CONTENTS

Cloudberry Jam『THE GREAT ESCAPE』

THE GREAT ESCAPE

はい、今回は新譜ですよ、新譜。レンタル屋の新譜コーナーでふと目について、あら、こんなの知らないなぁと手に取ったら発売日が 2005.04.20。…えっ? クラウドベリー・ジャム! まさか再結成しているとは。

クラウドベリー・ジャムはスウェーデン出身で、世にスウェディッシュポップなるブームがやってきた時に出てきたグループのうちのひとつです。でも同時期に出たカーディガンズに比べると知名度はやたらに低く、一度あるスウェーデン人に知ってるかと訊いたら思い切り知らないと言われました。ライナーによると1998年解散、2004年にオリジナルメンバーの一部で再結成、ということになってるみたいです。

クラウドベリー・ジャムと言えば、1枚目のアルバムが日本で発売された時に早速来日ツアーが組まれて、ふうこは一人、広島から大阪まで日帰りでライブを観に行ったんです。

が、当日ボーカルのジェニーの体調は最悪。風邪で熱は出るわ喉は痛めてるわで、楽屋などでは血反吐を吐いていたそうです。それでもちょこちょこ休みを挟みながら40分ほど歌ったものの、ついにメンバーは袖にひっこんでしまい、代わりにプロモーター(とおぼしき人)が出てきて

明日、三角公園にメンバーが来ます。直接みんなに会って話したいと言っているので、都合のつく方は是非いらして下さい。

…ひどいいい(;_;) 次の日は抜けられない授業があったし、懐も心許なかったので泣く泣く帰りました。スウェーデン人のくせに風邪って何だよ!とか理不尽な怒りを振りまきつつ。

てな感じで切ない思い出があるクラウドベリー・ジャム、せっかくの新譜なのに1枚目の思い出話ばっかりしとりますが、今回のアルバムは…というと。

あまりにも変わってなさすぎて、言うことがない。大体そのジャケとタイトルのセンス、いつまでそんなので商売する気か、という。楽曲も常にハイクオリティと言えばそうなんだけど、なーんも引っかかりがない。『Walking In My Sleep』や『Elevator』を初めて聴いた時の衝撃を待っているんだけどな…。


Received Comments(投稿順)

No Comment
コメントはありません。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/364

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others