CONTENTS

タブブラウザのクローズボタン

Firefox 2.0 β版では、タブごとにクローズボタンが付いているのが標準になったのだという。こちらの方はそれが気に入らないと仰る。

もし初心者に優しくと言うのであればもっと早くから実装しているはずで、最初はごたごたない方が良いと言う判断があったからだと思えます.マウスの中ボタン(Windows の場合)で簡単に閉じられるのですからわざわざボタンを付けて外観を損なう必要がないと判断したのではないでしょうか.これは Opera、IE 7、Safari がそうだからと言うことが強く影響しているのではないかと勘ぐっています.

うーん。そうかなぁ…? まぁ、ふうこは必ず Tab X を入れる人で、しかもウインドウをアクティブにしないで消せるところが好きな人なのですが(ただし Tab X は OSX だとタブがアクティブになっていないとクローズボタンが働かない時がある。何だ?)。

Firefox の拡張を作った経験はないけれど、Windows アプリケーションをいくつか作った経験から思うに、タブごとのクローズボタンが今まで本体に実装されてなかったのは機能として必要ないからというより実装が面倒くさいから後回しだったのだと思う。Windows アプリケーション用の「部品」にタブを作る機能は用意されているけれど、タブにボタンを描画するには結構原始的な方法が必要だ。

そもそも、タブとは一つのウインドウを表現するものなのだから、ウインドウ(タブ)ごとにクローズボタンがついているというのはインターフェースとして「自然」だろう。今までそうじゃなかったから違和感があるというだけのことで、「あるべき論」でどっちが正しいかと言えば私はタブごとのクローズボタンだと思う。でも、えむもじらさんのいう薄い色ってのはどうなんだろうなぁ。私もまだβ版を使ったことがないから分からないのだけど、タブが非アクティブ状態でもクローズボタンが有効なのなら却って間違いクリックが増えるだけのような気がする。今、OSX で裏に回っているウインドウのクローズボタンの挙動を調べてみたら、最初はグレイアウトしているがマウスホバーでアクティベイトされて、クリックするとウインドウは裏に回ったまま消える。…やっぱりよく考えられてる。ポイントは使える時は濃い色だ。


Received Comments(投稿順)

level@えむもじら on 2006-09-13T12:55
> 最初はグレイアウトしているがマウスホバーでアクティベイトされて、クリックするとウインドウは裏に回ったまま消える。

新しい Firefox でもそうなっています。
ふうこ on 2006-09-14T12:47
☆ level@えむもじら さま

情報ありがとうございます。
Mac ユーザーとしては往々にして Windows と OSX で挙動が違うことがある辺りが気になるところですが、実装の方向性自体はありがたいことです。
個人的には常用する拡張の数は減少方向で、アップデートに不安もなくなってきたので、そろそろお試ししてみようと思います。
# でも今からだとすぐ RC1 出ちゃうなぁ…
あい on 2008-02-08T19:32
こんにちは。タブブラウザのクローズボタン、を興味深く読ませていただきました。勉強になりました。奇麗な画面で素敵です。また読ませていただきたいと思います。ビスタが出ましたが、私はまだ2000を使っています。ブラウザも軽いものを探しています。ブラウザも結構種類が多いんですね。いろいろとありますね。
ふうこ on 2008-02-11T15:04
☆あい さま

お出迎えが遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございます。
動作が軽快なブラウザを探し求めていらっしゃるのですね。
Firefox は、どちらかというと「重い」という評判の方が多いブラウザですが……。

私自身は Firefox でもそれほど重いと感じたことはないのですが、唯一 <object> タグを利用しているサイトだけはあまり快適に閲覧できるとは言えないですね。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/530

Received Trackback(受信順)

EasyTalk on 2006-09-02T13:14
タブインタフェース
タブとは一つのウインドウを表現するものなのだから、ウインドウ(タブ)ごとにクローズボタンがついているというのはインターフェースとして「自然」だろう。the world loves the wannabees. | タブブラウザのクロー...

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others