CONTENTS

MacOSX で Firefox 3 を Firefox 2 と共存させつつ GUI で起動する方法

突然だけど書いておきます。とりあえず、Firefox 3 beta のページの一番下にある手順は自力でできてるという方が対象。

  1. いつもお使いのテキストエディタを開きます。

  2. 以下のようにテキストを書きます。

    #!/bin/bash
    
    cd /Applications/Firefox\ 3\ Beta\ 5/Firefox.app/Contents/MacOS/
    ./firefox-bin -p 3bata &

    早い話が Firefox 3 beta の手順の 5 に出ている最後のコマンドのおけつに & をつけただけですが、これが大事です。

  3. ファイルをホームディレクトリに保存します。名前は何でもいいですが、拡張子は ".command" にします。ここでは、firefox3.command としておきます。ちなみに、文字エンコーディングと改行コードはそれぞれ UTF-8 / UNIX (LF) にするのが無難です。

  4. 「ターミナル」を開きます。

  5. 以下のように、コマンドを入力します。

    chmod +x firefox3.command

    これで準備完了です。この後、firefox3.command は好きなフォルダへ移動させて構いません。

  6. firefox3.command を Finder でダブルクリックすると、ターミナルウインドウが 1 枚と Firefox 3 ベータ版が起動するようになります。ターミナルは起動だけにしか使わないので、画面上で [プロセスが完了しました] というメッセージを確認したら、ウインドウを閉じるか終了させるかしてください。


Received Comments(投稿順)

salsa on 2008-04-11T01:47
あのぅ、もしかして私が書いたおバカ記事にリスペクトをうけて、じゃなくてアレなのでしょうか。非常にタイムリーなのですが。そうであったとしたらありがとうございます。そうでなかったとしたらこのコメントは見なかったことに。

あっ、どうもsalsaと言います。初めましてw

結果から言いまして、普通の方法で同時起動ができました。いちいちプロマネが訊いてくるなんてのは、別に問題ないのです。同時起動するか否かがアレだったのですぅっ!

あー。だめだな。なんか眠くてアホなこと書きそう。
おやすみなさい。
ふうこ on 2008-04-11T07:59
☆ salsa さま

リスペクトつーか、インスパイヤっていいますなこういう場合w
ま、半分はそれですが、半分は自分で .command ファイルの使い方を把握しておきたかったというのもあり。

ご自身でも経験された通り、Firefox 2 側でプロファイルマネージャを使えるようになっていればこの手順は全然必要ないのですよね。
が、自分の環境が今どうなっているかは忘れてる人も多いだろうし、外からぱっと見て分かる方法もないみたいなので(調べてないですが)、配布元としては「どんな環境でもトラブらない方法」を 1 つだけ書いとこ、ってところでしょうかね。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/594

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others