CONTENTS

Perfume『ポリリズム』『Perfume 〜Complete Best〜』

おお、ひっさびっさに音楽カテゴリ。

ポリリズムPerfume~Complete Best~(DVD付)

広島県出身のガールズテクノポップユニットだそうで。全然知らない……って当たり前か。お前広島を出て何年になるのかって話ですよ。

えーと、公式には『ポリリズム』が NHK の環境・リサイクルキャンペーンソングに採用されてブレイクしたようですが、ふうここのキャンペーン映像見たことありません。では何で知ったかって言うと……

皆さん、『アイドルマスター』っていうアーケードゲーム知ってます? プレーヤーがプロデューサーになってアイドル候補の女の子を 1 年でアリーナクラスでライブが出来るアーティストに育て上げるというゲームなんですが、X-BOX にも移植されたのでかなりプレー人口が増えてきているようです。

さて、このゲームには(当然と言えば当然だが)プロデュースしたアイドルが歌うシーンがあるんですが、その時の画面をキャプチャーして、バックに違うアーティストの曲を流してビデオに仕立てるという所謂「マッドムービー」が流行ってるらしいんです。で、今『アイマス』マッドムービー界で一番流行っている BGM がこの Perfume なんだそうで。出来の良い動画のページに貼られたアサマシリンクからえらい売り上げが出てるそうです。以上、全て自らもプロデューサーを務める相方情報。

で、ふうこはその話を聞いただけでふーんと思っていたのです。(だってマッドムービーって著作権的にアレだし)が、ちょっと本人がどんなのか興味が出てきて、YouTube の方で探して見つけたのがこちら。(ニコニコ動画は一度も行ったことない)

(@@ ) かわいい。

最初はレンタル屋で借りてこようとしてたのだけど、いっつも帰りが遅くて寄れずにいたら相方が CD 買ってくれました。『ポリリズム』のシングルと、『Complete Best』という名前だけど 1st アルバム。何やねん。さらに、今度縁があってライブが観られることになりました! やたー! 詳報はまた後日。

で、もうふうこの感想は別にいいと思うので(どんな個人ブログだここ)、取り急ぎ上のビデオを観て気に入ったという広島にお住まいの方に急告! 明日 11/03 17:00 から、テレビ新広島新館 9F スタジオにて凱旋イベントがあるそうですよ。特に最近のモー娘。にはがっかりだとか思ってる人には超お勧め。いるかどうか知らないけど。

……なーんて、後から続きにこっそり追記してみたり。誰が気づくだろうかなぁ。

さて、Wikipedia からの情報によると、1st アルバムのComplete Bestの心は、インディーズ時代の曲も収録されているところからっぽいです。デビューは 2005 年、1 st アルバムは最初数量限定で 2006 年に発売されたものが 2007 年春に再販されているのだそうで、順番的には『ポリリズム』が一番最近の楽曲ということになるみたいです。……最近の Wikipedia ときたら、この手の情報の網羅っぷりが異常なので、ネットに知らないこと丸出しで書いたらまるで馬鹿みたいだ。

2 枚を一通り聴いてみた感想としては、やっぱり『ポリリズム』が頭ひとつ抜けています。ポップなのに低音がゴリゴリ……ってほどじゃないけど圧力があって、全体がうねるように鳴っているのが心地いい。リズムというよりウェーブ。逆に古い曲になるとその辺りが割と平凡で、アルバムでも後ろの方になると可愛いけれどパンチに欠ける印象があります。おそらく、曲を作ってる人が Perfume の活動を通じて何かを掴んできてるんでしょう。アルバムの中でも『エレクトロ・ワールド』や『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』なんかは『ポリリズム』への流れに近づいてきている感じなんで、次回作は非常に期待できますな。

と言いつつ、実はこの間テレ玉で『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』『エレクトロ・ワールド』のライブ映像を見たせいで気に入っちゃってるのかもしんないので、ライブ見た後は結局全部好きって言い出したりしてな。ふふふふ。楽しみ楽しみ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/575

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others