CONTENTS

ゴミの夜間収集の是非

MT の日本語ローカライゼーションパッチでおなじみの milano さんが、世田谷区が表明したゴミの夜間収集の試験運用について賛意を表明されていました。確かにカラスの問題は頭が痛いところですが、夜間収集自体にはいろいろつっこみどころが。

フライングするひと

特にふうこみたいな宮仕えのプログラマとかシステムエンジニアとかいう商売がそうですが、朝出勤するけど帰宅が午前様、とかいうことが頻繁にある人たちがいます。そういう場合、収集時刻が午前1時では度々収集を逃してしまいます。で、どうするかっちゅーと、朝出してから行くんですな。台無し。

夜行性の来訪者

それなら集めるのを早朝にしましょう、としたとします。確かにカラスの活動時間は確実に外していますが、今度は夜行性の動物、特に野良猫の活動時間にばっちりはまっているわけです。猫はカラスよけネットを潜って目的のものを取ることができるので、やっぱりゴミが散乱してしまうという。

まぁ、動物は単純につけいる隙があれば来るしなければ来ないだけなので、本当に有効なのはゴミ捨て場のガードなんですよね、やっぱり。millano さんのところも、毎週月曜日にワタシが捨てるところだけカラスに荒らされるということですが、原因はきっと日曜の早い時間に捨てる人がいるか、日曜日に捨てる習慣があってかつカラスよけネットをちゃんと掛けない人がいるとか、その辺でしょう。

以前 TV で見たんですが、目黒区だったかな、向こう3件両隣程度をカバーするゴミ置き場をたくさんたくさんつくっているところがありました。こうするとみんなが自分ちの傍にゴミ捨て場をもつことになるので、自然とゴミ捨て場の周りの清掃が励行されたり、ゴミ捨てのマナーが向上する、といった効果があるそうです。ま、集合住宅の多い場所にはあまり効き目がなさそうですが。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/5

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others