CONTENTS

「Serene Bach に住まう人々」を立ち上げました

Serene Bach に住まう人々 - 「ピープル」

えー。普段、この手の話題は sb で行こうとか Serene Bach on the Prairie とかで書くんですが、会員登録の都合でここが管理人のサイトとして登録されてるのでこっちで。

BlogPeople でおなじみのアイビィ・コミュニケーションズさんから新しいサービスが公開されました。その名も BlogPeople PEOPLE。どんなサービスかというのは「中の人」であるモダシンさんの記事を参考にしていただくとして、さっそく sb もしくは Serene Bach の「PEOPLE」として Serene Bach に住まう人々というのを立ち上げてみました。

以下、続きにうんちく。

実は、勢いで作ってみたものの活用法がよく分かってなかったりします。単に Serene Bach の話題を集めたいだけだったら Trackback Peoplesb People で十分だろうし、質問とかしたければ sb UsersGroup のフォーラムを使えばいいわけだし。

ただ、今まで sb / Serene Bach のコミュニティについてひとつだけ気になっていたことがあって、それはブログツールの話題なのに、お互いのブログでお話しする機会が少ないよなぁということでした。これは JUGEM を使っていた時にも経験したことですが、ユーザーが増えてくると、掲示板みたいな場所で自分のサイトを署名代わりに名乗る人が少なくなってくるのですよね。sb UsersGroup も、最近なんかほぼラジオの匿名電話相談状態だし。ま、それはそれでいいのだけども、どう逆立ちしても「交流」という雰囲気ではないわけです。

記事ありきで運用されている Trackback People は、その点はクリアしているのだけど、「交流」というよりはむしろ「言いっぱなし」に近い感じ。たまに sb People なんか見てると質問ってほどでもないんだけど、何か気になるみたいなことが記事になってたりすることがあって、何か言えそうな気もするんだけど、いきなり通りすがりですがなんてコメントするのには抵抗が……って、別にしたっていいんだろうけど、個人的にダメなだけです。あと「個人的」ついでで言うと、私リンクリスト使わない(爆)。

さて、そこで「PEOPLE」です。サイトを登録する必要があるのと、キーワードに該当する話題を共有するかどうかコントロールできないところが若干辛い感じもしますが、これならトラックバックのように「記事」という「点」で繋がるんじゃなく、自分のアイデンティティとしての「サイト」を前面に出しつつ、共有する話題を絞った状態でゆるーく繋がれるんじゃないかしら、という期待感があります。

なので、名前をSerene Bach に住まうとしているものの、別に住まってなくて大丈夫ってことにしてます。人によってはsb/Serene Bach を使ってるけどメインじゃないとかあると思うし。自動認証にしているので、適当に出たり入ったりしてもらって構いませんし、Serene Bach の記事を書いてるかどうか見張ったりもしません。つまり、Serene Bach は殆どダシですな(笑) ま、多少なりと興味がなければ楽しくもないと思いますけど。

そんな感じで、こんなとこまで読んでくださってありがとうございますです。こんな文章でどこまで伝わるか分かりませんが、要するにだらだらっと適当にやっていけるお仲間を募集中です、ハイ。

ところで、ここでやってるほかのサイトも登録しようとしたんですが、自分が普段使ってるメールアドレスで登録しようとするとメールアドレスが不正ですって言われるんですよね。「不正」って何だろう……BlogPeople にも登録してるアドレスなんだけどなぁ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/599

Received Trackback(受信順)

sam☆weblog on 2008-05-10T10:47
「Serene Bach に住まう人々」に登録してみました
Serene Bach用のプラグインを利用させていただいて、たいへんお世話になっている、ふうこさんのブログで、BlogPeople で新しいサービス、BlogPeople PEOPLE を公開、ふうこさんが早速 sb もしくは Serene Bach の「PEOPLE」として Serene B...
Riszw on 2008-05-16T05:59
最近の Serene Bach 界隈の動きについて
ここ最近の Serene Bach に関するニュースなどをご紹介します。 BlogPeople PEOPLE「Serene Bach に住まう人々」 the world loves the wannabees. のふうこさん...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others