CONTENTS

Xperia 事始め:sp モードってどうなのよ

しばらく鳴りをひそめていたこのカテゴリ。書きたいことは色々あったものの状況の変化の速さについていけずぼんやりしていましたが、とりあえずリアルタイムで書けそうなこの件については触れておこうかと思います。

で、sp モード。発表された当初はスマートフォンの「i-mode 対応」なんだか「i-mode メール対応」なんだかよく分からなかったのですが、結局は mopera U に代わるスマートフォン向けインターネット接続サービスみたいです。とりあえず今のところできるのはこんな感じ。

  • mopera に代わるインターネット接続
  • docomo.ne.jp ドメインのメールアドレスがひとつ取得できる
  • 対応サイトで電話料金とともに引き落としされる決済サービスが使える

ふうことしては、mopera に不満があるわけでもないし(ただし Android 標準メーラーの使い勝手はかなり不満)、絵文字やらデコメやらもどうでもいいし、決済サービスも当分は使い道がないだろうし……。つまり、それほど切羽詰まって sp モードが必要でもなかったわけですが、せっかく今最大 6 ヶ月間無料で使えるキャンペーン中でもあることだし、無料期間の間くらいは使ってみようかな♪と軽い気持ちで契約してみました。

さて、上で述べた通り sp モードで提供されるのはメールサービスだけではないのだけど、やっぱり一番の目玉はメールサービスなんで、その話を。

アドレスどうしようの巻

sp モードを契約するとき同時に i-mode を解約すると i-mode メールアドレスをそのまま引き継ぐことができますが、ふうこは i-mode もまだ残しておきたいので、sp モードで新しくアドレスを取りました。つうわけで、ふうこは今 Xperia で使ってるメールアドレスが 3 つあります。i-mode メールはIMoNi、mopera メールは標準メールアプリ、sp モードメールは sp モードメールアプリで見るというカオス具合。

sp モードのメール設定は、i-mode の i メニューみたいな感じで専用のサイトに接続して行います。設定メニューには、i-mode と同じメールアドレス変更や受信メールのフィルタリング設定に加えて、メールアドレスの入れ替えというものがあります。なんと、i-mode アドレスと sp モードアドレスを入れ替えて使うことができるのでした。

メールアドレスを入れ替えると、sp モードで取ったアドレス宛のメールは i-mode 宛、i-mode で取ったアドレス宛のメールが sp モードメールアプリに届くようになります。なので、i-mode は解約しないけど docomo.ne.jp のアドレスは 1 つしか要らないという場合は、メールアドレスを入れ替えて sp モードのアドレスを死蔵するという手もあります。アドレス入れ替えは sp モードからしかできないので、SIM を入れ替えるときはご注意。ちなみに、そのままどっちかを解約しちゃうと、その時解約した方で使用しているアドレスが無効になるようです。なので、ふうこは docomo.ne.jp のアドレスを sp モードで取った方に移行することにしました。最悪半年後にsp モード要らんなってなっても、メールアドレス入れ替えてから sp モード解約しちゃえばいいし、というわけです。もしかしたら、i-mode メールアドレスの引き継ぎも同じ手続きでやるんですかね?

sp モードメールはどうなのよの巻

sp モードメールを使うには、まず Android マーケットから sp モードメールアプリをダウンロードします。最初はsp モードで接続していないとダウンロードできないという話もちらっと聞きましたが、結局ダウンロードだけは sp モード契約してなくてもできるみたいです。ま、できても後述の理由で使い道ないけど。

で、sp モードアドレスにメールが着信すると、まず端末宛に SMS で通知が来て、メールアプリが起動してメールを受信するという仕組みのようです。mopera と同じですね。i-mode メール互換なので、相手がくっつけてきた絵文字やデコメや半角カナなんかもそのまま届きます。docomo.ne.jp のアドレスなので、mopera と違って PC からのメールを受け取らないようにしている他キャリアの携帯メールユーザー宛にも送ることができるようです。この辺りはまぁ宣伝通り。

が、スマートフォンユーザーとして、sp モードメールの仕組みで一番驚愕なのは、WiFi 通信中はメールの送受信ができないこと。SMS の受信通知は来るんだけど、メールサーバーには接続できない。聞いた話では、SBM の MMS だと WiFi 通信の裏で 3G 接続して受信するということですが、少なくとも Xperia はそういうことはしていない模様。さらに、SMS の受信通知だけでは端末が鳴動しない。LED が点滅しているのを見て、初めて届いているのが分かるという。どっちにしろ、IMoNi を使った i-mode メールの受信や mopera メールの受信はネットワークが WiFi だとか 3G だとか全然関係ないので、この辺りは他の 2 つにかなーり後れを取っているところです。

