CONTENTS

ABBA『GOLD』

Gold

70年代のディスコシーンを駆け抜けた、スウェーデン出身のポップバンドのベスト盤。結成30周年とかでリバイバルブームが来てた(というか、業界が無理矢理呼んでた節もある)頃によく聴いたアルバムです。

一時期、通勤中に『Dancing Queen』のイントロを聴くと妙にリラックスした気分になってました。恐ろしい癒し効果。どこで読んだか忘れましたが、あのまるでミラーボールのような音の質感を出すには、ボーカルをちょっとだけずらして元の音にかぶせて倍音にするんだそうです。録音技術が向上してきた70年代だからこそ実現できたサウンドといえましょう。…意外に実験的だったのね。

しっかし、70年代てのはすごい時代ですね。麻薬でヘロヘロになったにーちゃんねーちゃんのよれよれ音楽とこんな「よいこちゃん」なキラキラした音楽が同時に流行ってたんだもんなぁ。まぁ、現在進行形のカルチャーには大抵メインとサブがあるわけだが、30年後に両方普通に残ってるのがすごい。

記事の公開後、あるサイトからトラックバックもらったんですが、私の記事に言及していない+歌詞全文引用(高い確率で無断)をされていたので削除しました。個人のブログとはいえ公衆に送信するデータなんですから、ちゃんと JASRAC にお金払って下さいね。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/359

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others