CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その6(千葉マリンおかわり)

orz

いやー。もうね、この日からオールスターをまたいでそろそろ 1 ヶ月になろうかってところでね、その間にちゃっかりもう 1 戦行ってリベンジ完了したしね、要するにもう何も言うことはないわけだが、ウェブログだから記録だけはしておかなくちゃ。2006 年 7 月 15 日、対千葉ロッテマリーンズ第 9 回戦。松坂が許したヒット 4 本のみという好投ながら、その内 2 本を 9 回に食らってサヨナラ負けした試合です。ビジターだけど所沢と同じくらいの近さだし、ということで 4 月に続いて 2 回目の千葉マリン詣で。今日は土曜日なのに 18:15 プレイボールというナイトゲームでした。何で?と思ったけどそれはまた後で。

ビジターと言っても通算 3 回目となると慣れたもので、例によってチケットレスサービスで席を押さえておいて、試合開始 1 時間ほど前に JR 海浜幕張駅へ到着。晩ご飯を調達したりチケットを引き換えたりしていたら、ゲートをくぐる頃にはスタメンの発表が始まっていました。が、レフトスタンドに向かう階段を上りながら聞いたオーダーに目が点。7 番、ファースト、上本。 …うえもと? えーと、上本って捕手だよね? 確かに一塁手のカブレラはここのところ腰痛でスタメンを外れているけど…こりゃまたびっくり伊東ショーだなぁ。ボビーマジックに対抗してんだろうか。

さて、今日の座席はビジターだからレフト側外野自由席。ということは和田さんが近い! こっちに来る度に背番号 5 の T シャツをかざして(「背番号」だから着てたら本人に見えない)アピールしてみましたが、もしかしたら 1 回手を振ってくれたかもしれない。…なぜ自信がないかというと、T シャツを目の前に持ち上げているので今ひとつ視線が合わないのだ (-_-;)(だめじゃん)

で、試合の方だ。先発だった松坂は前回の登板で延長 10 回の力投の末のサヨナラ勝ち、今日も西武ファンの期待が集まっていたわけですが、どうもぴりっとしませんでした。ストライクが入らないし、コーナー攻めの球が甘めに入る。しまいにはワインドアップを止めて全部セットポジションで投げ始める始末。それでも振り返ってみれば 2 回から 8 回まで凡打の山だったわけだから、まぁよくやったなと。そんで、西武打線も何故かロッテ先発のコバヒロこと小林宏之はなかなか打ち崩せないんだよなぁ~。どうも相性の問題らしいので、9 回に薮田に代わった時がある意味チャンスだったんだけど、やっぱりビジターでそこを逃がしてしまってはダメでしたね。

とりあえず西武的な見せ場は 4 回裏の守備。ワトソンのライトに抜けるかという当たりを一塁手上本が横っ飛び気味にダイレクトキャッチ! ロッテファンからも拍手がわき起こっておりました。…だから、あなた捕手だよね? が、8 回表にロッテ一塁手福浦に全く同じことをやられた。こっちは互いに 0 行進が続いた末でのファインプレーだったから、チームの士気を上げる効果抜群だったんだろな、今考えると。結局、その勢いで 9 回表も封じられた末にその裏でワトソンが「ズバッと解決」しちゃったわけでした。…ワトソンなのに。ワトソンなのにぃ~(;_;)

まぁそれもそのはず、がっくりして帰宅の途につく背中に届いたワトソンのヒーローインタビューでは今日は家族も応援にきているので。家族の来日が遅れてずっとホテル暮らしだったのが、やっと落ち着いたところなんですってよ。…ちっ。ついてなかったなぁ。外国人てのは家族が来ると張り切るんだ。カブレラなんかお母さんが見にきた試合で 3 打席連続本塁打なんか打っちゃって、チームメイトのブログじゃいつもお母さんに来てもらえと総ツッコミ食らってたもんなぁ。…ちなみにカブレラママは 2 ヶ月近く滞在されて、8 月 6 日の観戦を最後にベネズエラに帰国されたそうです。代わりに長男のラモンくんが来日するんだそうですが。

千葉マリンの花火

そうそう、土曜ナイターの理由ですけども。もう夏ですからね、千葉マリン名物(らしい)花火の打ち上げがあったのでした。後ろから上がっていたから見づらくはあったけど、花火大会なんかじゃめったにないほど近さで、迫力十分でしたよ。たーまやー。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/523

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others