CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2007年ストーブリーグ

わははは。まだあるんかい!と思ったでしょう。これで最後なのでご勘弁。

開幕直前の裏金問題発覚に始まり、29 年ぶりの 10 連敗、11 年ぶりの最下位転落、その後持ち直したものの 26 年ぶりの B クラス転落とさんざんの 2007 年だった西武ライオンズ。が、オフになってもまだまだ続く。

グッドウィルが、業務停止命令を受けて球場・二軍チーム命名権契約解除を申し入れ

ま、球団がインボイスとの再契約を蹴って倍以上の金額でこの会社と契約した辺りからあんまりいいイメージがなかったので、シーズン中盤で不祥事が発覚した時には正直それみたことかと思いました。西武側では契約解除はしないと明言していましたが、向こうが持たなくなりましたね。はは。

主砲カブレラ、ひっそりと自由契約に

昨季まで 2 年 12 億での契約だったそうですから、まぁ下交渉で折り合いがつかなかったんでしょうな……などと思ってたら、後に単年 2 億(推定)でオリックスと契約したことが発表され唖然。まぁ、西武と継続契約したんじゃこんな割引受け入れないだろうけどさー。

ドラフトで抽選外しまくり

裏金問題の制裁として高校生ドラフトで上位指名権が剥奪されて、大学生・社会人ドラフトでは特にいい素材を引き当てる必要があったってのに、1 位指名だけで 2 回抽選を外した渡辺新監督のくじ運のなさにむしろ笑った。ま、本当に実力だけでこの勝負の世界を渡ってきたんだってよく分かるじゃないですか。来季には期待が持てるってもんですよ、ねぇ?(汗)

和田が FA 宣言で中日に移籍

いやー。これは感慨深いニュースでしたねぇ。何しろ、和田さんに注目するようになったのが西武を本格的に応援し始めるきっかけだったので。移るぞ、移るぞと言われながら間に五輪予選が入ったりして、正式交渉や契約が遅めだったので、ショックはそれほど大きくありませんでしたが。

が、何よりもうちら夫婦的に orz だったのは、FA で獲得した石井一久の人的補償で福地が持っていかれたこと……。昨季のグダグダな西武にあって、福地の足を見るためだけでも球場に行く価値があるって思うほどの選手だったのに……。ホントに、今年は何を楽しみにすればいいんだろう。救いは、球団も好きで渡したわけではなかったということか。ヤクルトは投手を探していると聞いて、金銭補償で決着するようにそっちを積極的に 28 人のプロテクトリストに入れたところ、完全に裏をかかれて外野手の福地が、ということらしいです。慌ててよその球団を自由契約になった俊足の選手を補強対象にした辺り、その予定外ぶりが窺えます。……いいけど、昨季終盤で早々と戦力外通告した柴田はもう呼び戻さないの?

……とまぁ、そんなわけでオフもさんざんの西武でしたが、実はネタ的に悪そうなのだけ見繕って書いた側面もなきにしもあらず。最多勝獲った上に五輪予選で代表に選ばれて先発した涌井のように、景気のいい選手も(一人だけど)おりますし。何よりも、選手たちが一番このままで終われるかという気持ちを強く持っているはずだと思います。この時期恒例の識者による順位予想では、「25年」の記録が途切れたことで遠慮なく「6 位西武」の予想を立てている方が散見されますが(汗)、人心が一新されたチームでもう一度高みを目指して頑張ってほしいです。……No Limit! 2008っていうスローガンはどうもぱっとしないけど。去年何度も投手を窮地に陥れた内野守備のザルっぷりは相変わらずみたいだけど。何よりも「3 月は練習試合でもオープン戦でも負けなし」って、去年と全く同じパターンなんだけどぉ……。

結局、3 月 11 日のオープン戦で負けがひとつ付きました。パターンを外して安堵しつつも、試合内容の悪さにまた悶々……。今年も悩ましいシーズンになりそうです。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/592

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others