旧母艦とは大きさ以外の見た目は変更なしということで、お名前は ingot-retina。いつもの直球です。

17インチMacBook Proと15インチMacBook Pro Retina

で、最低限のデータ移行を済ませ、とりあえず新旧並べて写真を撮ってみました。旧い方は Retina ディスプレイじゃないので、壁紙もこんなおっきいのです……。ちなみに、15インチの前の方にも17インチの画面に映り込んでいる本棚があるんですが、こっちは全然映り込みません。一応場所を入れ替えて撮ってみましたが、同じ結果でした。

映画『ダイハード ラスト・デイ』(2/26)

言わずと知れたアレです。相方がこういう単純なハリウッド映画好きなもんで。とりあえず、楽しかったですよ。あっという間に終わりました……って、本編 98 分だった。ふつーに短いし。

3月

映画『機動戦士ガンダムUC episode 6』(3/2)

まぁ、映画っていうか DVD の先行上映なんですけど。最初全5巻って言ってた気がしますが、普通に6巻目に突入してますね……。それはまぁ OVA シリーズあるあるだけど、次巻が次の年の5月って、さすがに遅すぎんよー(汗)

『みんなのあるあるプロ野球DX』発売記念サイン会@東急ハンズ池袋店(3/3)

みんなの あるあるプロ野球DX

前年発売されたツイッター発の書籍『みんなのあるあるプロ野球』の続編が発売されたので、再びカネシゲ監督(@89_ogiri)会いに行ってきました。実は、ふうこが投稿したネタが1件採用されてます。発売されるまでどの投稿が採用されたのか分からないのですが、当日その場で購入した本を見て「えっ、このネタ……?(汗)」と思ったのはここだけの話。

ちなみに今年も第3弾が発売されます。今回ふうこは採用されておりませんが、野球に興味がある方はきっと面白いので、よろしければどうぞ。(アサマシリンク

第3回 World Baseball Classicにうち(西武)の牧田(と涌井と銀仁朗)が参加

いろいろ問題はあるものの、やはりプロ野球ファンとしては見逃せない祭典。過去2回優勝のディフェンディングチャンピオンとして参加しましたが、結果はご存知の通り。しかし、牧田は守護神を拝命したにもかかわらずアメリカでは投げられなかったね……知ってたけど、持ってない子だわ。

4月

初めて西武ドームのダグアウトテラスで観戦(4/16)

去年もあんまり野球観てないので、全部書きますよ。埼玉西武 vs オリックス第4回戦です。相方のバースデー休暇を利用して平日観戦したので、土休日はFC先行販売でもほぼ取れない1席5名のテラス席をあっさり獲得。ふうこは仕事を早引けして合流、義父母もご招待しました。

試合は牧田が8回1失点、炭谷の3ランホームランというレアなものも目撃して 10-1 の爆勝。牧田は WBC 参加での早期調整が奏功したか、開幕から5月まで無敗で3月・4月度の月間MVPも獲得しました。でもその後がねぇ……。

浅村(#32)のサインボール

写真は1回表に守備に付く際に投げ入れられるサインボール。硬式球じゃないので子ども推奨ですが、お義父さんが争奪戦に勝利してゲットしました( ̄A ̄;)

映画『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』(4/20)

人気ゲームを原作とし、前年にはアニメシリーズにもなった『STEINS;GATE』が映画化。それはまぁ良くある話だが、内容はまさかのトゥルーエンド後続編。相変わらずオカリンと紅莉栖のエピソードはぎこちなさがいい感じにきゅんきゅんくるけど、時間旅行ものは作ろうと思えばいくらでも続編が作れる辺り業が深い。

江戸人展』@国立科学博物館(4/27)

江戸時代の遺跡から掘り出された人骨やミイラにスポットを当てて、江戸に暮らす人々の身体についての科学的知見や、そこから透けて見える当時の習慣・文化を紹介するという企画展。ツイッターで開催を知って、即見学予定を入れました。最終入館ぎりぎりくらいに滑り込んだのであんまりゆっくり見られませんでしたが、大変興味深かったです。場内は写真撮り放題でしたが、被写体はガイコツばっかりなんで公開は遠慮しときます。まぁふうこの腕では大した画もないですし。

そして、何とここまで引っ張って次回に続く。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/688

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others