CONTENTS

増えた

こんにちは。世間様と同じくぼくも夏休みです。

もうあれこれ導入を考えてるのが面倒くさいのでいきなり本題ですが、スマートフォンを買い足しました。機種変更じゃなくて買い足し。で、なんでそんなことになったかっていうのが今回のお話。

先の記事に書いた通り、Xperia の機種変更縛りは 2012 年 3月末日をもって終了。当時の最新機種から昨年の冬から今年の春にかけて発売されたモデルで、すっかり評判も落ち着いてます。もう少し待てば夏モデルが発表されるし、せっかくだから新しいのでうきうきしよう♪とそのまま待ってやってきた新モデル発表日、ちょっと頭を抱える事態が。

ふうこの携帯キャリアであるところの docomo が最近めちゃくちゃ押してるのが Xi(クロッシィ)という新携帯通信網。一般的には LTE と呼ばれるやつですが、パケット通信が高速で FOMA 網とハイブリッドで使える(てか音声通話は FOMA 網を使うらしい)という触れ込みです。2012 年夏モデルは、ほぼすべての端末がこの Xi 端末だったのです。しかし、これがふうこにとっていろいろ都合が悪い。

まず、新モデルの端末はどれも対応する SIM カードが小さくて(microSIM)FOMA 端末に戻すことができなくなる。サイズさえ合えば FOMA 端末で Xi 契約の SIM を使うこと自体には問題がなくて、秋葉原とかのパーツショップでは microSIM を通常のサイズにするゲタも売っているものの、動作保証はなし。今のところ i-mode は殆ど使ってないとはいえ、これはなかなか踏み切れない。

そして、Xi 契約には無料通話分とかファミリー割引のディスカウントなんかが一切ない。メールはどうせパケット定額にするからいいけど、通話がなぁ。相手が殆ど相方で、ファミ割の恩恵を受けまくってるふうこにはこれも微妙。代わりに『プラス 700 円/月で docomo 回線なら誰にでもかけ放題』というサービスもあるけど、そもそも周りで docomo 使ってんの相方しかいないし、試算するとむしろその 700 円が高い。

そんなこんなで、Xi 端末に機種変更した時の通話料の試算は以下の通り。ちなみに通話料は 2012 年 6 月の実際の料金。

機種変更前(FOMA)
-プラン料金
通話プランタイプ SS バリュー(無料通話 1,000 円)1,864
パケットプランパケ・ホーダイ フラット5,200
割引ファミ割/新いちねん割-940
その他通話料880
通話料 ファミ割適用分-540
通話料 無料通話適用分-340
i-mode300
sp モード300
ISPセット割-300
その他サービス等5
消費税321
合計6,750
機種変更後(Xi)
-プラン料金
通話プランタイプ Xi にねん780
パケットプランXi パケ・ホーダイ フラット5,700 *1
その他通話料880
sp モード300
その他サービス等5
消費税383
合計8,048
*1
Xi スタートキャンペーンにより 2012 年 9 月分までは 4,700 円だが、2012年夏モデル購入からだと最長で 3 ヶ月間程度しか適用されないので試算では無視。

ないわー( ̄A ̄ ) 基本料金だけで既に高いものー。いろいろ工夫してやっと6千円台で運用できるようになったのにー。i-mode も使えなくなるしー。

もちろん FOMA 端末の新モデルへの機種変更も検討しましたが、Xi 端末に比べてスペックが酷い。これだったらせっかく待った意味ないし、かといって次を待っても Xi 端末ばかり増えるのは目に見えてるし……でも冬春モデルもあんまりぴんとくる端末ない……。などと考えながら未練がましく Xi 関連の割引を探していて、ふと目についたのがこれ。

ドコモのケータイをお持ちの方、ご購入の方で、Xiタブレット・XiモバイルWi-Fiルーターなどをセットでご利用いただくと、Xiタブレット・XiモバイルWi-Fiルーターなどの毎月の定額料がおトクに!
すでにお持ちの方もお申込みいただくだけで、キャンペーンが適用されます。

ああ、2台持ちね……1台目が FOMA の場合はデータ通信専用プランだけか。って、あれ?

ふうこが2台目を持つとすると、2台目には音声通話は必要ない。データプラン適用対象機種を調べると、タブレットや Wi-Fi ルータだけじゃなく Xi スマートフォンも入ってる。となると、ISP契約料も入れてざっと 4,000 円ちょっとで 2 台目が持てる。そして、パケット通信を殆ど 2 台目に移せたら、主回線の FOMA 端末のパケット通信料はかなり圧縮できる。音声通話はまず基本料金を出ないことは分かっている。そして試算。

1台目(FOMA)
-プラン料金
通話プランタイプ SS バリュー(無料通話 1,000 円)1,864
パケットプランパケ・ホーダイ ダブル(無料通信 372 円)372
割引ファミ割/新いちねん割-940
その他i-mode300
iモード.net *2200
その他サービス等5
消費税89
合計1,888
2台目(Xi)
-プラン料金
パケットプランXi データプラン フラット にねん3,791
その他sp モード300
その他サービス等5
消費税204
合計4,300
*2
i-modeメールをそのまま運用するとして、ファミ割適用分以外のメールを2台目からチェックするために契約する。メールを 2 台目の sp モードメールに移行すれば不要。

合計で 6,188 円。……今より安い……。後は1台目のパケット通信をどのくらい抑えられるかだけど、元々 i-mode はメール以外封印中だし、ファミ割グループ以外から届く画像付きメールさえうまいことできれば何とかなるはず。というわけで、新モデルは新規回線契約で手に入れることにしたのでした。

ちなみに、この辺の話はちょっと携帯の運用を詳しく調べている人たちには常識らしく、家電量販店の携帯販促担当の人なんかも進んで教えてくれます。とはいえ、docomo からの宣伝は今のところゼロなので、ユーザーが新しい端末にしようと思ってからじゃないと耳に入りにくい話。うまくすれば MNP で苦しんでる回線の純増数対策にもなるはずなんだけど、やっぱり docomo って商売どんくさいよな……。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/685

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others