CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2008 年開幕

どうもどうも。とうとう、今シーズンから花粉症デビューしたらしいふうこです。……ううう。アトピー持ちだから素養はあると思っていたのだが、できれば避けて通りたかったところだな……。ていうか、鼻水もさることながら、鼻腔がかゆい! あまりにかゆすぎてくちゅくちゅしてたら、粘膜が傷ついて鼻血が出るのが難儀だ。鼻を伝うものが鼻汁なのか血なのか分からん……。

そんな中、2008 年もグダグダ観戦の季節がやってまいりました。……おう、早いな、この間 2007 年分をアップしたばかりなのに。(それは自分のせい) 「埼玉県のくそ山ん中にある半開放型ドーム球場」という花粉症患者には絶好すぎる立地条件ですが、今年も行っちゃいますよ! HAHAHAHAHA!

と、無駄にテンションを上げたところでよーし、読んでやるか! 暇だからな!という方は「続き」をどうぞ。

● 1-2 vs オリックス
2008-03-20T13:00 西武ドーム

今回は開幕戦ということで、どうでもいい周辺情報から。

まず、チケットの入手方法が大きく変わりました。今までファンクラブ割引を使うには球場窓口か西武観光の案内所(ふうこんちからの最寄りは池袋駅東口……無理)でチケットを買うしかなかったのですが、今年からはチケットをネットから予約できるようになった上に、予約したチケットを入場直前に球場窓口で受け取るチケットレスが利用できるようになりました。すげぇラブリー。指定席を買ってもチケットを受け取るまで席の位置が分からないのはイマイチですが、5 戦ほど観に行ったところではまずまずの場所でした。

また、今まで割高感があってよく売れ残っていたベンチサイドシート(ベンチ真上の下段ブロック)にもテコ入れがあって、土日の試合を 3 試合分セットにしたチケットパックや、その日に使用した試合球をもらえるチケットもできました。そこで、発売日当日にネット予約で開幕戦の試合球チケットを狙いに行ったら、まんまと瞬殺。1 試合 10 席限定だそうで、あったり前か。それでも平日の分は余っているという噂ですが。……とにかく、3 月 20 日の開幕戦は普通の内野指定席をチケットレスを使って予約。試合球チケットは次回 3 月 22 日のを押さえました。

やっと開幕戦当日の話に入ります。さすがに新しいチケット購入システムが入った当日は混乱するだろうから、早めに出たいね……というのも掛け声だけ、結局いつもどおりの時間に家を出て、いつものように 12 時 30 分頃 D 駐車場に到着。閉館したユネスコ大恐竜館の横を通……っていたら、何あの前方の行列。よく見ると、球場のチケット窓口からずーっと続いている。直線距離では 200m 程度だけど、チケット窓口の前は蛇腹に並んでいるので、実際の列の長さはその 1.5 倍はありそう。球場スタッフが看板を持って叫ぶ。ここがチケット購入の最後尾でーす!……マジで!

が、こっちは当日券と引換券の窓口で、チケットレス予約の受け取りの列はここじゃない模様。長い行列をずーっと辿って、向かって右端の前売り券用窓口の列へ向かう。こちらに並んでいるのは 10 人程度。これならさくっと買えるだろう。巨大な行列を尻目に『情報弱者乙!』って感じだなーなどと失礼なことをいう相方をたしなめつつ、待つ。……待つ。……待つ。……さっきから、列がちっとも動かないんだけど……。巨大な行列は、窓口の数が多いだけにそれなりに動いている。これじゃどっちが情報弱者か分かったもんじゃない。

どのくらい待っただろうか。こっちの列も大体 4、5 人進んだところで、球場の中からめっちゃ張った声の「君が代」が聞こえてきた。……おいおい、試合開始まで 10 分切っちゃってんですけど。ちなみに、この日の国歌独唱は松崎しげるでした。西武ファンには『地平を駈ける獅子を見た』でもお馴染みですね。……西武ファンじゃなくても、10年位前に西友が近くにあるところに住んでた人には馴染み深いかもな。

結局プレーボールまでにチケットは受け取れず、1 回の表裏を丸々見逃して、2 回表辺りにやっと球場入り。巨大な行列の方はまだまだ続いていました。巨大な行列の窓口業務は去年までと変わらないはずなのに、今年に限ってこれだけもたつく理由は、チケット発券を窓口で 1 枚ずつやっていることにあるようです。例年だと事前発券した束が窓口に用意されていたのですが、今年は当日でもネット予約ができるために事前発券ができなくなったとか。……単純に、当日予約不可にすればいいだけだと思うけどな。

……すっかり事前の話が長くなってしまったんですが、グダグダ観戦記らしく試合の話はちゃちゃっとね。西武は昨季のパ・リーグ最多勝投手、北京五輪代表予選でも先発を務めた涌井が満を持してのマウンドでしたが、オリックス先発の金子も意外に譲らない。結局勝負の決め手は、ランナー 1 塁からの送りバントを同じように P から 2 塁に送って、ゲッツーを取れたかどうか。この時に涌井の悪送球から 3 塁に進んだランナーがホームを踏んで決勝点となりました。西武はふうこがトイレに行ってる間に G.G. 佐藤が放ったソロホームランのみ。援護にも恵まれず、シーズン開幕早々敗戦をかみしめた涌井でした。一方の金子はこの日、日本を代表するピッチャーの一人に投げ勝った格好になり、大いに株を上げたようです。……そうだよ、試合が始まった時はお前誰?って感じだったもん。

トイレと言えば、外周通路にあるトイレも改修されて、個室は全て洋式になりました。しかし、出入り口にある姿見にバットやらボールの画とか書くのはいいけど、画材が養生テープなのはちょっといただけないな……。しかも、入り口の位置を変えたことで昨季以上の大混雑を誘発。以下、またしても進まない行列に並ばされて、やきもきしていたふうこの後ろにいたお姉ちゃんたちの会話。

もう私、ちょっとヤバイわー

最悪、ここで立ってするしかないかもよ

いやー、7 歳以下か 70 歳以上だったらそれも許されるかもしれないけど、私どっちにも入ってないからさぁ~

あははは! でも、立ってするのってやり慣れないと無理だよね~

そうだよね~ やろうとしても出ないよね

いっぺんやったら、もう大丈夫なんだろうけどね~

どんだけぶっちゃけトークするか。面白かったけどさ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/593

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others