CONTENTS

Delicious のブックマークレットからの投稿時に "do not share" をデフォルトオンにする

Yahoo!傘下のソーシャルブックマークサービスDiliciousは7月31日 (現地時間)、数日前から進めていたサービスアップグレードの完了を明らかにした。基本機能は従来から変わらないが、サイトのデザインが刷新されて見やすくなり、動作が軽くなった。また新プラットフォーム移行にともない正式にサービス名をdel.icio.usからdiliciousに改め、同サービスの特徴でもあった「http://del.icio.us/」というURLも、より入力しやすい「http://delicious.com/」に変更した。

……よーく見たらマイコミの記事、つづり間違ってるな。

それは措くとして、ふうこ今までこの手のサービスは全く使う気なかったのですが、この記事を見てふとその気になったので登録してみました。とはいえ、相変わらず他人がどこをブックマークしてるかとかはどうでもいい(というより、私がクリップする情報はあんまりウェブ界隈の人が興味持つ内容とかぶってない)ので、ソーシャルというより単にオンラインブックマークとして使うつもりです。アカウントも公開しません。

つうことは、当然ブックマークを登録する時には必ず do not share はオン、なのですが。これ、登録画面のデフォルトではチェック外れてるんですよね。自分でつけるの結構面倒くさいし、よく忘れる。アカウント設定でデフォルトオンにできたりもしないみたい。

困ったなーと思いながら、ふと思いつきでブックマークレットをちょっといじったら、普通に出来た。わお。何をしたかと言うと、

  • ブックマークレットが発行するクエリに share=no を追加する

でした。ふうこが実際にやったのは、ブックマークレットのコードの '&v=5&''&v=5&share=no&' にする、です。……ええと、この説明で分かんなかった方は、申し訳ないですけど責任持てないのでやんないでくださいね。

ちなみに、Firefox ユーザーのふうことしては一応最初に専用アドオンも試してみたんだけど、Firefox のブックマークと sync しようとしたり、ブックマークメニューの項目をあれこれ増やされたりするのがイヤでやめました。社内の web サーバーとか、自分だけが使ってる CGI とか、NDA 結んでないと見られないとことか、外にアドレス公開されたら困るブックマークいっぱいあるんだから勘弁してくれ。

結局「ブックマークレットが一番」ってことにはなったけど、できたらボタンみたく見えるように favicon 付けたいよな……って、どうせそういうツールあるんだろうと思って探してみたらやっぱりあったよ。

諸般の事情でまだ 2.x な人も、Favicon PickerFirefox addons の検索をどうぞ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/612

Received Trackback(受信順)

繊彩 on 2008-09-20T21:03
Firefox3 アドオン "Delicious Bookmarks" で非公開をデフォルトにする
Firefox3 アドオン "Delicious Bookmarks"、作りも綺麗でとっても便利ですね。 ですがこれ、アドオンの設定で"do not share"のデフォルト値を変えられないようです。 では無理矢理変えてし...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others