CONTENTS

SNS化で復活した自治体サイト

ある自治体が、住民とのコミュニケーションの場を従来の掲示板等を使ったものから SNS に切り替えて大当たり、という話。

「掲示板サイトだと、ログインしたときに見えるのは掲示板という公共の場所。書き込みへのハードルは高くなってしまいます。でもマイページや日記なら、誰にも気兼ねせず、好きなように書き換えられます」(中略)「場所中心から人中心に変えようと思いました」

話自体はふーんという感じなんですが、SNS という場に対する捉え方がすごく興味深い。集うところから住まうところへのパラダイムシフトというわけです。

…って、はてなブックマークってのは、こういうのをクリップするのに使うもんなんだろうな。だけど、そんなにしてるとどんどん自分のサイトで書くことがなくなるなぁ。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/441

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others