CONTENTS

オアシス『モーニング・グローリー』

はい、思い出の名曲アルバム(ふうこ的に)第2弾はこちら。

モーニング・グローリー

言わずと知れたブリット・ポップの雄(プッ・この言い草)の代表アルバム。

当時飛ぶ鳥落とす勢いだった彼ら(今もそうなのか知らないけど)、業界では好き嫌いのはっきりした言動が面白がられて、あちこちでタブロイド誌的にフィーチャーされてました(くどいようですが今はどうか知らない)。私としては言ってろバカてなもんで完全スルーだったんですが、何故か TV で見た『Don't Look Back in Anger』のクリップが気になって友人にカセットテープを録ってもらい、さらに数年後には無理矢理 MD に落として通勤中に聴いたりしてました。

が、未だに一体このアルバムの何を気に入っているのかよく分からない…。とりたてて変わったところがあるわけでもないんだけどなぁ。当時ビートルズファンの人に聴かせたらビートルズのパクリっぽいから好きじゃないと言ってたし。うん、それはすごくよく分かる。前出の曲とか、出だし『Imagine』じゃん!みたいな。そのタイトルにそのアレンジはスベるすれすれだ。歌詞も韻を踏んでばかりで結局意味分からないの多いし(英語力の問題もあるけど)。まぁ、どうでもいいか、と思いながら、今日も Need a little time to wake up, wake up表題曲より)などと鼻歌歌ってお風呂掃除してます。

そういや、新婚旅行でイギリスに行った時、『SOHO ナイトウォーク』なるオプショナルツアーでこのアルバムのジャケ写に写ってる場所に案内してもらいましたよ。アナログのレコード屋さんが多い通りなんだそうですが、夕方に行くとごみごみしてて人通りもなく、オールやった帰り道に通る繁華街みたいでした。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/353

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others