CONTENTS

RSS への記事の載せ方

今、はてな界隈で盛り上がってる話題のようで。私の場合は「適当」ですね。Serene Bach では放っておいても本文は全文載って、個別記事にだけ表示される「続き」は載らないので、それに任せている。実際、そうすればサイトのトップページと同じ情報量になる訳だから、こっちが書いてる時にこんな感じに読めるかなと思う感触=web ページで読む時の感触と、RSS から読む時の感触が大体同じになって文章表現上も理にかなっているんじゃないかと。ま、RSS リーダーの方が概要しか抜かないようになっていると意味ない訳だが、正直その辺はどうでもいいや。

ところで他の人はRSSリーダーに登録しているサイトをどんなふうにカテゴリわけしてるんですかね。私はブログツールごとにわけてるんだけど、登録数がだんだん増えてきてなにがんなんだかわかんなくなってきました。ただSerene Bach=お馴染みさん、MT=Web関連に詳しいサイト、はてな=ウォチ、ライブドア=エロと見事に別れてるんでだいたいどんな内容のサイトか把握はしてるんだが。やっぱジャンル分けしたほうがいいかなぁ。でもブログって日によってジャンルが違ったりするから難しいんだよな……

ちょっと長めの引用失礼しますが、ここの段落がいちいちシンパシーで。ふうこの場合、RSS リーダー にはツール毎に分けて登録しているけども、スマートフィード機能で新着記事だけ別に抜き出して読むので、結局読む時のジャンルは「更新情報のみ」「ニュースサイト」「よみもの」の3種類ということになってます。

あと、話を戻してけんたろさんの主張RSS はほとんど100%購読する側にのみメリットのあるサービスという主張がどう違うのか分かんない。購読する側のメリットが配信側のメリットにも繋がるんだから一概に購読する側のみとは言えないってこと?


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/485

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others