CONTENTS

ブログを頑張っちゃ、ダメですかね。

自分で穴埋めエントリとか自嘲的なことを言いながら毎日更新を続けてるのは何故か、という話をとりあえずぶつけるところもなく書いてみる。

この間、こっそり覗いていたかなりのページビューがある blog さんでお休みします宣言が出て、当然のごとく大変そうだね、頑張って!待ってますから、ゆっくり休んでというコメントがたくさんついたんですが、その中に混じっていたブログなんて、書きたいと思った時に書けばいいんだよというコメントに妙な引っかかりを覚えたんです。

いや、言っていることは確かにそうで、ブログなんて書きたい時に書けばいいし、消したい時に消せばいい。でも、特にテキストサイトの延長にあるブログで、本当に書きたい時だけ、1ヶ月とか2ヶ月とか、そんなスパンで更新されてるところが面白いかって言われると、多分あまり面白くないと思うんです。何故かというと、所詮その程度のモチベーションしかないってことだから。絶対そのうち永遠に更新が停止されること請け合いです。本業が文筆業で他に捌け口がいっぱいあるってのならまだしも、アマチュア文筆家(と敢えて言う)の存在意義なんて、とにかく毎日何か書こう、書きたいって思う心のほかに何があんのかと。

趣味っていう言葉にも色々レベルはあるかとは思うけど、ブログごときで面白いものを書きたい、でも書けない、ってじたばたしちゃそんなにダメかなぁ、とふと疑問に思ったのでした。そういうのもちょっとは楽しくない? その山を越えた後に思うことかもしれんけども。


Received Comments(投稿順)

さいもん on 2004-07-06T09:57
確かに、仰るとおりですね。とにかく書きつづけていたいからブログはじめたのか、なんとなくブログはじめちゃったんでちょっと書いてみるか、の違いもあるか、と思います。

おお立寄りいただいたお礼だけのつもりだったんですが、ちょっと感想書かせていただきました。わざわざお越しいただいて、ありがとうございました。とても参考になります。
さいもん on 2004-07-06T09:59
注意されたそばから間違えました、失礼しました。
ふうこ on 2004-07-06T21:58
☆ さいもん さま

どうも、お出迎えが遅くなりまして。
通りすがりに説教じみたコメント残してすみません。
感想が頂けて嬉しいです。

「ちょっと始めてみようか」と言って始めること自体は全然悪くないし、それが思ったより反響でかくてびっくり、というパターンもあるのでしょうね。特に言及したサイトさんはそうなんじゃないかなと。件のコメントも「そこで自分を見失うなよ」という意味で言われているのはよーく分かってるつもりなんですが、なんつーかこー。
被害妄想ですかね(^^;
さいもん on 2004-07-07T05:45
^^ふうこさま…

おはようございます、
生意気なことを申上げて失礼いたしました。
ご丁寧に背景説明までしていただき、
こちらこそ、とても嬉しく思いました。
ほんとうにどうもありがとうございます。

いま、こちらにうかがう前から
実はそのつもりでいたのですが、あらためてこの記事、
トラックバックさせていただきたいと思います。

こういうレスポンスをいただけると
長いんですよ、わたし(^^;
よろしくお願いいたします。
さいもん on 2004-07-09T14:46
ふうこさま、

先日はトラックバックさせていただきありがとうございました。
本日は、その件についてお詫びにあがりました。
わたしの浅薄な知識と思い込みにより、最も肝心な「元記事」に関する表記がが欠落しておりました。
遅ればせながらも、やっとそれに気づき、記事には、その旨明記した一文を追加させていただきました。
今更ではありますが、さぞやご不快な思いをされたことと深くお詫びいたします。今後このようなことがないよう細心の注意を払ってゆく所存です。
なにとぞ、ご容赦いただけるよう、お願いもうしあげます。
ふうこ on 2004-07-10T19:42
☆ さいもん さま

あぁ、いえいえ。そんな、だいじょぶですよ(^^;
こちらにコメントも頂いて、どうしてトラックバック下さったかは承知しておりますから。むしろそちらにおいでのお客さんがびっくりされるでしょうから、出すにしてもちょこっと、おまけくらいになさって下さい。

それにしても、いんたーねっとなるものに自分の書いたものを出す快感とそのリスクは、ブロガーにとって永遠のテーマになるのでしょうね。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/131

Received Trackback(受信順)

Hi,Again! on 2004-07-07T08:41
自由ってのは、不自由なもんでにゃ…人間の場合
the world loves the wannabees. on 2004-07-13T00:00
ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
HOT WIRED JAPAN:ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」 この間の話の続きっていうか、結論だけども、1日に50個とかコメントをもらっているブロガーでもなければ面白いものをかかなきゃなんてプレッシャーを感じること...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others