CONTENTS

「エイヤー」で「モヤっと」

製造業界で飛び交う、【ピアス】や【エイヤー】という言葉。これは、アクセサリーでもなければ掛け声でもない。今回は、この言葉の種明かしも交えつつ、「業界用語」アレコレを集めてみた。

エイヤーて。カタカナで書かれたら全然分からん。

業界内では“だいたい”という意味で使われ「エイヤーの金額」なんて感じで使われている。

ほんとずっと「エイヤー」って「エイ!ヤー!」というかけ声の略で「気合い」だと思ってたよ。しかも業界用語だったとは・・・。

気合いw

しかし、だいたいってのも、何かしっくり来ないなぁ……。

確かに、何の根拠もないけど勘でこのくらい!って決めたっていう場合によく使う言葉なので、言い換えれば適当とかだいたいが一番近そうな気もするけど、何かこう、このくらい!の最後のが大事っていうか。しょうがないから、もう決めちゃえ!みたいな勢いっつーか、まさに気合いか。

こういうモヤモヤ感って、方言を標準語に訳しようがないのと似てるかも。

2009-05-29T15:47+0900 追記:ちょっと本文を直した時に間違って投稿時刻を更新しちゃった……RSS リーダーとかでご覧の方で、へんなところに上がってきてたらすんません。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/640

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others