CONTENTS

グダグダ野球観戦記:順位確定

あーもう、観戦記2日分も溜めてしまった。プレーオフ観戦に行く前には片付けてしまわにゃ。野球に興味のない方、もう少し待ってて下さいねすみませんね。…まぁ、ここはふうこが自分の好きなことを語るためのサイトなんで、待って頂いたところで興味のあるものが出てくるとは限りませんけど…。

御託はともかく、今回の観戦は2005年9月25日、対ソフトバンク第20回戦。既報の通り、この日の試合はかなり微妙な状況下で行われました。負ければプレーオフ進出確定、勝てば自らチャンスを潰すことにもなりかねない(1位:ソフトバンクと2位:ロッテの勝率が同率の場合、1位対2位の対戦のみになる)のに、先発は松坂大輔。松坂で負けるイメージはつけたくないが、全力で勝ちにいくのもなぁ…。そんな中、自宅を訪ねてきた友人達との徹夜ゲーム大会明けでそのまま挑む相方。頑張るね、君。

さて、本日はファンクラブ特典の内野自由席招待券を使うため、朝9時に家を出発。10:15 頃には開場待ちの列に並びました。久しぶりに先着 10,000 名限定のファンプレゼントの抽選券を貰い、自由席なりにブルペン前のいい席を陣取って守備練習、打撃練習を見ながら試合開始を待つ。…が、ブルペンで投球練習を始めた松坂を写メしにくる奴らが邪魔。投球練習の開始あたりから試合終了までは通路に立ち止まっての観戦は禁止なので、球場職員が追い払いに来るのだけど、追い払っても無視する、逆切れする、懇願する。子連れなのに何度も前に出ては怒られてるおっさんとか、お前は子どもに注意する方の立場だろうが。気に入らなきゃ携帯じゃなくてちゃんとズームがついたカメラ持って来い。

12:20、両チームのスタメン発表が始まりました。ウグイス嬢のコール1番、レフト、栗山。…え? レフト? 和田さんは? 和田さんは~?? …指名打者もおかわり中村剛也で、和田さんの出番はなし。何で? 何で? また胃腸炎とかじゃないよね? 和田さんはどうもストレスの影響が体に出やすいタイプのようなので(誰だそれであの頭ねとか言ってる奴は)、変な心配をしてしまう。結局単なる温存だったみたいなんだけど。

他にも捕手がズンドコ細川じゃなくて野田だったりとか、微妙にピンとこない布陣ではあるのだが、まぁこの辺は割と入れ替わる方っていうか、レギュラーが今ひとつ固定しなかった辺りが今シーズン苦しかった原因だろうし、うーん、何とも。

と、ここまでは(個人的にはテンション下がりつつ)納得していたのだけど、松中に2ランを浴びて連続無失点イニング記録が 34 で途切れた松坂が5回であっさり降板、代わりに出てきたのが一昨日やらかしてくれちゃった山崎。しかも投手と一緒に捕手まで下がって代わりに出てきたのが上本…。今シーズンスタメンで使ってたのは細川、野田、田原の3人だったじゃん! 誰だよ上本たらよ! そして、その様子を見たソフトバンクも自慢の外国人重量打線を全部下げてクルージング体勢。…これは、やっぱりアレなのね。プレーオフを睨んで控え選手のお試し、と言えば聞こえはいいが、要するに消化試合だ。

確かに、長いシーズン、全部の試合で全力出すのは難しいかもしれない。この「先」のことも考えないといけないのは分かる。だけど、完徹でも西武が勝つところを観に来た相方みたいなのもいるんだよ。頼むから、この間余計な失点で敗因を作った投手にこれまたつい先日1軍に上がってきた捕手を組ませるなんて、あからさまに勝つ気のない采配をするのは止めてくれよ。

正直、この試合はこれ以上言うことはありません。案の定今回も山崎の失点が最後の追い上げの壁になったし。ただ、ここのところスタメンの座を奪われていてアピールチャンスを狙っていた暴れん坊将吾(このダジャレがアリなところが野球がダサいと言われる所以だ…)赤田を始め、選手は明らかにパワーダウンな戦力でも試合に対する集中力を切らしてはいなかったと思う。それはよかった。よかったけどさ…。

相方が ROM で出入りしている某巨大掲示板の西武ファンスレッドでも、今回の試合についてはインターネット無法地帯の偏見に恥じない喧々囂々ぶりでしたが、ある名無しの

やっぱり負けるところは見たくなかったよ~ ・。・(ノд`)⊃・。・

という発言をみて、ああ、ファンの気持ちはみんな同じなんだなと思いました。

あ、全然関係ないけど、冒頭で触れたファンプレゼント抽選、ふうこの分が当たって生しいたけと杏仁豆腐、マンゴープリンの詰め合わせを貰いました。…どういう組み合わせなんだか。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/427

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others