CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その8(スカイマークスタジアム):涙雨の巻

はい、前回からの続きです。8 ヶ月も前の試合なのに何と 2 本立てという……。お話は 2006 年 8 月 29 日、対オリックス第 16 回戦@神戸スカイマークスタジアム。8 回表、西武の攻撃が終了した時点で雨天中断時間に入ったところから始まります。

夜雨のスカイマークスタジアム

21:00。雨天中断のコールがかかって 1 時間あまりが過ぎました。予報では「通り雨」ということだったようなのですが、通り過ぎるのに随分時間がかかっています。この位には試合も終わるだろうと踏んでいたふうこ達、今日の晩ご飯は神戸牛の焼き肉屋さんに行く予定にしていました。お店は 0:00 までやってるけど、入店が 22:00 を過ぎるとちょっと辛いなぁ……と気が気でない。中断後しばらくは応援合戦などして遊んでいた西武ファンもすっかりしびれを切らし、リードしているのをいいことに試合終われコールをかけています。が、実はここで終わると試合は 7 回終了後の点差で確定するので、西武の負けだったという……。ま、実際終わってみればアレでしたがね。

それから数分後、やっとベースに掛けていたビニールシートが取り除かれ始めました。が、やけに手際が悪い……。西武ファンからは再びのヤジ。おい、手伝おうかー! ……それはちょっと思った。もう 1 時間半も座りっぱなし(移動すると雨で席が濡れる)で待ってたから体が鈍ってしょうがないよ! が、あくまでマイペースなグラウンドスタッフ、たっぷり 30 分かけて整備をして、21:30 頃やっと試合再開となりました。

8 回裏オリックスに 1 点を返されたものの 9 回表に突き放し、9 回裏にオリックスを迎え撃ったのは西武の守護神小野寺。クローザー転向 1 年目ながら前月には月間 MVP を獲得した投手ですから、流れ的には一安心。やれやれ、ビジター 2 連勝はもらったと喜んだのもつかの間、何とガルシアの一発を浴びて 2 失点、同点に追いつかれ試合は延長戦に。ああーん、もう焼き肉食べに行けないよ orz

22:00。何だか急に応援のトーンが落ちてきました。あ、鳴りものは終了の時間なのね。客席にも空席が目立ってきたように思います。そりゃそうだ、明日も平日だもの。今から出ても焼き肉屋さんは間に合わないなぁ。今日の夕食はどうしよう。……23:00。10 回を終えても試合は動かず。バックスクリーンに地下鉄の最終発車時刻を知らせる掲示が出ます。新神戸までの最終が 23:50 か。ま、最悪タクシーでも呼んでもらって、と覚悟を決めて居座る。試合時間も 5 時間を過ぎ、さすがに飽きてきたのかオリックス側の応援もめちゃくちゃになってきました。名前の連呼で一見分かりやすい西武の片岡の応援歌をパクって村松の応援にトライ。

むーらーまーつむーらまーつー むーらーまーつむーらまーつー ……

……続きが分からなかったらしい。駄目じゃんと笑っていられたのはこの時までだった。

劇的幕切れ直前

その村松が塁に出て、次の相川でダブルプレーに仕留めたもの、再びガルシアが塁に出たところで出てきたのがオリックスの千両役者、番長清原。ここのところまともに働いたところを見たためしがないのに、今日に限って……。一選手の生涯サヨナラホームランおよびサヨナラ安打数の日本新記録となる 2 ランホームランを、ここまで応援を続けてきたオリックスファンの待つライトスタンドに叩き込まれました。試合終了時間は 23:40、敗戦のショックに浸る間もなく地下鉄に向かうふうこ達でした。

さて、とりあえず終電には間に合ったが、最後の懸案は夕飯。球場ではスナックしか食べられなかったから何か口に入れておきたいのだけど、0:00 過ぎの新神戸界隈に開いてる店も思い当たらない。弱ったなぁと思いながら地下鉄を降りて新神戸オリエンタルホテル(現クラウンプラザ神戸)の下に出てくると、目の前に見覚えのあるバスが入ってきた……西武ナインだ! ばっかやろー! うちらも送っていけー!と叫んだのは言うまでもない。ちくしょぉ、どうせ奴らはホテルのご飯があるのだもの……。こっちは結局吉野家の豚丼だったし、踏んだり蹴ったりの一日でありました。

そんなこんなで観戦は悲惨な結果に終わりましたが、焼き肉屋は次の日リベンジしました。新幹線の時間があったので開店直後に入ったら店員さんがびびってました。まぁカレンダー的には週のど真ん中、バリバリの平日なので当たり前っちゃ当たり前。でもめちゃくちゃうまかったですよ。1 人約 5,000 円でしたが、普通 5,000 円じゃあそこまでのお肉は食べられない。野球選手もよく訪れるお店のようで、店内に色紙がたくさんかかってました。三宮にあるお店だからか、パリーグの選手のものが目立ちましたね。西武の選手のものもあったんですが、日付が 2002 年になってて、その位の時期の選手はふうこも相方もよく分からない(汗)。背番号は 7 に見えたけど、それだと松井稼頭央ってことになるので多分違う。17 番だったのかな……?


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/558

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others