CONTENTS

生誕日に君を想うということ

ども。去る11月11日に無事誕生日を迎えたふうこです。

11月というのは、何故か親類縁者友人知人ファンな人…に誕生日の人が多い月でありまして。それは多分逆算して2月あたりに娯楽が少ない蠍座の容易に人に心を開かない性格を反映してのことだと思うんですが。私自身はいい加減おめでとうの後のおめでたいんだよね?という質問がそろそろ冗談にならない年であります。

そんなこんなで、その日は相方をはじめ多くはないお友達(汗)や仕事仲間におめでとうを言って頂きました。中には思わぬ方から頂いたり(ありがとうございますありがとうございます)、知ってるはずの人から特になかったり(笑)して、まぁいろいろなんですけど、そんな中でふと不思議に思ったのは、誕生日なんてのは本当に個人的なことなのに、なんでこんなに他人との繋がりを意識してしまうんだろう?ということでした。

ふうこなんか結婚こそしてますが子どもはいないし、自分で金稼いでんで、普段は社会的に一番他人とのしがらみが少ない集団に属して暮らしておる訳です。それでなくても生来他人がどこでどうしていようとあまり構わない性格でもあるので、やもすると自分の周りに誰かがいるってことが頭からすっかり抜けてしまっていることがあります。

でも年に1回、誕生日の日だけは、私の周りには私のことを考えてくれる人たちがいるんだ、ということを思い知らされるのです。ふうこの誕生日は、ふうこ以外には別に意味のある日ではないけれど、ふうこと関わりを持ってくれた人たちにとってはちょっとだけ意味がある。そして確かに、それが意味があると思ってくれる人が私にはいるんだと。

本当は、その人にとってこの日は何か別の記念日で、思い出すのはついでなのかもしれないし、スケジュール帳に知り合いの誕生日を登録しておく癖がある人で、今日たまたまページを開いて気づいたのかもしれない。それでも、その瞬間だけはふうこ何やってんのかなぁと思ってくれたわけです。そういう小さな喜びは、きっと長く生きてきた分だけ増えていくのでしょう。だからきっと、誕生日というのは年を重ねれば重ねるほどおめでたい。

すっかり遅れてしまったけど、今から遠い地で病に倒れているお友達におめでとうを言ってこようかな。


Received Comments(投稿順)

めけ。 on 2005-11-14T19:24
3日も遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
パティオでの回等、私のシモネタ記事へのコメント当いつもお世話になってます!?
ステキな1年になればいいですね。

普段あんまり話したりしない人でも「おめでとう」と言われるとうれしいもんです。
そういやブログはじめてから2回誕生日を迎えてますが、
記事にしたことなかったなと今更思い出しました。
来年書くので、ふうこさん「おめでとう」と言って!(笑
ふうこ on 2005-11-15T10:41
☆めけ。さま

お祝いコメントありがとうございます(_ _)
もちろん、めけ。さんのお誕生日エントリには一番にコメントつけに行きます!
0:00前からリロードリロードで待機ですよ!(←迷惑)
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/440

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others