CONTENTS

SENNHEISER CXL400 GAMING を買ってもらったのだが。

最近、この手のタイトル続くな。それはさておき、今日は長い前置きから。

ふうこのここ数年の音楽鑑賞環境は、ほぼ iPod のみ。もうどこまで書いたか忘れましたが、第 1 世代 iPod shuffle → 第 1 世代 iPod nano → 第 5 世代 iPod nano と使ってきています。当然ヘッドフォンの重要度は高くなるわけなのですが、iPod を鞄に入れて(服には大概ポケットがない)そこからケーブルを繰り出して耳にはめるとなれば、発動するのがふうこのスタンド「粗忽者」。何かにつけてコードを引っ掛ける。イヤフォンが耳から外れる。鞄から iPod が飛び出す。ちょっとでも取り回しが悪いと必ずそのトラップにハマるのが「粗忽者」の能力。足を引っぱりこそすれ役には立たない。

そんな中、第 1 世代 nano のときに「ネックストラップ型イヤフォン」というのを覚えました。正確に言うと Apple 純正の Lanyard Headphone というやつを使い始めたのですが、これが「粗忽者」発動予防に最適。鞄の上げ下ろしを気にしなくていいし、満員電車で他人の荷物に絡まったりもしない。……1 年に 1 回断線してましたがね。そのせいかどうか、第 2 世代以降純正のネックストラップ型イヤフォンは出ず、そのうち第 1 世代のアセンブリも流通しなくなってしまったので、Lanyard Headphone 2 回目の断線以降はストラップホール付きのケースとサードパーティーのネックストラップ型イヤフォンで代替しておりました。ちなみに最近では Bluetooth という選択肢もあるけど、今のところは食指が動いてません。

で、今まで使っていたネックストラップ型イヤフォンがこちら。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブルー MDR-NX3 L

SONY の MDR-NX3。選んだ理由は何のことはない、ヨドバシカメラの店頭で試聴して一番音が良い気がしたというだけです。なのですが、何だか全体的にソフトな音質な上にカナル型のイヤフォンにしては遮音性が低く、雑音の多い場所では音の輪郭がぼやけます。それをフォローするのに音量を上げていたら、あるとき電車で隣に座った相方に音漏れしてるんだけど?と言われました……。カナル型の意味ない!ヽ(`Д´)ノ ちなみに、音漏れはハウジング側にもスピーカーユニットを露出させている独特の構造のせいです、念のため。

そんなわけで、車内での音漏れを憎むふうこは代替選択肢を模索することになったのですが、そもそもネックストラップ型を扱ってるメーカー自体殆どないし、中でもヘッドフォン部がカナル型になっているのはさらに少ない。それこそ半年くらいかけて、ことあるごとにネットを物色して……。ということで、やっと本題に入ります。

いろいろ探しているうち、ゼンハイザーにはネックストラップ型のラインナップが結構あるということを知りました。そこで、誕生日にかこつけて相方に買ってもらうことに。にやり。

せっかくプレゼントだし、大雑把にゼンハイザーのネックストラップ型イヤフォン買って〜とおねだりしたところ、数日後どれ買えばいいか分かんないんだけどと相方。どれどれ……。

Sennheiser カナル型 ネックストラップタイプヘッドホン ブラック CXL400 BLACK Sennheiser カナル型 ネックストラップタイプヘッドホン ロングケーブル CXL400 GAMING

右が CXL400、左が今回買ってもらった CXL400 GAMING の商品画像。ハイ、間違い探しどうぞ。

……。左の画像のステレオピンプラグが L 字だ。ふうこは L 字じゃない方が好み。だったら GAMING で決まりだねということで、相方はいそいそとニヤニヤドットコム(最近うちでは Amazon をこう呼ぶ)でご注文。しかし、GAMING って何だろうね……。デジタルミュージックに向いてるとか?

で、数日後。荷物が届いて、早速開封。えへへへー。ありがとう〜。

SENNHEISER CXL400 GAMING と Amazon のギフト包装

下に敷いているのは、これが入ってた Amazon のギフト包装です。不織布の上にラメ入りのナイロンシフォンをかぶせてある巾着袋で、なかなか上品。ま、届いた時はそこからがっちり底板にシュリンクされて、いつものニヤニヤした箱に入ってましたがね。

ここから外国製品特有のブリスターパックに手こずりつつ、何とかモノを取り出すと……あれ?

SENNHEISER CXL400 GAMING コード

プラグが L 字だ。しかも、ケーブル長っ。

……どうやら、携帯ゲーム機に繋げるのに都合がいいようになっているというのが GAMING の所以だったらしい。ええええー! それ、ちゃんと説明に書いといてよ……。そもそも商品画像自体が嘘っぱちだし。Amazon だけじゃなく、他のネット通販サイトでも全部この画像だしさー。注文する時には気づかなかったけど、Amazon の商品タイトルにはちゃっかりロングケーブルって書いてあるのがまた腹立たしい……。

コードを三つ編み

仕方がないので、三つ編みにしました(写真)。これでも長すぎて持て余すんだけどね……。さらに、ネックの後ろ部分も長過ぎてイヤフォンとの間のケーブルが引っ張られるので、一部三つ編みに。ちなみに、一緒に写ってるのは SBM のお父さん犬のしゃべるやつ。義父母の機種変更(何とまだ 2G だった)につきあったときにもらいました。

それにしても、ううーん。外国製だからそういうのはあると思ってたけど、ここまでとはなぁ……。SONY の方は、イヤフォン部がぶらぶらしないようケーブルに固定できるようになってたし、ケーブルの長さもあつらえたようにぴったりだったから余計にがっかり。やっぱり、行き届いたものを求めるなら日本製のデザインだね……。

とはいえ、当然 SONY で聴いてた時より音量は小さくて大丈夫だし、SONY よりずっと奥行きのある音がしてる感じ。まぁ、標準価格で比べればほぼ倍するのだから、そのくらいアドバンテージがないと悲しすぎるけどサ。ここからエイジングでどのくらいの音がするようになるのか、楽しみと言えば楽しみ。……ちゃんと聞き分けできるといいけど(汗)。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/676

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others