CONTENTS

Xperia 事始め:ふうことスマートフォン

おおお。我ながらここまで放置するとは思ってなかった。おひさしぶりです。ふうこです。

さて、ご挨拶もそこそこに表題ですが。NTT docomo の新しいスマートフォンです。……ここで「言わずと知れた」とつけるかどうかは、リアルの交友関係を思い出すと悩むところ。ネット検索でいらっしゃった方は当然知っててここに来られたかと思いますが、期待したような話は読めないかと……すみません。

というわけで、今回はまずふうことスマートフォンのお話。知ってたからっていいことは多分ない。暇つぶしにでもどうぞ。

今から遡ること半年前ですか、Twitter 始めました。ええ、今更。ちょうどその辺りからとみに人口に膾炙し始めた感じですかね……。あ、アカウントに興味のある方はサイドバーのプロフィールをどうぞ。

アカウント取る前から思ってたんですが、ツイッターって仕事しながらちらちら見てられるか、さもなければ 1 日 1 回以上がっつりログを追いかけられる時間がないと面白さが分かりにくい。ふうこがそういう時間を取れるとしたら、たいがい電車の行き帰り。そしたら、結構スマートフォン……まぁ Mac ユーザーなふうこが真っ先に思いつくのは iPhone ですが、そういうやつが欲しくなってきますね。普通の携帯電話でもモバツイという素晴らしいサービスがあるんですが、やっぱりスマートフォンの方が使い勝手が良さそう。大体ふうこが今使ってる docomo N-04A って、写真のクオリティが壊滅的に悪く……。

って、そうです。そこで問題なのが、ふうこはもう 10 年超の docomo ユーザー。日本で iPhone を扱っているキャリアは SoftBank。iPhone を使うとしたら、キャリア変更をするか 2 台持ちするかになります。正直、SoftBank には J-Phone って呼ばれてた頃からあまりよいイメージがありません。ましてや、ふうこ西武ファンだし :-P それに、ツイッターやるだけのことにサブ携帯なんてのも大げさすぎる。何をどう工夫しても、最低払う通話料が月 3000 円は上がる計算。やっぱ iPhone ねーなー、どっしよっかなー……と思っているところにちょうど来たのが Xperia の発売予告だったわけでした。

採用されている OS が GoogleAndroid ってことで、開発者の端くれとしても興味ある。スマートフォンなんて昔は何もピンと来なかったが、今何となく気持ちがそっちに揺れている。何よりも、見た目。結局はほぼこれで決めたようなものですね。この間お友達に会った時、ふうこさん Xperia ってイメージなかったんだけどって言われましたが、私結構デザイン重視ですよ? 中身はそのうちどれも似たり寄ったりになってきますからね。見た目が気に入るか、これ大事。Android ってだけなら docomo から HT-03A てのが出てますが、そっちはまるきり食指が動きませんでしたから。ま、N-04A はデザインしか重視しなかったせいで結構えらい目にあったんですがー。

そんなわけで、ふうこ初のスマートフォン、鬼が出るか蛇が出るか、乞うご期待。……ま、本当に鬼やら蛇やらが出てきたら途方に暮れるしかないんですけどね……。


Received Comments(投稿順)

あたしンちのおとうさん on 2010-04-11T11:54
いいなぁ、Xperia。
ほしいな、Xperia。

でも、iPhoneやXperiaで気になるのが、片手で操作できるのかって点です。
ふうこ on 2010-04-13T01:09
☆あたしンちのおとうさん

どうもこんにちは。

>片手で操作できるのか
いずれその辺の話もちゃんとしたいですが……
ふうこは結構手ぇちっちゃい方ですが、割と普通に片手で操作してますね。
まぁ楽々ではないですが。
手が大きいと、今度は「思ったところを押せるか」っていう問題になるかもしれませんけど……。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/665

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others