CONTENTS

The Offspring『Americana』

最近、iPod Shuffle のおかげで音楽を聴く機会が増えました。が、お友達セレクションを含め、ふうこのナイスなミュージックライブラリ群は殆ど MD で構成されているので、なかなか shuffle タソのお腹がいっぱいになりません。かといって MD からぶっこ抜くのも面倒なので(ぶっこ抜くといっても phone out から流れてくる音声をデジタル変換するだけですから、念のため)、CD 屋に出向いて昔のお気に入り曲をかき集める日々です。

ということで、せっかくなので再入手した楽曲を今日の音楽ネタとして記録しておくことにしました。全体的には思い出話に終始して、客観的な批評はしない方向で(え?)。で、第1回はこちら。

Americana

ゲーマーな人にはクレイジータクシーの BGM の人、とか言ってみたら分かるかな。

で、早速思い出話をしようとしたんですが、どこでどうやって知ったのか全然思い出せない…。アハー♪ アハー♪ っていうアレが気に入ったのは間違いないんだけど。まぁいいや、その辺は流しとこう(そうなの?)。

で、パンクというかメロコアというか、ジャンルのせいでぶっ飛んだ印象が強いバンドですが、実はアルバム全体としてはマイナー調の曲も多く、1枚通して聴くとちょっぴりメランコリックな印象も残ります。ミキシングの問題なのか知りませんが音の抜けも今ひとつで、shuffle タソで聴く時は2つくらいボリュームを上げてます。でもファンはやっぱり阿呆…去年武道館で来日公演したのを見に行ったけど、何人か頭の上を通り抜けて通路におっこちてました。押すな! つぶれる! しむ~。

ちなみに本サイトのタイトルは本アルバムの収録曲である『Pretty Fly (for a white guy)』の歌詞から頂いていたりします。wannabees のつづりが歌詞カードとはちょっと違うけど。


Received Comments(投稿順)

めけ。 on 2005-05-19T14:35
おお、オフスプが!
私ももちろん持ってます。
なぜかアハ~♪アハ~♪のところは腰がくねっとなってしまいます。

ここのサイト名を見たとき「ふうこさんオフスプ聞くのかなぁ・・・?」
と思ってました。なんとなくクラッシックが好きそうだと勝手に思ってたので。
そしてなぜかtakkyunさんは「エンヤ」が好きそうだなと、これまた勝手にイメージしております(笑
カーノ on 2005-05-19T22:12
あら、買ったのか。
どうも来月ベスト盤出るらしいすよ…ワテも良くあります、こういうこと(アルバムはアルバムでいいんだけどね)。最近はMP3のせいでレンタル&図書館でタダ借りも増えたなぁ。
ふうこ on 2005-05-20T08:12
☆ めけ。さま

( ^^)人(^^ ) 同好の士
めけ。さんの胸騒ぎの腰つき(←そこまで言ってない)、是非生で見てみたい(@ε@;)

しかしまぁ、クラシックとは…嫌いじゃないですが好んで聞くほどじゃありません。一体、ふうこはネットでどれほど堅いイメージを醸しているのか。

>takkyunさんは「エンヤ」が好きそう
…何か、それすごくよく分かります(笑)


☆ カーノ さま

あいや、買ってはいないです(^^;
私も shuffle タソのお腹をいっぱいにするのが主目的なので。
ベスト盤に用事があるかは謎だな…これ以降のオフスプのアルバムは全部手元にあった気がする。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/352

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others