CONTENTS

Mozilla 捲土重来?

早速クリップから記事を起こしてみる。なんかカタカナだらけな上にいかにも翻訳物っぽいタメ口が微妙に気になる Hotwired Japan : Webmonkey から。

ブラウザからメーラー、HTML コンポーザーまでついている MSIE に対抗する野党ブラウザ(笑)の最右翼、Mozilla の擁護記事。かくいう私も上記記事の2ページ目で紹介されている Firebird/Firefox を愛用しているのですが、それでもこの彼の言うようにそのうち Mozilla の逆襲があるなんて全然思えませんでした。

大体、「いつまで経っても変わらぬブラウザー」にうんざりという状況が出来上がるには、その変わらないブラウザでできないことがどんどん増えてくるというのが前提ですが、世間ではMozilla で動かないという状況の方がMSIE で動かないよりも圧倒的に多い。…てか、今回の「JUGEM テンプレートコンテスト審査基準改定騒動(笑)」で本当に身を以て思い知りました。現在、私の巡回先の JUGEM サイトは殆どがレイアウト崩れ起こしてます。「殆ど」がどの位かと言えば、ブラウザのシェアとピッタリ合う位。さらに、Mozilla で動かないと困惑する人の殆ど、いやほぼ全員が Mozilla で導入されている新技術を知らないし、興味がないです。XML なんか、何コレ! ちゃんと見られるようにして下さーい!で終わり。

公共サービスの申し込みやネットバンキングなど、JavaScript を多用するページも MSIE か Netscape しか使わせてくれないところばかりです。この手のサービスはできるだけ多くの人に見てもらいたいけど、全部のブラウザに対応するのは無理ということで、代表的な(もしくはそう思われている)ブラウザのみで確認して最大公約数をとる傾向があります。が、Netscape と Mozilla とは中身が同じはずなのに、Mozilla は UA ひとつで門前払い。…まぁ、Netscape はリリースビルドしかないから一旦確認したら次のリリースまで中身が変わることはないけど、Mozilla は毎日 Nightly build が出るから、開発途上版使われて変な問題出されても困るってのもあるんでしょう。これは、実際 Mozilla の持つ弱みのひとつだと思います。Firebird から Firefox に変わった時の一部のサイトでのレイアウト崩れとか、ああいう事態があると Web ページ制作者は面倒なこと極まりないだろうし。そんなこんなで、Mozilla とか使っていたけど止めて MSIE にしちゃったという話もよく聞きます。

さて、この手のサイトが変革する唯一の突破口は「MacIE の新版はもう出ない」という事実(つまり、Win/Mac 通じて MSIE にさえ対応しておけば何とかなるという状態ではなくなる)なんですが、この場合も多分 MSIE に代わるのは Mozilla じゃなくて Safari でしょう。やっぱり「どの OS にも入ってる」保証がより強いものに対応しますよね、普通。あとは最悪の事態だとMac には対応しておりません。よほど公共性がない限り、こういうサイトもすぐ出てくるでしょうね。あああ。


Received Comments(投稿順)

takkyun on 2004-03-23T02:37
>最悪の事態だと「Mac には対応しておりません」。よほど公共性がない限り、こういうサイトもすぐ出てくるでしょうね
なんかもうすでにあるような気がします……っていうか、先日どこかで見ました。Internet Explorer 5.5以上に対応しますってサイトだったような。
# Internet Explorer for Macintoshは5.2.3止まりですからねぇ。

私もWindowsではFirefoxメインですね。Macintosh(Mac OS X)ではちょっと安定性に欠けるのでFirefoxは使っていません。Safariがメインです。

Internet Explorerでしか確認しないのはいいんですが、それならせめてたまには文字の大きさを変えて確認してみてよ、と言いたくなるサイトもあります。
しののめ on 2004-03-23T10:10
 どもお世話になっとります。その節は当方のCSSが至りませんで失礼致しました。
 しかしMozillaでのご報告にねすけで確認返しというのは、それこそ至らなかったかなと思いつつ(_o_)
 IEは捨てたいと思いつつ、ウィルススキャンの更新がIEに限られてるので捨てられず。Operaは落ちまくるしねすけは重いしで、結局IEしか使えないのが自分の現状です。となるとブラウザに体を合わせてしまって欲もなくなっちゃうのかと。
 それっていいように飼い馴らされてるんじゃんか、と思うと悔しいんですが、そのことに気付いてない人が多いんでしょうね。大方のIEユーザーは元記事の読者層ではないようにも思いますし。
ふうこ on 2004-03-23T14:55
> takkyun さま
いろいろとありがとうございますー。
ま、今でも Mac 非対応なサイトは多いんですけどね…特にストリーミング系とか。
それでも RealOne 以外は随分動くようになった気がします。でもまたこれから増えるんじゃないかな、と思ったり。
Safari は Mac を知らない人にとっては MacIE にもまして未知の挙動を示すでしょうからねー。

ちなみに、うちの OSX は Jaguar なので、Firebird で結構安定してます。Firefox は愛用の Extentions が動かないので乗り換えできてません。もうちょっとしたらまた nightly を試してみよう… Win(仕事)では同じく Firefox です。Firebird とは微妙に挙動が違っててとまどうこともあります。

>たまには文字の大きさを変えて確認してみてよ
いや、全くで(^^;
でも IE しか知らなくて IE で確認している人は、同じ IE でもフォントサイズが合わない時があることにも思い至らないというのがホントのところだろうと。やれやれ。
ふうこ on 2004-03-23T15:32
>しののめさま
どうも、その節は素早い対応ありがとうございました。「お散歩猫ちゃん素敵ですー」の前に指摘ばっかりしてて心苦しいです(-_-;;
でも Netscape で確認でも問題ないと思いますよ、中身は同じ Gecko ですから。Mac 版はどうしても AOL メッセンジャーが一緒に入ってしまうので私は使っておりませんが。

>IE捨てられない
うーん。Win も Me だと色々と大変ですよね。OSX に WinXP だと、一体あのシステムエラーの数々は何だったんだろうと思います(^^;

それにしても元記事の読者は一体どんな層なんですかね…確かに疑いもなく IE を使っている向きに興味をそそるお題ではなさそうです。
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/30

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others