CONTENTS

パスワードは書いとけ

えっとー。このスペースは本当は Firefox の 2.0.0.2 の問題について書くところだったのですが、会社の休憩時間に書き溜めた下書き(そこ、笑い過ぎ!)を忘れて帰ったのでまた明日。

で、今日はこんな話題。

AppleがMacユーザーに対し、忘れたときに備えてパスワードを書きとめておくよう勧めている。

もうどっから突っ込んだらいいかよく分からない言い草ですが、要するに肝は Apple の Cheat Sheet の勧めのページにあるこの一文らしい。(強調はふうこによる)

Just download the PDF document below, print it out, fill out the fields with your information, and store it in a safe and secure place.

ウイルスやらスパイウェアやらに重要な情報をぶっこ抜かれたくなければパスワードをテキストファイルに保存するようなことは止めろまたはパスワードを付箋に書いてモニタに貼っとくとかあり得ないからということらしい。ここで話題にしたこともある自分の亡き後の処理の話にも通じるかもしれません。

が、結局情報は生もの。次は紙をアップデートするのを忘れるという問題が待ってるわけだ。取り出しにくいところにあればあるほどそうなるし、逆にしょっちゅう取り出していればそこは「安全」とは言えない。家の中のものがなくなる時の犯人は、外から来た泥棒じゃないことの方が多いもんだ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/550

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others