CONTENTS

「A入りB」は「A in B」か「B in A」か

大手ミステリ(笑…とかつけてみたり)書評サイト、「なまもの!」の大矢博子さんがご自身の日記にこんな疑問を提示されている。

  1. カニ入り炒飯
  2. 箱入り娘

(中略)(1)の場合は、炒飯の中にカニが入っている。ところが(2)では、箱の中に娘が入っているのである。これは如何に? A入りBとは、A in B なのか、B in A なのか。

(@@ )? … (@@;)?! …

と、しばらく嵌っていて、ふと気づく。これ、入るところからして違うじゃん! A入りBという言葉におけるAとBの関係はAであるところのBだ。日本語の…入りのと英語の in には 1:1 の関係はありません。日本語なら箱の中入っている娘カニ入っている炒飯だけど、英語だと a girl who is in a boxfried rice with crab meat 。…ホントは箱入り娘には a girl who has been kept in cotton wool all her life といういい方があるようだけど。

では、1の入りと2の入りに区別をつけているのは何かという話ですが…それは「A in B = Bに入っているA」という感じで単語の並びのみから文意を解釈する分野(統語論 Sytax)の話ではなくて、コンテキスト、すなわち提示された文の裏に「娘が箱に入るのであって、箱は娘に入らない」という前提があることを考慮に入れて文意を解釈する分野(語用論 Semantics)の話です。本気で語ると論文が書けますから勘弁して下さい。

…という話を、ブログネタにしないで大矢さんにメールすりゃいいとは思ったんですが、私大矢さんとは一面識もなくて…。一応ミステリ者だけど食わず嫌いがたたってあちらの書評で取り上げられた本の10分の1も読んでないから、ファンレターにできるほど書くネタがあるわけでもなく。一度も会ったことのないサイト管理人さんにメール出す時って、皆さんどうしていらっしゃるんでしょう…


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/35

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others