そんでアプリはどうなのよの巻

で、sp モードメールアプリの話。sp モードメールの送受信は結局このアプリを使うしかないので、アプリの使い勝手はそのままメールの使い勝手に直結します。

まず、画面の感じは以下のリンクなどを見てもらった方がいいですね。端末にはスクリーンショットを取る機能がないんで……。

メニューなどは i-mode メールに合わせてある感じ、というのが docomo ユーザーの方には分かるかと思います。見た目に出ない使用感は、一言で言うともっさり。特に電話帳から名前を参照してメールに表示するようにしていると、ひとつひとつの動作がもたつきます。我慢できないほどではないんだけど、決して軽快とは言えません。

絵文字の入力は、日本語入力アプリに依存しています。Xperia では POBox touch が sp モードのサービス開始に合わせて更新され、絵文字入力をサポートするようになりました。でもふうこ、どうも POBox touch のフリック感度が合わなくて。設定を変えて何度か試したものの、結局 Open Wnn(フリック対応)に戻ってしまいます。戻ったら戻ったでフリックの感覚がおかしくなっちゃって大変……。

他にも、リリース当初はフォントの大きさが横 10 字くらいにでかいのか 20 字入るくらい小さいのかしか選べなかったり、着信音を設定するメニューがなかったりしましたが、ほどなくアップデートが出て問題は解消されました。が、まだまだあるぞ不具合。もうキリがないので箇条書き。

引用符のつき方がおかしい

メールを引用すると、引用された文の先頭に引用符がひとつだけ改行付きで挿入される。……私が昔使ってたケータイは確かにそんな感じだったけど、自分で全部の行頭に引用符つけ足したりしてすげぇ面倒だった。

カメラで撮影した画像を添付すると、縦画像が横向きになる

とはいえ、Xperia だと大体どの画像アプリでもこうなる。ふうこの知ってるアプリで起こらないのは、Mediascape(当たり前)と photoshop.com と twicca の twitpic プラグインくらいだな(でも twitpic はたまに起こる)。

受信通知からのアプリの起動がおかしい

画面上部の通知バーに表示された受信通知からアプリを起動すると、いきなり受信メール画面に入る。3G 通信中の場合はこれでいい。が、WiFi 通信中に受信した場合は「メール問い合わせ」を実行しないと受信メール画面に新着メールが来てない。そして、「メール問い合わせ」はアプリのトップ画面からしか実行できない。結果、画面を開いたはいいが何もできずに閉じる羽目になる。

本文の部分選択がやりにくい

i-mode メールと同じく、本文選択状態に入ってからタッチ 1 回目で選択開始位置、2 回目で選択終了位置を決める仕掛けになっている。が、Xperia では行頭のタッチが殆どまともに反応しないし(タッチパネルの四辺の感度が著しく悪いため)、真ん中の方でも思った場所より 1 行ずれたりして、何度も最初からやり直す羽目になる。他のテキストエディタと動作合わせてくれないかな。

振り分けが面倒くさい

アドレスか件名しか指定できないんだもん……。ただ、Android 標準の電話帳はグループ設定に対応していない。(よく分かんないが、電話帳データベース自体はグループに対応しているらしい)

メールを完全に削除するのが面倒くさい

何故かゴミ箱の中が「受信メール」と「送信メール」と「未送信メール」に分かれていて、メールを消すにはそれぞれのフォルダ(?)で、以下の作業を行う。

  1. メニュー開いて「メール削除」
  2. 画面遷移したらメニュー開いて「全選択」
  3. チェックボックスがついたらメニュー開いて「決定」
  4. 「削除しますか?」というダイアログが出るので「OK」をタップ
  5. 「削除しました」というダイアログが出るので「OK」をタップ

……日が暮れるわ!

とまぁ、要するに i-mode 端末の動作を無駄に引きずっているところが多すぎるわけなのです。ま、分かるんだけど。どうせ請負元はi-mode メールみたいなアプリを作ってなんてな漠然とした言葉で注文出されて、細かいこと質問しても分かんない、考えてって言われて、i-mode 端末とにらめっこしながら要件を決めたんだろう。目に見えるようだよ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/672

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others