CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年大暑(といってもまだ梅雨明け前)

やれやれ、やっとここまできたー。…野球に興味ないお客様は、もう少しお待ちを。

で、実はこの間のベンチサイドシート観戦で相方のお友達にチケットを譲った際、代金の代わりに内野指定席の引換券を2枚頂きました。が、引き換え期限が 7 月末。7 月の土日のホームゲームはその日が最後だったので、多分使うことはないなーと思いつつ受け取ったのですが、その後いきなり平日にぽっこり時間が空くことが判明。しかもその日は和田さんの通算 1500 本安打のメモリアルカード配布があるとのニュース。…行くでしょう、ということで 2006 年 7 月 26 日、対オリックス第 12 回戦。

所用があって都内、山の手のど真ん中から 2 時間ほどかけて 16:30 頃インボイス SEIBU ドームへ到着するふうこ。平日夕方のドームは初めてだなぁ…暑い。

相方は普通に仕事でプレイボールには間に合わないので、先に 2 枚分の内野指定席を引き換え。窓口で席の場所を聞いた時はやっぱり引き換えじゃあまりいい席ないなぁと思ったのだけど、座ってみたらいつもと大して変わらなかった(でも相方は席が狭いと大騒ぎした)。その後ファンクラブのポイント登録をして、グッズショップで前から目をつけていた女性用ノースリーブシャツを購入。これだったら街とかで普通に着てても誰も気づかないかも。今年はグッズに関する考え方が随分と柔軟なライオンズである。『和田べん』も欲しいのだけど、量が多くて食べきれないんだよなぁ。こんなに暑いと相方が来るまでに悪くなるかもだし、平日だから売り切れないでしょ、と買わずにおいたら相方が来る頃には売り切れてた orz

教訓
欲しいものがあったらプレイボールまでに買っとけ。

さて、一通り買い物を終えて和田さんのメモリアルカードもゲットしたし、そろそろ入場しようかと一塁側ゲートに向かっていると、傍らに謎のテント発見。アンケートにご協力お願いしまーす。大学生による球場施設に関するアンケートらしい。まぁ急いでないし、ということでいっちょかんでみる。

が、これが意外に答えに窮するものばかり…。例えば

今日のチケットはどこで手に入れましたか?
  1. ファンクラブの招待券
  2. 球場窓口で買った
  3. ライオンズショップで買った
  4. プレイガイドで買った
  5. 年間予約席
  6. その他(     )

…。友達から貰った引換券を球場窓口で交換はどれだろう…。「引換券」は多分「招待券」なんだけど、ここだけの話、今回の引換券はファンクラブ発行じゃない。

今日のチケットはいくらかかりましたか?
_____ 円

…。今日払った代金は 0 円だが、元々 1 枚 2000 円で買った指定席券との交換だったわけで…ううーんと。

と、どうでもいいことに頭を悩ませつつ何とか丸をつける設問だけ全部埋めて、そそくさとその場を去る。…目の前にお茶の 2L ペットボトルと紙コップがあったのだけれど、お礼に入れてくれるのかと思ったらセルフサービスだったらしく飲み損ないました。

…さて、久々に『グダグダ観戦』らしく観戦以外の話がやたら長いので、試合の方は適当に(笑) 前の日に来日以来無敗のギッセルがついに負けて、しかも中継ぎも崩れてメタメタ(6-13)だったのでどうなることかと思ったけれど、結構引き締まった試合になっていました。

先発は、オールスター明け第 1 戦の登板予定が雨天順延による帰京の遅れでスライドされた松坂。…えーと、これで観戦試合 3 回連続か? (^^; 当たる時にはとことん当たるね。今季故障でずっと 2 軍暮らしだった石井義人が久々にスタメン出場したのはいい材料。相方的にはレミオロメンを教えてくれた師匠らしい。…去年のバッターボックスのテーマが『南風』だったのよね。歌と言えば、昨日からお披露目されたはずの福地の個人応援歌も楽しみー。メロディも歌詞も『韋駄天』福地にぴったりで、広島時代の応援歌をと言っていたファンも見直すほどの出来なのですよ。ちなみに、福地のバッターボックスのテーマは The Doobie Brothers "Long Train Runnin'" です。似合いすぎ。

おうおう。また話が明後日な方向に行ってた(汗) 試合は 1 回裏に和田さんのタイムリー (@▽@) で先制、3 回裏にはカブレラのタイムリーで 2 点目。4 回表に 1 点を返されたものの、7 回裏には『公式戦初』という清原との直接対決を制した松坂にこれならこの点差でも何とか勝てるかなぁという感想を持った矢先、すっぽ抜けの球が運悪く打者の頭部を直撃、危険球で一発退場…今年の松坂はサプライズが多いな! が、この場は今季なかなかいい仕事をしている三井がきっちりと抑えてくれました。昨季は自責点だけはつけない男だったからな(笑)

しかしベンチとしては松坂は基本的に完投する計算なわけで、ここでの交代は試合の流れを変えかねない大ピンチ。しかも降板の原因が原因でテンションも下がりがちなところを、今年の主将赤田がやってくれました! 今季 2 号の 2 ランホームランで 4-1 と突き放し、そのまま勝利へ! 劇的瞬間に何とか間に合った将吾ファンの相方は、歓喜のあまりラリッたようになってました(笑) 試合直後に外野に移動して、サインボールの投げ込みを狙いに行きましたが、全然近くに来なかった (^^;)

とにかく、これで今季は観戦成績 12 戦 5 勝 7 敗。…しくしく。現在首位のチームの応援なのに 5 割切ってる。そんな状況での次回観戦はベンチサイドシート第 2 弾、8 月 12 日対東北楽天戦。…弱いチームとの試合って、楽勝で嬉しいかと思いきや、つられてグダグダな試合になることが多くてちょっとアレだ。うっかりすると乗れないまま負けちゃったりするから余計困る。いい試合になるよう祈ってて下さい (-人-)

で、問題は次々回の観戦。ついに来ました! 大型ビジター行脚第 2 弾、8 月 27 日対ソフトバンク戦@ Yahoo! ドームおよび 8 月 29 日対オリックス戦@スカイマークスタジアムの一挙 2 本立て(間に広島帰省)。こういうことするのも今年で最後かと思うので、頑張って行っちゃうよ。それぞれ 1 日(というか殆ど半日だが)観光もする予定なので、現在地元民によるお勧めスポット・これは食っとけの話を大募集中。よろしく。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/524

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others