CONTENTS

MyClip 雑感。

まだ各所で紛糾している MyClip 。雑感をメモ書き程度に。

  • 昨秋あたりから始まったウェブログブームに乗って、新しいエントリを広く紹介するためのシステムがいろいろ出てきましたが、殆どのシステムが記事の著者の自発的な報告(更新 ping)を集めているのに比べて、MyClip は記事の著者以外が他の人にその記事のことを知らしめる構造になっています(むしろ「自記事をクリップすることの是非」という議論まである)。この辺から、MyClip に対する違和感は「第3者が自分の記事から他人の記事へトラックバックを送る」という問題に似通った点がある気がします。
  • 同じ他力本願でも、ある方のウェブログにその方がクリップした記事のリストがあって、その中に自分の記事があるのは誇らしいけど、MyClip サイトトップの新着記事リストに載っているのは複雑な気分になるっぽい。MyClip からサイトトップでのリスト表示を抜いたらまんまぴっくあっぷのめもJUGEM 気になるエントリー(リンク切れ)だと思うんですが、これらは感謝こそされ拒否反応を示す方は見たことがありません。いずれにしろ、個人的には「そのウェブログの著者が注目している」という点がピックアップサイトの価値だと思うので、不特定多数が注目していることが見えるだけの新着リスト表示にはそんなに価値を感じません。
  • 逆に、新着リストに興味のもてる記事があった場合に、記事そのものより記事をクリップした人に興味をもつという傾向もあります。自分が読みたい話題を取り上げる人かも、という期待をもってしまうので。
  • そういう意味では、MyClip である記事を一番最初にクリップした人に与えられる称号である Clipper になること自体もあまりいい感じがしません。Clipper になるとクリップした記事のリンクの隣に自サイトのリンクも載るわけですが、自分が覚えておきたい記事をメモっただけで自分のサイトまで衆目に晒してしまうという事態は、一時期儀礼的無関心の名で議論されていたあの現象にそっくりな気がします。できれば「自分のクリップしたものは MyClip の新着リストに載せない」という設定があればいいのに、と思いました。今後の方向性として「あくまで個人的に使いたい」という要望は聞き入れられるものなのか分かりませんが。
  • …どうも、ふうこ的に結論はひとつらしい。「MyClip サイトトップの新着記事リスト表示は要らん」

Received Comments(投稿順)

nekomaru on 2004-03-28T15:35
はじめまして、nekomaruといいます。
先日は、トラックバックさせていただきました。ありがとうございました。
りんとした記事がいいですね。これからも参考にさせて下さい。
ふうこ on 2004-03-29T13:04
> nekomaru さま

どうもいらっしゃいませ。
過ぎたお褒めの言葉をありがとう存じます(^^*ゞ テレテレ
トラックバック元も拝見しましたが、「法律がどうあれ一般の感覚で不快感を感じるサービスはまずい」というあたり、大変共感しました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/36

Received Trackback(受信順)

the world loves the wannabees. on 2004-04-14T01:12
BlogPeople IB、キター!
ここんところどうもぱっとしない記事ばっかり上げているダウナーテンションふうこですが、そんなふうこもちょっとアッパーになれそうな話が。Modern Syntax: というわけでBlogPeopleアイ・ビーのリリースです。ただ、MyClip...
the world loves the wannabees. on 2004-04-15T16:04
BlobPeople IB、キター! の補足と考察
Modern Syntax: アイ・ビーについての補足と考察 先の記事で思いっきりMyClip のサイトトップのリストがないやつとか書いた手前、こちらも補足しておく必要がありますね。 私も MyClip の主旨っつーか、ああいうシステムに...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others