CONTENTS

おまえらのドメインの由来が知りたい…らしい。

こんな記事を見た。

うちがこのドメインに移動したのは去年の 3 月になりますが(ちなみに取ったのはその前年の 10 月)、前のサーバーのリソースが invalid になった記念(何の記念だ)にドメイン名の由来でも残しておくか。実は移転した最初の頃にちょっとコメント欄で触れているのですがね。

さて、本サイトで使っているドメイン sweet-smile.org は、本サイトと sb で行こうSerene Bach on the Prairieふうこのばけつ Archivesの 4 つのサイトでシェアしてます。サブドメインはそれぞれのサイト名に由来しますが、ドメイン自体は狙って取ったわけではなく、たまたま当時さくらインターネットサーバーの新規契約でドメイン取得手数料 1 円というキャンペーンをやっていて、ブロガーだったらドメインの一つや二つ持っていても罰は当たらないかなとか何とか勝手に考えて「押さえておいた」だけのものでした。そのうちドメインは引っぺがして前のサーバーにマッピングしようかなと思っていたのですが、結局サーバーごと移動することになり、さらにドメインは 1 年後の更新時に前のサーバーの関連会社へレジストラ移転という変な玉突き状態に。…いやいやいや、これは「由来」っていうより「来歴」だ。

ま、そういう「流れ」で取ったドメインなんで要するにその場の思いつきだったりするんですけど、思いつきの根拠は何かといえば、ふうこはとにかくこういう場合には smile という単語をベースに考えるようにしているのです。トップレベルドメイン は .com や .jp より .net か .org がいいなと思っていました。だって何か「俺様の国」って感じじゃん(笑) どうせふうこがサイトをやるなら自分好きが自分を愛でるサイトになるに決まってるし。

が、当然ながら smile.org とか smile.net なんてドメインはとっくに塞がっているわけで、何か単語をくっつけて長たらしいドメインにせざるを得ない。幸い smile って単語は形容詞をくっつけた時の表現に結構バリエーションがある(big smile とかアルカイックスマイルとか)ので、数ある中から語感の良かった(そんでたまたま空いてた)sweet smile にした、という次第。

では、何で smile をベースに考えるのか、は秘密だ。てか、秘密にするほどでもないけど説明するほどのことでもない。どうしても知りたければ、移転した頃の記事とか探して読んでみて下さい。

それにしてもリンク元の方、ドメインの難読性もさることながら、他の皆さんがかみのごうやさんと呼んでいらっしゃるのを見ててっきりこれがフルネームだと思ってたら実はかみのごうや たいちさんだったというのが一番驚いた。それもおそらく私だけだけど。

そんで、寝かしすぎてタイミングを逃したので、ノートラックバックで。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/562

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others