MMORPGはこれが危ない
- 2005-09-22 16:16
- WWW以外徒然
- comments (0)
- trackbacks (0)
- E
ちょっとだけリネージュをやった身にもつまされたのでクリップ。
最近のオンラインゲーム、特に MMORPG は、他プレイヤーとの関わりを強く要求されます。自分が戦士の職業を選んだとして、冒険するためには僧侶や魔法使いが必要で、それら職業を選んだほかのプレイヤーと一緒に行動しないといけない。
というのは、ゲームの特性としてアピールされているところですし、普通にファミコンとかで RPG をやったことのある人なら言われなくてもその必要性が想像つくと思うのですが、その結果
月曜日に戦士の剣を取るために朝まで一緒に遊んだとしたら、次の日は一緒にパーティを組んだ僧侶のためにログインしてあげないと...と、おかしな話ですが、ゲームからプレイヤーに対して、ログインしなさいよと強制力が働くんです。
というのが MMORPG の落とし穴。しかも、その強制力に逆らうとなかなかゲームが進まないようになってる。
ネットゲームに限らず、およそ他人と何かをする時には「時間と場所を決めて一箇所に集まる」という行為が不可欠なわけですが、ゲームの場合はそれがなまじ自宅のパソコンの前だったりするからちょっと感覚が狂うんですよね。これが休日に河川敷でサッカー
とかだったら、やる前から出来るか出来ないかなんてすぐ判断がつくのに、ちょっと暇つぶしに
という関わり方は難しいのだと後から気づくのがネットゲームの癌。結果、あまり面白くないなぁ
と思いながら止めてしまうか、気づいた時には生活がすっかりゲームを中心に回っていて、オフラインの諸々が何も進まなくなるか。…ゲームは放棄してチャット部屋代わりに使ってる相方のようなやつもいるが。ログインしても二人で地べたに座り込んで話をしてるだけという。
Received Comments(投稿順)