CONTENTS

Web 2.0 Book

Web2.0 BOOK

突然ですが、BlogPeople のコラボレート企画で BlogPeople Loves Feedpath というのがありまして。同時に BlogPeople 経由で Feedpath に登録すると抽選で本書が当たるというキャンペーンが実施されたのですが、せっかくだからと応募したらめでたく当選しました。これでふうこも Web 2.0 にゃー。

で、テーマは文字通りWeb 2.0 って何なのか、どこに行くのかということにひたすらフォーカスを置いたもの。WWW の草創期から現在進行形の話まで網羅されていて、とても分かりやすい本でした。特にふうこは本格的に WWW の住人になったのが 21 世紀に入ってからなので、1990 年代の斯界の動きから今につながる流れが把握できてとてもためになりました。ところどころ気になる記述はあったけど…トラックバックを相互リンクと言い切っちゃってるとことか、XMLプログラミング言語って呼んじゃってるところとか。…もしかすると、読む人が読むとこんな調子でふうこが鵜呑みにするしかないところでもそんなわけないだろうっていうのがあちこちにあるのかもしれないなぁ。…でもまぁいいや。それほど掘り下げる気はないけどちょっとは押さえとかないとなぁと思っていた分野の話だし、分量のコンパクトさやまとまりのよさはふうこの予備知識と興味加減にぴったりでした。これでちっとはアルファブロガーさんたちの話についていけるかなっ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/513

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others