CONTENTS

ニュージーランドという国。

うちのお客様でニュージーランド関係者(笑・なんだそりゃ)もいらっしゃいますが、そういうのとは一切関係なく思い浮かんだことを脳から直通で書いてみたり。

ふうこのニュージーランドへのイメージというのは、主に中学時代の英語の担任教師によって形成されています。曰く人口より羊の数のほうが多いやたらと生活水準が高い。羊については放っといてやれってなもんですが、生活水準の話も結構キてます。何しろ20代で一軒家、30代でクルーザー、40代で飛行機が手に入るというんです。それはいかにアホな中坊だったふうこでもイヤイヤ、どんな錬金術だよ!と眉に唾する話ではありましたが、20年近く経った今でも思い出せるほどのインパクトがあったのは確かです。

そして大学時代。ふうこの大学には、南島のクライストチャーチというところに2週間だか1ヶ月だかホームステイできるプログラムがありました。考えてみればクライストチャーチという名前もすごい。日本語にしたらキリスト教会。命名されたのが昔だから単にランドマークが名前になりましたってだけだけど、現代だったら大変だよ。「南セントレア市」に匹敵するでしょ、その直球さ加減。で、それはともかく、ニュージーランドの英語は Queen's English に比して King's English と呼ばれる独特の上品さがあるんだそうで、そんな美しい英語に触れることができるというのがそのプログラムの売りでした。ちなみに今探してみたけど、ニュージーランドの英語を特に King's English と呼ぶという記述は見当たりません。単純にイギリス英語だってことをアピールしてただけなのを曲解してたかも。

で、まぁふうことしてはちょっと行ってみたいなーとは思ったんですが、親に振ったら自分でお金を借りて行って自分で返せと言われたのでやめときました。でも今考えたら行っときゃよかったよ、30~40万円やそこらで1ヶ月居られたのに。新婚旅行なんかヨーロッパ6日間で二名様50万ほどかかったっつーの。まぁ、ふうこの居た学科での行き先はニュージーランドじゃなかった気もするけど。申し込まなかったからよく覚えてない。

で、こんだけ書いといてオチはなかったりするんですが、ふうこにとってニュージーランドってやっぱり何だか不思議な国。20年経って経済状況も変わっているだろうけど、20代で一軒家買えるもんかな、実際。


Received Comments(投稿順)

on 2005-03-05T16:45
>>20代で一軒家、30代でクルーザー、40代で飛行機が手に入る
一瞬老後はニュージーランドへ!と思っちゃいました。
ニュージーランドといえばそのまんま「羊」くらいしか
頭に浮かびませんでした。場所もイマイチ・・・
よく考えると日本も小さな島国で今だにニンジャがいると
思ってる人もいるくらいなので、知らない国のイメージって
そんなもんなんでしょうね。

先日はとある記事のコメントありがとうございます。
スルーされると思ってたんで感謝してます^^
(ふうこさんが書き込んでくれたのにびっくりしたもんで)
ふうこ on 2005-03-05T20:30
☆ 名無しさま

>20代で一軒家
その後「十数年前は当たり前だったらしい」という情報をキャッチしまして、「おいおい事実だったんかい!」とのけぞっているふうこです。
確かに隠居したら住んでみたい感じだけども、大学時代に例のプログラムに参加した人の話を聞いたところによると、どうも物価が安いってわけではないようなんですな。
謎。<そういうことは記事に書け

>書き込み
まぁ、あの、アレのことですよね。
私、あっち方面は割とぶっちゃけてる方です。

基本的にはコメントのお名前がない方にはお返事しないんですが、わざわざ伏せて下さってるものと判断してコメント差し上げる次第。
# まぁこっちが伏せてないからバレる時はバレますがねぇ(^^;
Comment Form
  • URI は自動的にリンクされます。
  • HTML タグは使えません(そのまま表示されます)。
  • JavaScript を有効にしないと投稿できません。

Trackback Address

http://wannabe.sweet-smile.org/tb.cgi/310

Received Trackback(受信順)

No Trackback
トラックバックはありません。

NAVIGATION

Entry Jump

ランダムセレクト
上のリンクをクリックすると、ランダムに選択された記事に飛びます。

Profile

SereneBachオフィシャルガイド
好評発売中です

Recent Entries

Categories

Archives

Others