CONTENTS

それは燃える生命?(HNバトン)

はい、忘れた頃に回ってくるバトンシリーズ。今回は HN(ハンドルネーム)バトンです。しののめさんから頂きました。

ハンドルネームという呼称については何回か物議を醸しているところを目撃したことがありますが、今更ひとつくらい和製英語が増えても死にゃーしないだろ。セットアッパープレーイングマネージャーも和製英語だよ。

【Q1】貴方のハンドルネームの由来は?

えーと、弱ったな…これが一番つまらん話だったりするんですよね。

とりあえず正直ベースで話しますが、まず一番最初は、高校に入った頃でしたか、ちょっくら創作活動(笑)をやろうとした時に突然風子という筆名が思い浮かんだのが始まり。これは由来もへったくれもなく、完全に思いつきでした。

で、活動自体は別にモノになるようなものでもなかったんでいつしか卒業しまして、何年か経ったある日、新卒で入った会社で NIFTY Serve に入れと言われて。せっかくだからちょっと遊びたいな、と思っていくつかフォーラムを回っていたところで所謂ハンドルネームを名乗るという習慣を知りました。会社に ID を教えてるんだからハンドルなんか名乗っても見つかった時恥ずかしいだけなのに何故かハンドル決めなきゃという強迫観念にかられ、かといってそうそういい名前を思いつくわけもなく、結局ひらがなでふうこ

オチがないって言うな。知ってるから。

【Q2】他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?

ネットではずっとこれで通してます。厳密に言えば、オフラインの友人とネット越しに話す時は本名のこともありますが。

【Q3】他の方にどのように呼ばれていますか?

ふうこふうこさんふうこちゃん位ですかね。他に呼びようもないですよな。

【Q4】全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた事がありますか?

ググればたくさん引っかかります。著名そうな方から犬っころまで。まず固有名詞でしか出てこないので、見つけるのも簡単。

【Q5】ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?

もう少し人名的というか、姓・名のスタイルにしたかったりしますが、それもいいのが思いつかない。以前 CGI で新漢字名を作った時には漫画的ながらかわいらしいのをつけてもらったが、1年くらい過ぎる間に精神が老け込んできたので名乗るのが恥ずかしくなってきた。

【Q6】ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。

おお、そりゃいいや。公開質問状。

orzmaru さん(Bolero
大体読み方すら謎だし(笑) 勝手にオズマルさんと呼んでますが。
めけ。さん(ボムガール
実はいつも美輪明宏を思い出します。…あれはフランス語か?
takkyun さん(EasyTalk - SimpleBoxes
まぁ名前の由来については大体察しがついているのだけど、あなたと私の仲じゃないですか(←迷惑)
佐藤圭さん(瑠璃色のフォトグラフ
今のは今ので気になるが、以前使われていたハンドルもかなり気になる…

Received Comments(投稿順)

しののめ on 2005-10-27T19:40
 どもバトン受け取ってくださってありがとうございました。
 設定オタクの血が流れているからか、ヘンな和製英語って気になるんですよ(^x^;
 そういやbaseballの国には「サヨナラホームラン」に相当する言葉がなかったとか聞いたことがあるんですが。今じゃそのまま「SAYONARA!」とか彼の地の球場で表示されてるのニュースで見ますけど、本気でなかったのかと不思議。

 で、由来由来。そのようなお話でしたか。なる。案外そういうもんですよね。
 新漢字名……ありましたねー(^^; あれも良かったですけど、ふうこさんはやっぱふうこさんですよ(^^)

 で次記事のですけどウチも$0でしたよー。
ふうこ on 2005-10-28T01:07
☆ しののめ さま

毎度です〜。
「サヨナラ」は、さすがに同じ意味の言葉が存在しないってことはないようですが、あのドラマティックさを象徴するような表現もなかったようで。
LINK (www2.alc.co.jp)
今や米野球界も日本ブームってことなんでしょうね。

由来については、こういうもの向けの面白いネタでも考えりゃいいのにとは(自分に)思いましたが、そもそも名前を決める時ですらこの程度の創造力なんだから、ルーツのネタを考える余力があるはずもなく…
まぁ何だか、気づけば長い付き合いの名前で。
たまに仕事のメールで名乗りそうになることが(^^;
めけ。 on 2005-10-28T09:42
ほんと適当につけたHNなんでつまんない答えになってしまいました。
さっきググッたところ1957年に大ヒットした曲「メケメケ」とありました。知らなかったー。

>>実はいつも美輪明宏を思い出します
微妙にうれしくないです(笑
ふうこ on 2005-10-28T17:52
☆ めけ。さま

バトン受け取って頂き、ありがとうございますー。
ま、大体軽い気持ちでつけた名前に限って長持ちするもんじゃないですかね。
大体、ゴリゴリに思い入れてつけた名前は大抵「ヤンキーネーム」と(略)

>美輪明宏
連想するのが「親戚のおっさん」では、ちょっとイヤかもしれんですな(汗)
『メケメケ』は『ヨイトマケの歌』とかと違ってキュートでキッチュなフランス歌謡ですから、元気出して(意味不明)
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/435

Received Trackback(受信順)

EasyTalk on 2005-10-27T03:09
ネタをもらった(HNバトン)
久々の更新です。すっかり放置していますね。mixiに書いた下書き(?)なんかもそのうちこっちに持ってこなくちゃなぁとか思ったりもしているんですが、鮮度が落ちるとその気も失せるという……。まぁ名前の由来につい...
ボムガール on 2005-10-28T09:26
ハンドルネームに思い入れはないのです
バトンですよ。バトン嫌いの人はスルーでよろしく。HNバトン(the world loves the wannabees.)だそうです。ふうこさんが「実はいつも美輪明宏を思い出し...
瑠璃色のフォトグラフ on 2005-10-29T08:31
HNバトン
またまたバトンです。今度はハンドルネーム。ふうこさんから頂きました。Q1.ハンドルネームの由来好きなコミック「ふたつのスピカ」の近江圭ちゃんからです。あまり深くは考えませんでした。なるべくありふれたもの...
Bolero on 2005-11-01T17:30
旬が過ぎた頃にwww
小学校6年間ずっとリレーの選手だったのです。orzmaruです。 Q.1 貴方のハンドルネームの由来は?FFで orochimaru というキャラを使ってて。前の blog で...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others