CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2005年秋分

ここへきて勝率5割超、順位的にもプレーオフ出場圏内に入った西武。応援にも身が入るというもの、よきかなよきかな…というところで突然入ってきたニュース。

ソフトバンクとロッテ、同率首位の可能性あり

げげっ! パリーグの規定では、ペナントレースの1位と2位の勝率が同じ場合にはプレーオフ第1ステージは行われず、いきなり第2ステージで1位と2位が争うことになっているのです。…同率になられたら、3位の出る幕がなくなっちゃうよぉ〜(青)。

現在、順位的にはソフトバンクが上なので、変にやる気を出して負かしてしまうとマズー…と、ちょっとびくびくしながら出かける2005年9月23日、対ソフトバンク第18回戦。

さて、今日の先発は誰かな…って、お久しぶりの河原! ここでいきなりテンション下がる相方。まぁな、うちらが観た試合じゃいっこもいいところ見られてないからな。しかも相手の方は西口とハーラーを争う杉内。投手だけ比べれば完全に…。いやっ、いや! 戻ってきたからには頑張ってほしいよね。

で、残念なことに、今日から西武の主砲カブレラが怪我で欠場なんです。とりあえず4番は和田さんが昇格(^^)として、5番は誰かな…って、平尾! ええ? 平尾? 今季スタメンで出たことあったっけか? てっきり石井義人が出てくると思ったのに。どうなの? 大丈夫なの? …テンション下がるふうこ。

と、二人して微妙な思いを抱えながらも試合は始まる。河原、立ち上がりは予想に反して(汗)いい感じ。今回こそいいところ見られるか…?と思った矢先にパリーグ二冠王当確の松中に一発を浴びる。…。ドンマイ。松中だから。が、続く3回、何故かゴロを三遊間まで追いかけていって、さばいたのはいいが足をやってしまったらしく、救護と荒木投手コーチに両サイドを支えられながら降板。なーんだそりゃぁー。翌日登録抹消になってた。

後を継いだのは、この間先発宮越がアクシデントで下がった代わりに出てきて、6奪三振の好投でプロ初勝利を挙げたルーキー山岸。2匹目のドジョウ狙い? …が、さすがにソフトバンクの重量打線は荷が重い。ホームラン2発で2失点。それでも大きく崩れることはなく3イニングを投げて降板。1−3、ホークスの2点リード。

で、謎だったのはこの後の継投。最近グダグダの負け試合でしか投げてるのみたことない三井が投げるのは不安だけど他にいないから仕方ないが、何故か8回表2アウトを取ったところで正津に交代。…別に、今ピンチでもなんでもないけど? さらに、9回表には山崎たらいう2年目の投手に投げさせ始めた。こいつが制球がひどくて、2四死球の挙げ句にヒットを打たれて2失点、ホークスのリードは4点に。これが後で響く。

そんで、打順もやっぱり変だった。1回裏、いきなり崩れた杉内がプレゼントしてくれた3者連続四球をあっさり無駄にしてくれる平尾。第2打席はボール球を豪快に振って空振り三振。第3打席は西武側の第1生還者になったものの、第4打席はゲッツー、9回、下位打線から捕手の打撃妨害という珍事を挟んで1点差に詰め寄ったところで回ってきた最後のチャンスも相手に献上。…やっぱり、スタメンはともかく5番は唐突すぎだろ! 大体、9回表の2点がなければ平尾に回る前にサヨナラだったのに! 訳が分からん!

ところで、今日の内野指定席には妙に酔っ払ったオヤジが多くて、そのうち一人が延々ソフトバンクの選手を捕まえては野次を飛ばすようになりました。

的場(負傷の正捕手城島に代わってマスクをかぶる)に

オヤジ(所詮お前は)城島の代わりー!

宮地(西武から放出されてソフトバンクへ)に

オヤジソフトバンクに拾われてよかったなぁー!

カブレラ(ホルベルト。西武の主砲はアレックス)に

オヤジ偽カブー! 分家!

…いや、本家も分家もないだろ。他にも元祖とかいるのか。カブレラはラーメン屋か。

しまいに、川崎(一番打者、遊撃手)に

オヤジお前、ヨドバシカメラの CM 出てただろー!

そりゃ野次じゃなくてトリビアだろ! 周りの観客、微妙に腰が抜ける。しかもほんとだし。しかし、リンク先のコメントホークスの川崎も応援しています(笑)って。川崎的にも黒歴史ってことか。

こんな感じで、結局このおっさん、酔っ払っていた割には最後までイヤな感じになるボーダーをぎりぎり越えないところを保ってたからまだよかったが、ま、あんまり後ろ向きな応援はしないがいいさ。

さてと。負け試合なのに結構早めにアップした理由は、明日というか、今日も行くからさ。対ソフトバンク第20回戦。昨日の劇的なサヨナラ勝利(最近、うちらが観に行って負けた試合の次の日はいい感じで勝つんだよなぁ…)で既に3位が確定した西武ですが、今日以降ソフトバンク3連敗+ロッテ3連勝で同率首位が成立してしまうんですと。てことは、今日西武が勝つとソフトバンクの3連敗の1つに加担してしまう羽目になるという。ちなみに、今日の西武予告先発はエース松坂。…負けたら言い訳しづれーっ。何ともはや微妙なにおいのする試合ですが、どうなることやら。


Received Comments(投稿順)

hikaru on 2005-09-28T22:04
ふうこさん こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。おかげで無事動かすことできました。

私は埼玉県人ですが何故か昔からパリーグはロッテが好きです。ですので今シーズンは腹一杯です(笑)
一時の阪神と同じで5月で失速してましたが今年はもってますからねぇぇぇ
若返りも進んできて地力がついてきたかなぁって感じでしょうか。
こんなこと書くと反感買うかな?
なにはともあれプレーオフ楽しみです。
お手柔らかに御願いしますね(笑)
ふうこ on 2005-09-29T18:16
☆ hiraru さま

いらっしゃいませ(^^) お役に立てたようで何よりです。

埼玉県人歴3年目、西武ファンは1年目の私ですけども(^^;
対ロッテ戦でのファンの皆さんの熱意には圧倒されましたよー。
観戦後にふと気づくと「いーまーえー」とか歌っていたり…油断ならない!(笑)

西武も若返りを図っているところではありますが、更新がなかなか育ってこないようで(汗) こちらこそ、お手柔らかにという感じです…
ふうこ on 2005-09-29T18:28
うは。変換間違い。
更新→後進
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/425

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others