CONTENTS

グダグダ野球観戦記:2006年ビジター行脚その4(横浜スタジアム)

またしても西口で敗戦を喫した前回の観戦から2週間後の2006年5月20日、午後1時半。前日職場の宴会で午前様だったふうこは京浜東北線に揺られながら、目をこすってつぶやく。

うーむ。何で私はここにいるんだろう?

昨夜は終電も逃がし、相方に途中の駅まで車で迎えに来てもらっての帰宅だったのだけど、相方は明日は横浜に行く!と言い張っていた。開催2年目になるセ・パ交流戦、対横浜第2回戦を観に行くためだ。…またまたぁ。埼玉県民が横浜スタジアムまでデーゲームを観に行くとしたら、10 時過ぎには家を出なきゃダメじゃないか。連日の残業+今日の午前様ではとても起きられませーん、とふうこは軽くスルーで惰眠をむさぼり、午後12時に起床。今日はのんびり過ごすぞー。

と思ったんだけど、気づいたら電車に乗っておるわけだ。試合開始は普段より少し遅めの 14:00。もちろんプレイボールには間に合わない上にチケットも持っていないが、そこまで人気カードって訳じゃないし席も大丈夫でしょ、なんてなことで向かうは JR 関内駅。JR 線で横浜スタジアムの最寄り駅である。

横浜スタジアム

JR関内駅到着は 14:30、もちろん人影もまばら。中で買うくらいなら今買った方がいいよね、と駅の売店で崎陽軒のシュウマイを買い込んで、いざハマスタへ。まー、ほんとにいいお天気だこと。絶好の野球日和。

ビジター側のチケット売り場に向かう途中、中からワーワー歓声が聞こえてくる。気になりつつも外野自由席を2枚買って中に入ると、また西口が2打席連続でホームラン食らってたところだった orz 1回には先頭打者ホームランも食らってて、スコアは 3-0。んもー、また一発病かよ!

たまたま空いていたセンターよりのフェンスに近い席に陣取って、まずは昼ごはん。ビールは昨夜結構飲んだので遠慮しておく。500 円というので安いなと思ったけど、よく見たら弁当売りと同じケースに 360ml 缶がぎっしりという販売形態。売る時に紙コップに移してくれるが、樽を背負ってない。樽だとおそらく 500ml 位はサーブしてくれるので、値段的には微妙か。でも確かにここを樽背負って歩くのは危険かもね…振り向きざまに樽で客の横っ面をはたいてしまいそうだ。…っていう位、ハマスタは狭い。相方はスタンドの稜線(?)からビルの天辺が覗いているということに驚いていました。相方街、近っ。ま、インボイス SEIBU ドームは山しか見えんからね。広島市民球場もあんな感じよ。何か移転するとか言ってるから、移転前に一度は行こうね。

さて、試合は 3-0 のまま投手戦に突入。6回表に中島のソロホーマーで1点を返すも、その裏に多村に一発やられて 4-1。…西口の一発病にはつける薬がないな。あんまりの一発続きに応援団も腹立ち紛れか、西口の打席でホームラン、ホームラン、にっしぐち!と無茶なエールを送る。ちなみに西武は今年の交流戦の緒戦であるところの対東京ヤクルト3連戦で「3試合合計で 38 失点」というまるで万年最下位チームかのようなやられ方をしておりまして。この最終戦の9回表にも応援団が誰も出塁してないのにチャンステーマ、しかも神宮のレフトスタンド最上段通路を目いっぱい使って 50m ダッシュで振り付けという応援をかましてアナウンサー方の感動を誘っておりました。普段はどうしても蛮カラな部分が目に付く彼らですが、こういうユーモアを持っていたとは嬉しい限り。

一天にわかにかき曇る

ところで、今日出かける前のことですが、相方はしきりに雨具の用意をしろとふうこをせっついておりました。Yahoo! 天気で雨が降るって言ってるから。またまたぁ。昨日も途中で雨が降ってコールドゲームになったでしょ。そんな何度も降ってたまりますかい、と最低限の装備で来てたら、試合が7回に入った午後4時頃から写真のような空模様に。うっそぉ。そうこうしている間にぽつり、ぽつりからざばーーーーってな大雨になり、観客は先を争って屋根のあるところに避難。試合はあっという間に中断状態に入りました。…まぁ何だ、ちょうど7回からマウンドに上った大沼、星野が大炎上でボコスカにやられていたところだから、ちょうどいいインターミッションか。

中断中

すっかりガラガラになってしまったスタンドに、相方はビニール合羽、ふうこはライオンズのファンクラブ入会特典で貰った半そでのウインドブレーカーに折り畳み傘で待機。…だって移動すると席が濡れて二度と座れなくなるし。でも雨の勢いがすごかったので、合羽やウインドブレーカーを着ているところ以外はすぐにびしょ濡れになりました。

そんな雨の中でも元気がいいのが両チームの応援団。雨の中傘も差さずに、自軍にエールを送り続けます。最初はお互いにスタメンの応援歌を一通り歌って張り合っていたのが、だんだん退屈になってきたのか、昔の選手の応援歌まで引っ張り出して披露し始める。これが両チームに大ウケで、何故か相手の応援歌のリクエスト合戦に発展。西武側では秋山や清原、横浜側では種田(これがガニ股のバッティングスタイルをおちょくったような振りがついてて笑える)、屋鋪、駒田あたりの応援歌にリクエストが出てました。が、いかんせんお互い日本シリーズで対戦したことすらないチームなのですぐネタ切れに(笑)

そんなこんなで、降りだして 40 分ほど経った頃に7回裏2アウトで降雨コールドと相成りました。スコアは 8-1。はははは。昨日と真逆だね。

虹

で、やっぱりというかマーフィーの何とかというか、コールドが宣言された位の時刻から雨脚は弱まり始め、帰りの電車の中からはものすごく綺麗な虹を見ることができました(写真)。色もフレーミングも今イチですが、これでも携帯電話の 30 万画素のカメラで撮ったのですよ。あれほど鮮やかな虹を見たのは初めてでした。これで負けてなければなー。やれやれ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/505

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others