CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2008「私が死んでも代わりはいるもの……」の巻

がんばれライオンズ お座り コバトン応援団

意味不明なサブタイトルですが。2008 年 3 月 30 日(日)の観戦記です。写真は西武ライオンズのオフィシャルグッズのひとつでお座りコバトン応援団といいまして、ふうこ達の観戦のお供だったりします。……うちは人形がしゃべる家です。今日の枕はこいつのお話を。しかし、まさか Amazon で扱ってるとは思わなんだ。

二人とも土日が所定休日の我ら夫婦、観戦は大抵土曜に行くようにしているのですが、この週は土曜に親族一同が集まる行事が入ったので日曜にスライドしました。

で、その土曜の行事で、初めて相方の従兄のとこのご長男(1 歳)のお顔を拝見。全く人見知りをしないものの、明らかに男性より女性に強い興味を示す素直なお坊ちゃんです。そんな坊ちゃんの気を引こうと、相方がほんの出来心で車に積んでいたコバトンを見せたのが運のつき。目と目を合わせたその瞬間、坊ちゃんはぱっと表情を輝かせて手を伸ばし、コバトンをわっしと掴んだと思うとくちばしをぱくっと口に入れたり、足を持って振り回したりしています。……あーあ、気に入っちゃった(笑)。コバトンはそのまま里子に出されることになってしまいました。ダッシュボードに置いていたせいか若干色褪せてるし、ユニフォームにも何か分からないシミがついてるしで、差し上げものとしてはちいと申し訳なかったですが。

というわけで、日曜日はまず観戦前に球場前のファンクラブショップでおニューのコバトンを入手。ニューコバトン、相方の鞄の中でデジャビュを感じている様子(だから、うちは人形がしゃべる家なんですってば)。今日からよろしくな、初号機よ。

では、もうちょびっとだけ野球らしい話は「続き」からどうぞ。

○ 5-2 vs 福岡ソフトバンク
2008-03-30T13:00 西武ドーム

ここんところの西武は、同一カード 3 連戦の真ん中だけ勝ってるカスタネット状態。このソフトバンクとの 3 連戦でも真ん中の土曜に勝っていたので、今日は負けるかもね~と過大な期待はしないふうこ達。観に行っては負けていた去年の痛手を結構引きずってます。

今日の先発は、西武は先週に引き続きキニー、ソフトバンクが今年のルーキー大場。なめられたもんだなというのは早計で、東洋大学在籍中の東都大学リーグでは通算勝利数の新記録を樹立、プロ初先発でさっそく無四球完封を達成など、鉄腕で鳴らす大物です。中田翔の 2 軍暮らしが続くようなら、今年の新人王の最右翼になるでしょう。

そんな大場の立ち上がりは見事。力強いフォームで厳しいコースに投げ込む様は敵ながら天晴れです。が、キニーの方も負けてません。テンポのいいピッチングで 3 回をパーフェクトに抑えます。見ごたえのある投手戦の様相を呈してきました。うふふふ、いいじゃんいいじゃん。グラウンドから目が離せなくてご飯食べられないけど。

均衡が崩れたのは 4 回。まず、キニーが本多にヒットを浴びてパーフェクト消滅。まぁ、この回をこの 1 本のみに抑えて流れを離さなかったのは良い仕事。一方の大場には、唐突に西武打線のバットが合い始める。まず先頭打者中島が出会い頭に一発、ライトスタンドへ突き刺さるソロホームラン。続くブラゼルは、大ファールの後でライト前に渋いヒット。G.G. 佐藤は死球で 1、2 塁となった後、下位打線に入って 6 番中村が送りバントで 2、3 塁。さて、7 番ボカチカはヒットか三振か、と思いきや、誰も予想だにしない今季 1 号 3 ランホームラン。ここまで連打されてはさすがの鉄腕も動揺を隠せないか、8 番細川にはインローの直球をがっつりと引っ張られ、レフトポールぎりぎりに飛び込むソロホームラン。……後に TV の解説者が揃ってど真ん中を空振りするくせに何故あんな球を打つかと苦笑いするほどのコースでしたが。一体何があったんだ西武打線。それでも 9 番、1 番を空振り三振に仕留め、この回の始末を一人でつけた大場でした。

さて、これで大場も今日のお勤め終了かなと思いきや、5 回以降もマウンドに上ったのにはびっくり。しかも、今度は西武打線も全然当たらない。6 回にちょろっとヒットを打ったものの無得点に終わり、結局今ひとつ「ボコってやった感」に乏しいまま 7 回 5 失点で降板しました。一方のキニーも何かしょうもないことで 1 点を失った以外はそつなくまとめ、去年中日から和田さんの代わりに頂いてきた中継ぎ投手岡本、昨季途中から守護神を拝命したグラマンのリレーで無難に試合終了。お立ち台には新外国人 2 人が立ちました。

しっかし何だろなー。開幕以来、ここまで勝ち試合を全て一発攻勢でものにしている西武打線。シーズン開始前の下馬評ではどこでもカブレラと和田が抜けた穴がと破壊力の低下が指摘されていたのに、気づいたらチームの本塁打数がリーグ 1 位という。1 発が悪いわけじゃないが、いくら何でもここまでホームランばかりだと気味が悪い。

一方のソフトバンク、大場の投げっぷりは見ていて気持ちよかった。できればまた生で観たいですね。……生で観るってことは、西武と当たるってことなんですがー。ちなみに、今日までにもう一回大場と西武でやりあう機会がありました。この日までに対千葉ロッテ戦で「相手チーム打者全員から奪三振」という大記録を達成し、リベンジを期していたであろう大場を、また 1 イニングだけボコにする西武打線。……。もしかして、西武も若いチームだからあんなのにやたら合うのかもな。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/596

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others