CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その8(スカイマークスタジアム):猛暑の巻

オリックス 8-6 西武●
2006-08-29T18:00 スカイマークスタジアム

いやはー……。実に 8 ヶ月あまり寝かせましたけども。自分の記録なので投稿しておかねば。

そもそもこの旅は、パリーグ全球団の球場を回って西武戦を観る!と銘打った「ビジター行脚」で最大の懸念であった福岡・神戸の 2 カ所をうまいこと回る企画が成立したことから始まっております。旅程としてはこんな感じ。

2006-08-26
福岡入り(ちょっとだけ観光)
2006-08-27
対ソフトバンク戦観戦+広島(ふうこの実家)へ移動
2006-08-28
広島にて移動日をやり過ごす(普通「帰省」という)
2006-08-29
広島から神戸入り+対オリックス戦観戦
2006-08-30
神戸観光+帰京

で、この記事は 8 月 29 日の出来事、というわけですな。

午後 4 時、新神戸のホテルにチェックインして一息ついたふうこ達。外はとってもいい天気。久しぶりに屋根のない球場での観戦だから、日焼け止めはしっかり塗って、晴雨兼用傘でガードだ。レインポンチョは置いて行こう。…という選択肢が誤りだったと気づいたときには後の祭り。対オリックスバファローズ第 16 回戦。世間様では試合開始から終了まで 1 時間半の中断を含めて 5 時間半、延長 11 回オリックスのサヨナラ勝ちとして報道されております orz まぁ何ていうか、ちょっと嫌な予感はしてたんだよね……ここのところ必ず連戦の緒戦は落としてるし。しかも結構派手に負ける。ソフトバンクの時もそのパターンだったわけで、相方と乗り込んですぐ行ってたら凹んでたねーなんていっていたんですけども。

そんなこんなでホテルを出て、神戸市営地下鉄で「総合運動公園」へ。福岡の時も思ったけど、地下鉄料金高い! そして、車内にオリックスファンらしき人が誰もいない……。まさか今日の試合は京セラドームの方だったんじゃないだろうなと思わず試合日程を携帯で確認。……結局のところ、オリックスのファンがシャイなだけだったらしい。うちら、選手の背番号 T シャツにライオンズのロゴ入りキャップ、応援フラッグがバッグからにょっきり、なんていでたちで思い切り電車に乗り込んできてごめんな。

そんで、今日はプラチナ具合に焦った Yahoo! JAPAN ドームから一転、チケットなし。…いやね、平日の夕方だし、球場も三宮から地下鉄で 20 分くらいかかるし(それでもグッドウィルドームよりは近いけどさ)、周りは公園で山の中だし。それに、本当は当日窓口でチケット買った方が券面もプレイガイドのじゃなくて球団オリジナルだし、ビジターファンクラブ割引とかあってお得なんです……が、うちは相方しかファンクラブに入ってない。チケット売り場で相方が窓口のおばちゃんに交渉したものの、やっぱり割引は一人分だけ。が、私が球団経営者になったら考えさせてもらいますんで〜と返したおばちゃんはさすが「関西のおばちゃん」でした。

夕暮れのスカイマークスタジアム

さて、パリーグで 2 つ目の屋外観戦、海風よけのためか殆ど「屋根全開のドーム球場」的な設計の千葉マリンスタジアムに比べて、スカイマークスタジアムは完全なすり鉢状。グラウンドに影が落ちず、とても眺めがいい。外野の傾斜もなだらかで、広々……。客いないね(汗)。バックスクリーンはカラーでとてもきれい。写真ではちょうどフレームの外になってますが、正面のホームランゾーンには聖火台の形のバーナーが仕込んであって、セレモニーの要所要所やホームランが入った時などに火を噴き上げるようになっています……てか、熱い熱い熱い! 写真撮った位置まで熱風が届くんですが。満員の時は危なくないか?

で、試合ですね。さすがに細かいところはあまり覚えていないのですが(オイ)、何と言うか、序盤は何だか乗り切れない感じだったという印象が残っています。スコアとしては 4 回裏にオリックスが先制、5 回表に西武が逆転するも 7 回裏に再逆転されるというシーソーゲーム(でも西武やられ気味)だったのですが、ふうこが感じていたのはそういうのじゃなくて「関西の応援がグダグダだった」ということのような気がする(爆)。福岡の応援は完全に関東スタイルだったのですが、関西の応援は 4 回まで関西スタイル、5 回以降は関東スタイルになっていました。関東と全然違うと聞いていた福岡で関東スタイルだったのであ、やっぱり全国統一されたんだと油断していたらこれだよ。

関西の応援は、歌が違うのもさることながらお囃子が独特で、そーれそーれかっとばせーとかお願い打って、○○とか、何だかひょうきんなのが多かったです。それはそれで面白いのだけど、5 回以降の関東スタイルをあまり勉強していない様子なのがちょっとなぁ……。音頭をとる人がえーと、何だっけ?みたいな感じでちょっとリズムが悪いっていうか、ぶっちゃけペットが下手くそすぎ。もっとびっと鳴らしてくれないと乗らないよぅ。それじゃわざわざ関東スタイルを採用している理由が分かんないよ。

そんなこんなでおたおた応援してたら、相方が携帯で見てた某掲示板の実況スレで関西地方に雨雲接近中の報。え? まさか? と夜空に目を凝らすと、速いスピードで雲が流れていくのが見える。強い風に湿り気が混じり始める。そのうち、ぽつ、ぽつと顔に滴が触れる。昔、『先に雨が当たった人は馬鹿』とかって言わなかった?なんてくだらない思い出話で現実から目をそらすも、とうとう 8 回表、西武の攻撃が終了した時点で試合は一時中断となりました。

……ふふふふ、何と涙雨の巻に続く。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/557

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others